1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【9割以上が「歯の健康意識高まった」と回答】にヒント。美意識からオーラルケア意識を高めるホワイトニング歯磨き粉「エミカ ホワイト」が7月9日から応援購入サービス「Makuake」で先行販売開始

PR TIMES / 2024年7月13日 23時40分

ホワイトニング専門家「沖田亮介」氏と神戸の著名デザイナー「八木宏嗣」氏のコラボから生まれた神戸発のオーラルケアブランド



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-2a1739f2cdbf9c057c6dc77898c7e14a-1601x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エミカ ホワイト / emica white

「美と健康」をテーマに、社会が加速度的に変容し、ライフスタイルや感性が多様化する中で「変わらない大切なもの」に焦点をあて、社会に新しい価値を提供することを目指すエヌエー合同会社(所在地 兵庫県西宮市、代表CEO小林秀幸、以下エヌエー)は、2024年7月9日(火)より、ホワイトニング専門家とアートディレクター監修のもと開発したホワイトニング歯磨き粉*「エミカ ホワイト」の先行販売を応援購入サービス「Makuake」でスタートしました。
* ブラッシングによる効果

応援購入サービス「Makuake」を開く
2024年7月9日(火)~8月30日(金)まで先行販売中


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-7e8b700a9980ae1887766e9ef40d2811-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


厚生労働省の「令和4年歯科疾患実態調査」によると、過去1年間に歯科検診を受けた人の割合は58%に留まっています。なお、「健康日本21(第二次)」で掲げられた年1回の歯科検診の目標値は65%と大きく目標値を下回っており、人生100年時代の健康寿命を支える歯の健康意識の向上が社会的な課題となっています。
■美意識は健康のはじまり
エヌエーは、ホワイトニング歯磨き粉*「エミカ ホワイト」を通じて、「美意識から健康意識を高める」というアプローチでこの課題解決を目指します。
例えば、トレーニングやエクササイズした日は体に良い食事を摂る習慣が身につきやすいのと同様に、「歯の白さ・美しさ」の意識に変化が起こることで、歯の健康意識の向上に貢献できる、というのが私たちの考えです。
* ブラッシングによる効果

人間が持つ歯(28本)は、日本では約3000万円もの価値を持つと言われており、アメリカ人は1億4000万円もの価値があると考えているというデータもあります。
物価高や経済の先行きが不透明な状況で、「資産を増やす」「支出を減らす」といった意識に目が行きがちですが、私たちが生まれ持った「健康資産を守る」という視点こそ、これからの時代に大切であると私たちは考えています。
■アンケートから分かる美意識と歯の健康意識の相関関係
エヌエーでは2024年3月より、「審美歯科治療と歯の健康意識の向上」についてのアンケート施策を進めてきました。
過去に審美歯科治療(ホワイトニング、セラミック・ジルコニア等の目立たない詰め物・被せ物・入れ歯、歯列矯正、インプラント)を受けられたことにある18歳以上の男女65名の患者様から治療前後での意識の変化について伺いました。
その結果、美意識の向上は歯の健康意識の向上に関連性があるということが分かりました。

1.歯の健康意識の変化
回答者の実に92.3%が審美歯科治療後に「歯の健康意識が高まった」と回答しており、見た目の変化が健康意識向上に寄与していることが分かります。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-90a96fef61aacf491adcb3fc4ab4298f-1230x1230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.具体的な行動の変化
「ホームケア(ブラッシング、フロス使用など)に対する意識が高まった」(53人・81.5%)をはじめ、「ホームケアアイテムが増えた」(37人・56.9%)、「定期的に歯科検診を受けるようになった」(34人・52.3%)といった健康意識への具体的変化が見て取れます。

また、「他人の歯が気になるようになった(芸能人・友人など)」(32人・49.2%)といった美意識の変化も起こっていることが分かります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-15bc6a7162745d76e2d32a0df75c84d1-1230x615.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3.定期検診の頻度
一般的に推奨されている3ヶ月~4ヶ月に1回の定期検診を受けている患者様は67.7%で、さらに間隔の短い1~2ヶ月程度も合わせると実に86.2%が4ヶ月以内に定期検診(治療とは別)を受けています。
これは「健康日本21(第二次)」で掲げられた目標値の65%(年1回の歯科検診)と比較しても21.2ポイント上回る結果となっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-af6a940f813ba8dd73b71e1bdf28d159-1230x1230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


当社ではこれらのデータからも、人々のホワイトニング意識を高めていくことが歯の健康意識の向上に繋がり、ひいては定期検診を通してむし歯や歯周病の早期発見や予防に貢献できると考えています。

エミカ ホワイトの3つの〈S〉
1. Science (科学的知見)
歯のスペシャリスト・ホワイトニング専門家の沖田亮介氏が当社のCSO(Chief Scientific Officer/最高科学責任者)という立場で共に開発した歯磨き粉です。
お子様からお年寄りまで年間述べ2万人以上の患者様のお口に関わるサポートをされている中で、歯の「綺麗さ」や「白さ」に自信を持てていない方が多いことを痛感。「ホームケアから少しでも寄り添いたい」という想いからこのプロジェクトが始まり、専門家としてのこだわりが詰め込まれています。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-9f4888f32ff74180f06596c9a7c9e162-1230x1230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2. Sense(美意識)
過去に数々の著名なデザインを手掛けた神戸のアート・ディレクター、グラフィック・デザイナー八木 宏嗣氏にご協力いただき、"美意識まで磨くホワイトニング歯磨き粉"をコンセプトに暮らしをより豊かなものにしてくれる洗練されたデザインを目指しました。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-c6bd496deda7e956a96dd1dea4e5f514-1230x1230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3. Sustainable(持続可能)
植物由来原料が配合されたバイオマスチューブ、持続可能な森林活用・保全を目的とした国際的制度「FSC認証」を受けた紙パッケージを採用。
日々の歯磨きを通して自身の美だけななく、地球の美にも貢献できます。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-dad37fd2c53c0c63227040cabcecb70e-1230x820.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


エミカ ホワイト 独自の処方設計
1. うかす処方
有効成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」により、歯の表面の歯垢や着色汚れを浮かせ、ブラッシングによる除去ができ、白い歯* へ導きます。
また、ホワイトニングサロンで用いられる「ポリリン酸ナトリウム」も配合されています。
* ブラッシングによる効果

2. ながす処方
潤滑剤としての役割を持つ「ポリエチレングリコール(PEG)400」が、歯ブラシを歯の表面を滑らかに移動させることで歯垢や歯の表面の汚れを効果的に除去します。

3. たもつ処方
歯のエナメル質を傷つけずに汚れを除去する「重質炭酸カルシウム」と「無水ケイ酸」をハイブリッド配合。
さらに有効成分「フッ素(モノフルオロリン酸ナトリウム)」による保護膜が歯のエナメル質を強化し、自然な歯の白さを保ちます。
エミカ ホワイトについて
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-47c51393f2de403a6e42935eb5e7eac2-1230x820.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【商品名】
エミカ ホワイト(emica white) / エミカ 歯みがきペースト ホワイト

【効果効能】
●むし歯の発生及び進行を予防します。
●歯を白くし、タバコのやにを除去します。
●口中を浄化し、爽快にします。

【内容量】
100g

【価格】
3,850円(税込)

【有効成分】
ポリエチレングリコール400、モノフルオロリン酸ナトリウム

【全成分】
ポリエチレングリコール400、モノフルオロリン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、精製水、重質炭酸カルシウム、濃グリセリン、無水ケイ酸、ソルビット液、2-アルキル-N-カルボキシメチル-N-ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、3-メチル-1,3-ブタンジオール、カルボキシメチルセルロースナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、キシリット、サッカリンナトリウム、リン酸、モノラウリン酸ポリグリセリル、フェノキシエタノール、I-メントール、香料
プロジェクトメンバー紹介
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-3535e569f56232a375e7820ac1f41170-1230x820.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CSO 沖田亮介(左)、CEO 小林秀幸(中央)、八木 宏嗣(右)

マーケティング×PR×DXによる企業支援を展開する代表 小林秀幸とホワイトニング専門家 沖田亮介に、株式会社インデス代表でアートディレクター、グラフィック・デザイナーの八木宏嗣氏が加わり、3年以上の時間をかけて本プロジェクトを進めてきました。
エヌエー合同会社
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-418514cdd7dc2bd32cc9ed0e215e3930-400x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


エヌエー合同会社は、2023年6月に設立し、現在は兵庫県西宮市に拠点を構えています。
「美と健康」をテーマに、機能性とデザイン性を融合させた高品質な商品を提供し、消費者の日常生活を豊かにすることを目指しています。
今回の「エミカ ホワイト」は第一弾のプロダクトとなります。
社会が加速度的に変容し、ライフスタイルや感性が多様化する中で、「変わらない大切なもの」に焦点をあてた商品・サービス開発をしていきたいと考えています。
エヌエー合同会社のWebサイトへ
株式会社インデス
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145592/1/145592-1-3315134b2a7294c0e5aa957af64d2c4b-2000x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社インデスは兵庫県神戸市にあるデザイン事務所です。
グラフィックデザイン・WEBデザインを中心にエディトリアルデザイン・インテリアデザイン・パッケージデザインなど用途・目的に合わせてご提案いたします。
ブランディングはブランド立ち上げ時のコンセプトの確立から、老舗のリデザインまで。 様々なケースに幅広く対応しています。店舗デザインの際には内装、什器、包材のデザインだけでなく従業員の方の名札まで…。どんな小さい物でも手を抜かず、細かいところまで突き詰め検証したデザインで何十年先でも古くならない、愛されるデザインをアウトプットしていきます。
株式会社インデスのWebサイトへ
「Makuake」とは
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーと共に発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
URL :https://www.makuake.com/
iOSアプリ :https://apps.apple.com/app/apple-store/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
<株式会社マクアケ 会社概要>
【会社概要】
会 社 名:株式会社マクアケ
U R L:https://www.makuake.co.jp/
代 表 者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
設 立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください