1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【歯科医が開発したスクラブブランド】機能性・デザイン・サステナビリティを兼ね備えた「MELED」誕生

PR TIMES / 2024年7月30日 15時40分

地球に、人に、自分にやさしい選択肢を



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144767/1/144767-1-92fd598e7feb549694c999f28b340604-2000x968.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144767/1/144767-1-3a8fc2d3123cc007d7715f9770cf6da6-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ブランド詳細ME+LEAD
このスクラブを着た方が、それぞれの業界を引っ張っていってほしいとの願いを込めて。



ブランドコンセプト
「WE CARE」 明日の彼らを思うため、自分自身を大切に。誰かのケアを担う力の源は、あなた自身をケアすることから。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144767/1/144767-1-478558dca7681c6099b84936c0ccff30-805x1100.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ブランドディレクター メッセージ 私たちにとってスクラブはスーツのようなものだから、自分が一番輝けるものを選びたい。そんな想いと、幼いころからファッションが好きで「いつか自分のブランドが持ちたい」と漠然と描いていた夢が重なり、ブランド立ち上げに着手しました。
医療従事者の方は、正義感から自分を後回しにしてしまうことも多いと感じています。私自身、キャリアやライフステージの変化に伴い、時には仕事に没頭しすぎて心身の調子を崩したことも。その際身をもって「自分自身を大切にすること」「ワークライフバランスを保つこと」の大切さを感じました。自分が幸せで心身ともに健康であることが、仕事のパフォーマンス向上、結果的に患者さんの利益に繋がることだと思っています。
また、ハワイ在住時に環境問題を直接的に感じる機会が多々あり、よりいっそう目を向けるようになったことや、医療従事者として長期療養のこどもたちの笑顔を増やしたいという想いから、サステナブルな素材や寄付の仕組みなどを取り入れました。
このスクラブをきっかけに、医療従事者の方が「自分が喜ぶことをする」習慣を少しずつ始めていき、自分自身を大切にするきっかけになってほしい。また、そんな小さな選択の一つひとつが、地球環境や世界中の人たちを大切にすることにもつながっていってほしい。そんな想いでMELEDができあがりました。



栗家麻衣
2013年に昭和大学歯学部を卒業後、同大学での研修・勤務を経て2017年よりフリーランス歯科医として複数医院に勤務。2019年にハワイ移住、帰国後のフリーランス勤務を経て、現在は神奈川県内の歯科医院にて勤務中。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144767/1/144767-1-232d47c6a50bb51a2c124763e806ee98-2184x965.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【レディース】 トップス:パルマ シンプルスクラブトップ / ボトムス:ダリア ハイウエストリラックスジョガー
【メンズ】 トップス:ノア シンプルスクラブトップ / ボトムス:リオ リラックスジョガー

■伸縮性にこだわり、サステナブル生地「REPREVE(R)」を採用

主に使用しているのはREPREVE(R)の2WAYストレッチの二重織素材。着なくなったあともリサイクル可能です。
伸縮性があり動きやすいこと、しわになりづらく乾きやすいことを重視し、乾燥機も使用可能。胸元が見えない、透けないことにも配慮しました。

REPREVE(R)

リサイクルされたペットボトルを主原料に作られたサステナブル生地ブランド。
1分あたり4,300本のペットボトルがリサイクルされており、2009年から合計で400億本を超えています。

■落ち着きがあり、やさしいアースカラー

ブランドカラーのOat(ベージュ)と、ベーシックで使用しやすいDeep Ocean(ネイビー)をベースにアクセントのOlive(カーキ)の3色展開。Oliveは受注販売。

■購入からこどもたちのサポートを

長期療養を必要とするこどもたちが「青春」を実現するための活動を行う、認定特定非営利活動法人Being ALIVE Japanへ売上の1%を寄付いたします。
団体詳細:https://www.beingalivejapan.org/
商品概要
■ブランド名:MELED(メレド)
■商品名:【メンズ】 ノア シンプルスクラブトップ / リオ リラックスジョガー
【レディース】 パルマ シンプルスクラブトップ / ダリア ハイウエストリラックスジョガー
■サイズ展開:メンズS・M・L・LL・3L、レディースXS・S・M・L ※メンズLL・3Lは受注販売
■カラー展開:Oat(ベージュ)、Deep Ocean(ネイビー)、Olive(カーキ)※Oliveはサイズに限らず受注販売
■価格:【トップス】 各11,660円(税込)
【ボトムス】 各15,620円(税込)
■発売日:2024年7月29日(月)
■オンラインストアURL:https://www.meled.jp
■公式SNS:https://www.instagram.com/meled.jp/
ローンチイベント
MELEDの発売を記念し、7月21日(日)に都内でローンチイベントを開催いたしました。
早朝7:30に渋谷での「プロギング」(ジョギングしながらごみ拾いをするフィットネス)からスタートし、参加者の方々と一緒にオーガニックコットン使用のオリジナルTシャツとバッグを着用し、心身の健康のためにも環境のためにもなる気持ちのよい汗をかきました。
その後は屋内に移動してパーティを開催。ようやくおひろめとなったスクラブ実物を試着いただき、シルエットの美しさのほか、特に着心地の良さに驚きの声を多数いただきました。ノベルティはバッグのほか、アップサイクルのプラスチックでできたキーホルダーを配布。イベント全体のテーマとしても、地球や自分を大切にすることを表現しました。プロギングは今後も定期的に開催を予定しています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144767/1/144767-1-eeab25fc83817ed9cdac1b6838594d81-2000x968.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144767/1/144767-1-fc9b42a7c8eee9b07b7bca058e277448-863x863.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【協賛企業】ウェルカムドリンクとして、砂糖不使用のフレーバーウォーターを展開するwaterdrop(R) (ウォータードロップ)に協賛いただきました。



Laola 栗家麻衣
Mail:meled.jp@gmail.com
TEL:050-3138-7854

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください