採用マーケティングの総合支援サービス「リクルートマスター」をリリース|ワンページ株式会社
PR TIMES / 2023年11月28日 18時15分
効果的な採用メディア制作から運用・応募管理・人事フローの仕組み化まで、
採用マーケティングをワンストップでサポートし、自走する人事部を構築する「リクルートマスター」をリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-3949770d0699291b71be-0.png ]
お問い合わせはこちら
https://onepage.co.jp/contact/
先着5社限定 10万相当の採用市場レポートを無料プレゼント
開発の背景
近年、採用における市場では「採用手法の多様化」や「求職者側への主導権移行」など、企業にとって大きな変化が起きています。
これまで多くの採用支援をしていた中で、お客様からさまざまなお悩みをお伺いしてきました。
「そもそも応募が来ない」
「必要な人材に出会えない」
「採用広告費だけが垂れ流しになっている」
「内定を辞退されてしまう」
このようなお悩みに、Webサイト制作をおこなったり広告媒体を使用したりして、膨大なお金と時間をかけてきたのに、なぜか改善できていないという人事担当者様が多くいらっしゃいました。(下図参照)
[画像2: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-abb25321cad537edfccd-1.png ]
そこでワンページ株式会社は、Webサイト制作会社であり、また正規のIndeed認定パートナーである強みを活かし、採用メディア制作から運用・応募管理・人事フローの仕組み化までをパッケージ化しました。
「リクルートマスター」は、採用活動における採用マーケティングをワンストップでサポートすることで、人事でお困りの企業様の問題解決に貢献できる商品です。
お問い合わせはこちら https://onepage.co.jp/contact/
先着5社限定 10万相当の採用市場レポートを無料プレゼント
サービスの特徴
1.「点」で捉えていた課題を「線」で解決
採用活動には「認知」から「内定」まで様々なフェーズがあります。
下図をご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、各サポート会社ではそれぞれに特化した分野での課題解決ができるメリットはあるものの、全体を通しての課題解決には向いていません。
<各サポート会社の場合>
[画像3: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-6e3d09bc459658caf92f-2.png ]
・「デザイン制作会社」は認知・興味付けのためのWEBサイト制作まで
・「求人媒体会社」は応募数を増やすことがゴールとなっているため、応募まで
・「採用支援会社」も応募から選考までは戦略を打つが、認知・興味付けは戦略外となるため、選考まで
このように課題を「点」で捉え、採用戦略をおこなっているため、採用結果が出づらい状況となります。
これに対し「リクルートマスター」は認知・興味から内定までの、採用メディア制作から運用・応募管理・人事フローの仕組み化まで、一貫して伴走します。
そうすることでフェーズごとの課題を掘り下げ、各フェーズだけでは解決できない課題を浮き彫りにし、全体を視野に入れて解決に導くことができます。
<リクルートマスターの場合>
[画像4: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-f2ad4b6857c514e34ea8-3.png ]
2. 募集要項に関してはお客様自身で更新可能
「採用サイト」と「採用メディア」の大きな差は【更新・運用面】で、お客様側で求職者に向けた社内情報の発信や募集要項の更新が自由にできるかできないかという点になります。
<採用サイトと採用メディアの違い>
[画像5: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-201bed847b9ab74a2354-4.png ]
また、他社の採用サイトの場合【コンテンツデザイン制作】と【募集要項作成】のみにとどまることが多いです。
それに比べ、リクルートマスターは【戦略設計】から【求人情報検索エンジンとの連携】まで、応募数を集めるメディア構築をおこないます。
<他社とリクルートマスターの違い>
[画像6: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-068263b2254a80add18e-5.png ]
特に【求人媒体選定と連携】に関しては、リクルートマスター なら大手の求人情報検索エンジンに自動掲載が可能です。
<大手の求人情報検索エンジンとの連携>
[画像7: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-4b80028e58a7a48abda7-6.png ]
また、ワンページ株式会社は正規「Indeed認定パートナー」です。
「Indeed認定パートナー」とは、Indeed広告の運用に関する専門的なノウハウがあり、質の高いサポートを提供できることがIndeedによって認められた代理店のことです。
さらに、ワンページ株式会社のWebサイト制作については、デザイン思考やユーザーの行動心理をもとにデザインやコンテンツを作成しているため、応募獲得から採用につながりやすいという強みがあります。
また、多種多様な業界の実績があるため、それぞれの業界に合ったWebサイト制作が可能です。
3. 5つの明確な戦略シート
応募獲得後の仕組みに関しては戦略シートを活用し、お客様ごとにカスタマイズさせていただきます。
具体的には、5つのシートを活用することによって、業務内容・選考基準・目標値等が明確化され、担当者や面接官によるムラ・偏りを無くし、人事フローの属人性を取り除くことで仕組み化を図ります。
<5つの戦略シート>
[画像8: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-7dd998ce6f835c980dcf-7.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-9d2247b704a50fc3200e-8.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-ca9d25642febed48314b-9.png ]
自走する人事部を構築 それがリクルートマスター
[画像11: https://prtimes.jp/i/133709/1/resize/d133709-1-8cfe303010a663496740-10.png ]
採用メディアと戦略シートを活用し、仕組み化しても人事部が自走できるようにならなければ根本的な課題解決にはつながりません。
そのために採用コンサルティングをおこない、最終的には、外部に頼らず自社で採用の課題解決ができるように支援するのが「リクルートマスター」です。
先着5社限定 10万相当の無料採用市場レポートをプレゼント
お問い合わせはこちら https://onepage.co.jp/contact/
■会社情報
会社名:ワンページ株式会社/onepage inc.
設立:2017年04月
代表取締役:河合 駿輝
HP:https://onepage.co.jp/
所在地:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目14-16 河合ビル5・6F
■本件に関する問い合わせ
メール:contact@onepage.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【7月4日14:00~15:00 開催セミナー】「採用サイト×動画はマスト!?最新の母集団形成施策!」をテーマに開催
PR TIMES / 2024年6月26日 11時15分
-
【建設業界向け】求人原稿を見直して応募数アップへ!求人原稿の改善ポイントをセミナーで解説|天職市場(キャムコムグループ)
PR TIMES / 2024年6月14日 13時15分
-
イオレの採用支援システム「JOBOLE(ジョブオレ)」が「Indeed PLUS」と連携開始
PR TIMES / 2024年6月11日 17時45分
-
戦略人事×クリエイティブの新サービス『ストラテジンジ』をリリース。経営戦略と連動した人事戦略・ブランディングの策定~実行までをワンストップで提供。
PR TIMES / 2024年6月4日 21時40分
-
【新卒採用担当者向け】事例から学ぶ!導入背景や成功事例などをもとにインタツアーの効果についてセミナーで解説|インタツアー(キャムコムグループ)
PR TIMES / 2024年6月4日 16時45分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)