1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

推しの魅力を布教・保存する新しい推し活サービス「FUSSY」をリリース

PR TIMES / 2023年11月23日 20時45分

リリースを記念して、年末年始の特別なキャンペーンを開始!

株式会社ファシィ(代表取締役:加留部有哉)は2023年11月22日よりファンが推しの魅力を布教・保存するためのWebサービス「FUSSY」をリリースします。ユーザーは”クエスト”の形で掲載されるファン活動を実行し、認証されることでポイントやNFTをリワードとして獲得することができます。獲得したポイントは大きなプロジェクトのアンロックや、ユーザーのファンとしてのアイデンティティを表現することに使われます。また、リリースを記念して、年末年始の特別なキャンペーンを開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/131381/1/resize/d131381-1-aca219ae5f0f04c5f72b-7.png ]

FUSSY(ファシィ)| ファン活動プラットフォーム https://www.fussy.fun/

ファンとIPが共に成長し、未来5000年語り継がれる場所に

“推し活”や”オタ活”など熱狂的なファンの活動が社会的に認められ始め、ファンダムの登場に見られるように、公式からの発信と同等以上に、ファンからの発信が推しの成功を決める大きな要因になっています。
そうした時代的背景の中で、貢献意欲の強いファンは、「様々な方法で推しの力になりたい」という強いニーズがあります。ファンは多種多様な活動をしており、お金を落とすだけでなく、ウェブサイトを作ったり、ファンに呼びかけたりとマーケターそのものの活動をしています。
しかし、そこには課題も存在します。推し活全てを網羅できない、推し活を維持し続けることが困難、ファン1人でできることには限界がある、などが挙げられます。また、IPホルダーとしてもファンの貢献に対して十分に報いる手段がありません。これらを解決することによってIPはファンの力全てを成長エンジンに変えることができます。
FUSSYでは、ファンとIPが共に成長しながらコンテンツが、聖書やピラミッドのように未来5000年に渡って語り継がれることを目指し、下記の機能を提供していきます。

■ ファン活動を見逃さずに実行、リワードを獲得できるクエスト機能

IPごとに様々なファン活動が楽しく実行できるように、目的や手順、リワードを含めてクエストの形で掲載しています。クエストはFUSSY運営の発行、ファンの発案、IPホルダーが発行したものがあります。キュレーター、エバンジェリスト、クリエイター、サポーター、エキスパートの5つの種類のクエストがあり、自分に合った難易度、スキルからファン活動を楽しむことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/131381/1/resize/d131381-1-6c5e8c21fccf44a134fb-1.png ]

ファンそれぞれが役割を持つ設計にすることで、集団としてIPの成長エンジンになることができます。
また、これまでは好きなIPについてのブログを書くなどのファン活動を行い宣伝をしてもライブチケットが手元に残るようなカタチに残る貢献の証明がありませんでした。クエストを通してブログを書くことでポイントが獲得できる他、NFTなどのデジタルアイテムを手に入れることができ、ファンアイデンティティ形成やトークンゲートを使ったエンゲージメント体験を提供することができます。

■ 一人では難しい応援を実行できるプロジェクト機能

ファンたちがクエストを通じてファン活動を実行すると、IPごとにポイントが蓄積します。このポイントが一定数を超えると、一人ではなかなかコストや労力、スキルがハードルになりやりにくい大きな応援プロジェクトが始動します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/131381/1/resize/d131381-1-00f2890d90a68a977660-2.png ]


この応援プロジェクトはファンによりコンテンツの魅力を広範囲に拡散すること、長期間保存することを目的にしています。ステージが上がるごとに、より広範囲、長期間にわたって影響するものを作っていきます。

■ ファン活動を認証し、デジタルアイデンティティを生成

これまでオフラインとオンラインを跨ったファン活動の実績を集積する場所はありませんでした。FUSSYではこの問題を解決するためにクエストの実行を認証し個人のデジタルアイデンティティを形成することができます。また、ここにブロックチェーン技術を使うことで個人のアイデンティティをFUSSY内で利用するだけでなく、他のプラットフォームへの持ち出しやIPとの共同でトークンゲートなファン活動を推進していきます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/131381/1/resize/d131381-1-43bbcefbbaa9e606ef84-3.png ]


■ 推しの魅力を保存しておく、みんなで作るデータベース機能

ファンはウェブサイトやSNSを使い、魅力を発信したりまとめたりしています。しかし、時間の経過とともに更新が止まってしまったり、一人では情報の収集が困難という課題が存在しています。FUSSYではファンみんなでデータベースにキュレーターとして参加することで、データベースにIPの魅力を保存しておくことができ、データベースをもとにメディアコンテンツを作成することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/131381/1/resize/d131381-1-e10da193053fd2635f7f-6.png ]

連載40年間で登場した時事ネタとその解説で歴史を学ぶDB(https://www.fussy.fun/database/199
[画像6: https://prtimes.jp/i/131381/1/resize/d131381-1-f6dce925e53b7bbabaa2-5.png ]

好きな本郷奏多くんと超音波洗浄機のシーン感想まとめ(https://www.fussy.fun/database/261

β版での「さらば青春の光ファン」との実験を経て正式リリースへ

β版では、「さらば青春の光」のファン約50名にに協力いただき、2週間で256個のファン活動がクエストを通じて実行されました。初心者向けコンテンツの提供や、ファンが行くべき”聖地”の情報提供から、グッズの購入や、オンラインファンクラブの入会など様々なファン活動が実行され、IPのためになるファン活動の推進を行うことができました。

以下は、β版を利用したさらば青春の光のファンの声です。

クエストでnoteを書いたりツイートをする後押しになった。番組も見逃しているものもあり、気づけた。クエストがあったから視聴回数も増えたのでは。皆さんのオススメYouTube回をまとめてくれたことで友達にスムーズに勧められる。

それぞれが各々のペースでいろんな方向からの「推し活」をシェアすることで、変な劣等感に苛まれずに推し活ができる。

参加してても楽しかったですし、他の方の投稿を見て、見てみようと思ったものもあったので。コンプリートしたい気持ちが出てくるので、色んなコンテンツを見たり、触れたりする機会が増えると思いました。

さらば青春の光の推し活について、番組や動画の視聴、ライブに行く以外でどんなことをどれだけすればいいのかよくわからなかったので、今回のテストで自分にもできる推し活の方法がわかりました!また、データベースのアイデアも採用していただき本当にありがとうございます!これからも推し活頑張りたいと思います!

お金がかかったり多くの力が必要だったりするけど、やってみたいなあということが実現しやすくなる機能はとてもいいなあと思いました!Twitterとかだとどんな人の目にも触れてしまって恥ずかしかったりちょっと気が引ける思いなどもあるかもしれないですが、この機能だと同じファンの方だけに届くのが良いと思います!

Twitterや他のSNSだと、派閥があり同じファンなのに傷つけ合うことがありました。それは今も続いています。単純に推しを推しあう環境がなかったので、良いものになるのでは!と思ました。

普段何気なく行っている個々の推し活がポイントとなり、たくさんのファンの力が集まることで、広告出稿などを通して推しに還元することができる。


また、プロジェクトの実行第一弾として「さらばBARの口コミ広告を出そう」が達成されて実行されました。
https://www.youtube.com/shorts/9aOATstUv5o

今後の展望、クエスト機能の開放とアイデンティティのオンチェーン化へ

今後の展望として、IPを持つ企業がクエスト機能を利用できるようにし、ファンとIPがクエストで繋がるプラットフォームを目指します。また、ユーザーのファン活動をブロックチェーン技術を使ってオンチェーン化することで、ファン活動の保存に取り組んでいきます。

年末年始のための特別なキャンペーンを実施!
リリースを記念して、イベントの多い年末年始にお笑い芸人とアーティストの魅力を広げファンを増やすキャンペーンを実施!
■期間
2023年12月10日から2024年1月7日
■概要
キャンペーンの内容は素晴らしいデータベースを作ることや、特別なクエスト、イベントに参加することです。参加していただいた方の中から抽選で、Amazonギフト券や参加証明のデジタルグッズを配布予定です。
詳細は後日、発表されます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください