アウトドアブランド「MOZAMBIQUE」がスウェーデンのデザインエージェンシー「Super Tuesday」を起用し、新たなブランドアイデンティティで都市生活のためのアウトドアを提案
PR TIMES / 2024年6月3日 11時15分
都市生活にアウトドアを融合させ、現代の多様なライフスタイルをよりシームレスに。スウェーデンと日本のカルチャーを融合したモダンでスタイリッシュなMOZAMBIQUEに生まれ変わります。
日常と非日常とを流動的に行き交う、新たなライフスタイルを創出する。
モザンビーク株式会社が、自社のアウトドアブランド MOZAMBIQUEのロゴやブランドカラー、商品ラインナップ、公式サイトを全面的に刷新。都市に適したスタイリッシュなデザインと、自然を生き抜くタフな機能性を備えた製品を携え、2024年6月からリブランディングいたします。
https://mozambique.co.jp/
リブランディング記念として新しいロゴステッカー配布キャンペーンも実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-f07fdccca544ea56558b-5.jpg ]
<新・ブランドコンセプト>
日常と非日常の、汽水域を歩く。
街と自然、
生活と旅、
昼と夜。
淡水と海水が交わる汽水域のように、
異なる2つの世界を行き交う、
流動的な生き方を。
生活から旅へ
旅から生活へ
漂うように
毎日を特別な体験へと導く、
ファッションとギア。
それは、
日々のルーティンと
冒険の間を織り交ぜる、
新しい世界への始まりです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-2f68c356356bbc1b3fee-18.png ]
■コンセプト説明
多様化していく現代人の生き方を受け、「日常と非日常」「生活と旅」「都市とアウトドア」といったさまざまに相反する二項の境界をあいまいにし、より流動的なライフスタイルを促すメッセージを伝えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-308f6b27b81a6228d541-5.jpg ]
<リブランディングの背景>
私たちモザンビークは渋谷にオフィスを構える企業として、都市部に住む多くの人々がアウトドアをより身近に、もっと手軽に取り入れられるものに変貌させたいという思いを持っていました。忙しい都市生活の中でもアウトドアの要素を取り入れることで、人々は日常からの小さな逃避を楽しむことができます。
今回のリブランディングでは、そんな都市の暮らしに新たなライフスタイルをもたらしつつ、自宅でも楽しめるアウトドアの魅力を再発見し、人々が自然と触れ合う機会を増やすことを目指しました。都会での生活にも馴染むよう、キャンプ用品の無骨なイメージから脱け出し、スタイリッシュでモダンなテイストを追求しています。
この新しい方向性を確立するために、私たちはスウェーデンのデザイン・カルチャーを採用しました。機能性と美しさを兼ね備え、シンプルながらも暮らしへの深い洞察に基づいたデザインは、都市生活におけるアウトドア体験に新たなインスピレーションをもらたします。
※リブランディング製作はスウェーデンのSuperTuesday社
[画像4: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-1c2fc42d63543e4f964f-1.jpg ]
<リブランディングの内容>
■ロゴ
[画像5: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-9285d087fbfb8b147bef-3.jpg ]
山の頂とテントのシルエット、マウンテンのMからインスピレーションを得てデザインしました。日本とドイツのグラフィックデザインに影響を受けた大胆かつ力強いフォントでありながら、緻密な空間調整による細やかな美しさを有しており、その逞しさと繊細さの調和が特徴的です。
■ブランドカラー
[画像6: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-99efe049b738f61562fc-4.jpg ]
ブランドカラーは、昼夜のダイナミックな対比から着想を得ています。デイイエローは太陽の輝きを、ナイトブラックは夜の深みを表現。この黄色と黒の鮮明なコントラストは、日本人特有の感性を反映し、洗練されたクールな印象を生み出します。
■デザイン
[画像7: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-2a18c222d0be9d7d5bb9-14.jpg ]
リブランディングにあたってのロゴやカラー、プロダクトのデザインは、スウェーデンのデザインオフィスが担当。北欧の精緻なデザインと日本の文化を統合することで、どんな環境にも溶け込むスタイルを実現しています。
■パッチ
[画像8: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-d0bb9639471a36114f96-14.jpg ]
MOZAMBIQUEのアイデンティティとして、各製品に施されるイエローパッチ。ブランドの独創性と冒険心を象徴するこのパッチは、あらゆるシーンに馴染みつつ存在感を放ちます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-31f0f566bc2988738df3-1.jpg ]
■公式サイト
https://mozambique.co.jp/
ECサイトとブランドサイトを統合し、新たなブランドアイデンティティを反映したサイトにリニューアルしております。
<新ロゴステッカー配布キャンペーン>
以下URLよりメールアドレスをご登録いただくと、新ロゴのステッカーを無料で配布いたします。
ぜひ、ご登録ください。
https://mozambique.co.jp/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%96%B0%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3
<今後の商品展開>
[画像10: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-43797fd7b23d43c9b6e1-5.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-15dfd31dc1eff93931aa-5.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/143373/1/resize/d143373-1-505f1622c5de3fb7e74b-17.jpg ]
今後はアウトドア商品のみならず、アパレルやホームウェア商品も展開予定です。新規に開発した商品を順次リリースいたします。より独自性の強い商品を販売するために、自社設計商品を国内工場で製造する予定です。
MOZAMBIQUEの新たな旅路に、ぜひご期待ください。
モザンビーク株式会社
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『product(ザ・プロダクト)』がリブランディングし、女優の森七菜さんをアンバサダーとして起用
PR TIMES / 2024年6月26日 16時45分
-
NPO法人クリーンオーシャンアンサンブル、モザンビークプロジェクトを開始しました
PR TIMES / 2024年6月24日 10時45分
-
モリリンが衣×食をプロデュース。アウトドアブランドの訴求と価値共有を目指し、アップサイクルプロジェクト Re LABO(リ ラボ)に参画する3社と共に、飲食分野へ挑戦します
PR TIMES / 2024年6月19日 17時45分
-
渋谷発のアウトドアブランド「モザンビーク」に注目! リブランディングで魅力がさらに向上
IGNITE / 2024年6月6日 23時20分
-
マムートの新ブランドスローガン「Rise with the Mountain - 挑戦こそが人生だ。」 チャレンジを通し成長する人をサポートするマムートは、新しいブランドスローガンを発表します。
PR TIMES / 2024年5月30日 14時45分
ランキング
-
1すし店のテイクアウトで「ガリ」を大量に持ち帰りました。「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあってもマナー違反ですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月28日 2時10分
-
2【速報】「いまになって何を言い始めているんだ」「小林製薬だけに任せておくわけにはいかない」と厚労相が怒りをあらわに “紅麹サプリ”問題で「摂取後に死亡疑い」76事例が調査中と小林製薬が明らかに 27日まで報告せず
ABCニュース / 2024年6月28日 16時14分
-
3バナナは「太くてまっすぐ」が大当たり…フルーツ研究家が教える「バナナの正しい保存方法」
プレジデントオンライン / 2024年6月28日 9時15分
-
4森永製菓「マンナボーロ」約19万個を自主回収 「小動物のフンと推察されるもの」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月28日 16時32分
-
5LINE、分離26年3月に完了 情報流出、システムの計画前倒し
共同通信 / 2024年6月28日 17時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)