坂野電機工業所と開発・販売した、おもちゃのAED『トイこころ』発売から7日目にして限定1,000個を完売しました。
PR TIMES / 2024年11月9日 9時45分
合同会社terasu(本社:東京都渋谷区、代表:秋山楓果、以下terasu)は、坂野電機工業所と共に企画開発・ブランディング・コミュニケーションデザインした『トイこころ』を発売し、完売しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148940/1/148940-1-932e9eefb7f2e2884ec2167ff2ac7806-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おもちゃのAED『トイこころ』は子どもたちが遊びながらAEDのことを学ぶ体験の提供を目的に開発したものです。坂野電機工業所の坂野代表と共に約2年の期間を経て完成しました。次世代が日常を過ごす中で自然とAEDを理解する「AED認知サイクル構築」をテーマに、3歳から18歳までのAED認知体験を築くストーリーを設計。おもちゃAEDは3~6歳を対象としたプロダクトとして発売開始しました。terasuはAEDを知ってほしいという坂野さんの想いと、生活者を紡ぐため、ブランディング、コミュニケーションデザイン、クリエイティブ制作と様々な支援をさせていただきました。
生活者視点から「AEDを知る体験」を設計
言葉だけが情報を伝える手段ではない。生活者の日常において「AEDを使う場面はほぼない」「社会人にとってわざわざAEDを学びに行く動機形成は難しい」という前提の中で、AEDを知ってもらうために重要性や大切さを言葉にして届けるだけでは変わらない。そのため「日常に自然な形でAEDを知る時間を溶け込ませるには…」ということを大切にしながら生まれたプロダクトです。その中で開発者である坂野さんと共に、使ってもらうことを第一に顧客体験ストーリーを設計しました。
「AEDで助けなきゃ!」「あ!あそこにAEDがあるよ!」子どもたちが家庭でトイこころを使って遊ぶ未来を共有したとき、視聴者の方々から多くの共感を得ることに繋がりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148940/1/148940-1-c05b196ddfbf6e24a1a4bca204158f3d-3200x2134.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148940/1/148940-1-4393c2202f4a1f5dcfc42dbf361d143b-2000x1334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
発売開始から7日目にして1,000個を完売
2024年11月1日(金)に『トイこころ』を発売開始。初日に500個以上の購入となりました。そして7日目となる11月8日(金)に1,000個完売となりました。たくさんの応援とご支援いただき、誠にありがとうございます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148940/1/148940-1-369eb99d611b4152893cf9ac6d6c389d-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
terasuではストーリーテリングの持つ共通理解性・共感性の研究を進めると共に、ストーリーテリングの技術と知見を磨き続けています。また、同時にストーリーテリングの解釈と活用可能性を広げる挑戦を続けています。今回の『トイこころ』プロジェクトにおいても、商品開発から顧客体験設計、マーケティング、コミュニケーションデザインにおけるストーリーテリングの知見を蓄積する事案となりました。ストーリーテリングカンパニーterasuとしての今後にもご期待ください。
トイこころ特設サイト
https://toycocoro.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ベストトイアワード(R)2024 2万人の現役ママパパが選ぶ!「子どもが夢中で遊んだおもちゃランキング」
PR TIMES / 2024年11月15日 17時45分
-
発売開始から7日で完売!おもちゃのAED『トイこころ』の予約販売受付を終了しました!
PR TIMES / 2024年11月8日 19時15分
-
イギリスの木製トイブランド「Orange Tree Toys」が新登場!プルトイをはじめ、美しい田園風景にインスパイアされた“ぬくもり”のある3アイテムを展開
PR TIMES / 2024年11月8日 14時30分
-
11/1(金) SNSで話題沸騰のおもちゃAED『トイこころ』限定1,000個を発売開始!
PR TIMES / 2024年11月2日 9時45分
-
クリスマスのおもちゃ選びの参考に! 遊びのスペシャリストの投票で決まる「グッド・トイ」各賞発表。魚の鱗を再現したカルタ、光と水のブロック、はかり店の秋田杉 組み木、南ドイツ生まれのクルクル玉転がし!
PR TIMES / 2024年10月29日 14時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください