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DGコマース、 ACROVEと業務提携し、データマネジメントプラットフォームを提供開始

PR TIMES / 2024年7月30日 10時0分

~EC事業者におけるデータドリブンマーケティングの高度化、業務効率化を支援~



デジタルコマースプラットフォームを提供する株式会社DGコマース(デジタルガレージグループ会社 /本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水 和徳、以下:DGコマース)は、EC事業者におけるデータドリブンマーケティング推進の支援を目的に、株式会社ACROVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井 俊亮、以下:ACROVE)と業務提携し、データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight(コマースデータインサイト)」の提供を開始します。

■提携の背景
EC市場は、消費者行動のデジタル化が進み、各種データの重要性が日増しに高まっています。このような環境下で、EC事業者は、顧客データを活用した効果的なマーケティング施策の推進、精緻な在庫管理、迅速な顧客対応といった、データ運用に係る多岐にわたる課題に直面しています。当社のEC構築パッケージ「SI Web Shopping」を導入する事業者においては、多数のアプリケーション、プラットフォーム、システムと連携した大規模サイトを運営するケースが多く、かねてより各種環境に散在したデータの統合管理を通じて、スピーディーで効率的な意思決定や施策実行したいという要望が多くありました。

■「 Commerce Data Insight 」 について
「Commerce Data Insight」は、EC事業者やACROVEが保有する各種データや3rd Partyデータ等のデータリソースを収集・統合し、多岐にわたる分析機能をもとにデータドリブンな意思決定や施策遂行を実現するデータマネジメントプラットフォームです。「Commerce Data Insight」がデータ活用に関わるすべてのプロセスをカバーし、示唆出し、戦略設計、実行運用、効果測定まで、一連のプロセスをサポートするため、事業戦略の立案や改善、広告運用の最適化、SNSプラットフォームでのターゲティング、ECサイトの改善、新商品の企画・開発、CRM戦略の強化、AIを活用したパーソナライゼーションなど、多岐にわたる施策のスピーディーな実行を強力に支援します。

<サービスの特長>
・より精度の高いマーケティングを実現
個別ユーザーレベルでのターゲティングやパーソナライズドなコミュニケーションが可能となります。

・顧客ロイヤリティの向上
リアルタイムでの顧客行動のモニタリングと分析により、顧客のニーズに応じたサービスを提供し、ロイヤリティを高めます。

・ビジネスの成長と競争力の強化
データ駆動の意思決定により、市場変化に迅速に対応し、持続可能な成長を実現します。

<提供機能>
1. データ収集
事業者が保有するECデータ、店舗データ、決済データ、マーケティングデータと、ACROVEが保有するECモール統計データ、3rd partyデータなど多岐にわたるデータを収集可能。

2. データ統合・分析
収集したデータは、マーケティング顧客統合基盤によって統合・分析。
豊富な分析機能で、マーケティング施策の効果的な実行をサポートします。

・行動分析
イベント分析、リテンション分析、アトリビューション分析、ファネル分析、ユーザーパス分析、LTV分析など、オンラインだけでなくオフラインのデータも活用しつつ、さまざまな側面からの行動解析が可能。

・顧客分析
属性分析、デシル分析、RFM分析、CTR分析などを通じて、顧客の行動パターンや価値を詳細に把握。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145801/1/145801-1-210571d5db24d21fa4f214ff86ee1c21-1842x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■今後の展開
DGコマースはDGグループのコマースビジネス戦略を担う中核企業として、ACROVEと連携し、決済・EC支援事業を展開するグループ会社の顧客に対しても「Commerce Data Insight」の提供を推進していきます。さらに、決済データ、ポイントデータ、メディアデータ、会員データ、統計データ等、DGグループが有する豊富なデータリソースを統合し、事業者やプラットフォーマーが保有するデータと組み合わせることで、データを軸にしたより高度な施策提案・実行を実現するソリューションの開発を目指してパートナーシップを拡大させていく予定です。

今後もDGコマースは、ECサイト構築を主軸に、マーケティング、決済・不正検知ソリューションやノウハウの提供、顧客行動や購買データ等の分析・活用など、コマースビジネスに関するあらゆる活動を一貫して支援することで、事業者のビジネス最大化の実現に貢献してまいります。


<分析機能画面>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145801/1/145801-1-63d2e529daf11a77846cb7d3baf6fab0-1434x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ユーザーパス分析

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145801/1/145801-1-04ce7e1106b8efbf8481d07a8559fcd7-1434x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オーダー分析


【SI Web Shoppingについて】https://service.dgcm.jp/siws
SI Web Shoppingは1996年に日本で初めて販売されたECサイト構築パッケージです。25年以上にわたり、1,100を超えるサイト構築に採用されています。時代のニーズに合わせて機能改良を続けており、幅広いサービスとの連携と柔軟なカスタマイズ性、大規模サイトも運用できる安定性、堅牢なセキュリティで、拡大を続ける日本のECビジネスを支えています。

【DGコマースについて】https://www.dgcm.jp/
デジタルコマースプラットフォームの提供およびECサイト構築を軸にECビジネスをテクノロジーで支援する、デジタルガレージ(DG)グループのコマースビジネス戦略事業会社です。国内最大級の決済事業を手がける株式会社DGフィナンシャルテクノロジーとEC事業のパイオニアである株式会社システムインテグレータの共同出資により、2023年12月に設立。マーケティングやECサイト構築、決済・不正検知ソリューション、顧客行動や購買データ等の分析・活用など、従来、個別に導入せざるを得なかったECソリューション群をDGグループにて一気通貫で提供することで、事業者のコマースビジネスの最大化を支援していきます。

【ACROVEについて】https://acrove.co.jp
「社会の果樹園を創造する。」をミッションに、一つでも多くの素敵な事業・モノ・想いを次代に紡ぐ事業を実施しております。自社独自のビッグデータを活用した、EC売上最大化を実現する一気通貫の販売支援「コマーストランスフォーメーション事業(CX事業)」と、ブランドと事業の育成を目的としたM&Aや事業承継型M&Aを実現する「ECロールアップ事業」の2事業を同時に展開しています。世界でも類を見ないユニークなビジネスモデルによる、2事業の相乗効果がACROVEの強みです。

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