位置情報を使った中古車売買プラットフォーム「ストリマ」をリリース
PR TIMES / 2024年11月15日 10時45分
売りたい車をマップに公開し、車の売り手と買い手のスムーズなマッチングを実現する中古車売買プラットフォーム「ストリマ」を個人・法人向けにリリース。電話番号不要・成果報酬型の新しい中古車売買の仕組みを提供
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エレウノ株式会社(東京都目黒区 代表取締役社長CEO 大橋賢治)は位置情報を使った中古車売買プラットフォーム「ストリマ」をリリースしました。ストリマは中古車を買取・販売する全ての個人・事業者に新しい手段を提供し、中古車市場の課題を解決すると同時に、流通の新たな可能性を広げることを目的に開発されました。
位置情報を使った中古車売買
ストリマは、位置情報を使ったこれまでにない中古車売買の仕組みを提供するプラットフォームです。
ストリマでは、位置情報とチャット、購入オファー機能を使い、大きく次のような流れで中古車の売買ができるようになります。
- 車を売りたいオーナーは、アプリに車の情報を登録し、位置情報を公開しながら街中を走行します。
- 車を買いたい個人や事業者は、アプリのマップから気になる車を探し、興味を持った車のオーナーとチャットでやり取りしながら、実際に落ち合って現車の確認をします。
- 購入希望の個人や事業者がオーナーに購入オファーを出し、オーナーが最も良いと思ったオファーを承諾して取引が成立します。
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中古車市場が抱える課題をストリマが解決する
中古車買取市場の課題
中古車買取市場における中古車一括査定は、オーナーが車の情報を登録することで複数の買取業者に同時に査定を依頼し、提示された査定額を比較して売却先を選べる仕組みです。
この仕組みは広く利用されている一方で、
- オーナーは複数の買取業者から大量の営業電話を受けることがあり、対応の負担が大きくなる
- 買取業者には、成約に至らなかった顧客情報に対しても費用の支払いが発生するため、コスト負担が大きく小規模事業者の参入が難しい
といった課題があります。
ストリマの解決手段
ストリマでは、売りたい車の位置情報を公開する仕組みに加え、オーナーと買取業者とが直接チャットでやり取りできる仕組みを提供します。
ストリマを使うと、オーナーは車の情報を登録する際に、電話番号などの個人情報を入力する必要がありません。また、オーナーが位置情報を公開し普段通りに車を運転している間に、興味を持った買取業者からメッセージが届くため、従来のように家で電話を待つ必要もありません。
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さらに、ストリマは買取が成功した場合にのみ手数料が発生する成果報酬モデルを採用しています。これにより買取コストを大幅に削減し、小規模の中古車事業者をはじめ、あらゆる事業者が買取事業に参入しやすいプラットフォームを提供しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149590/1/149590-1-28a7702b4177eb13a631bc11635eb889-1552x702.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
中古車販売市場の課題 - 車は見せなければ売れない EC化率3.64%
経済産業省「令和5年度電子商取引に関する市場調査」によると、2023年における「自動車、自動二輪車、パーツ等」のEC化率はわずか3.64% ※1 で、他の分野と比較しても非常に低い水準にとどまっています。つまり、依然として自動車は実際に店舗を訪れ、現車を確認したり試乗したりしてから購入されることが一般的です。販売事業者にとっては、顧客に車を実際に見せなければ、在庫車両を販売することが難しい状況が続いています。
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経済産業省 電子商取引実態調査より作成 ※1
車を見せるまでの時間が長く、回転率低下につながっている。
見せるまでの時間を短縮できないか?
顧客に車を見せるためには来店してもらう必要がありますが、認知度向上のための訴求手段はあるものの、直接来店を促す手段は限られています。また、潜在的な顧客が興味を持ったとしても、来店するのは週末などが多く、現車確認までにタイムラグが発生するのが一般的です。
このように、中古車販売市場では、顧客が来店するのを「待つ」スタイルが長年にわたり続いており、それが在庫回転率の低下につながる一因となっています。
また、認知度を高める方法として、中古車情報サイトへの在庫掲載が広く行われていますが、従量課金制の掲載料が発生するため、特に小規模事業者にとってはコスト増加が課題となっています。
ストリマの解決手段
これらの課題に対し、位置情報機能を提供するストリマは、顧客が興味を持ってから現車を確認するまでのタイムラグを減らし、中古車販売の回転率を向上させる、中古車の「移動販売」を提案します。
多くの販売店において、潜在顧客の大半は店舗から40キロ圏内に存在しています ※2 。
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営業担当者が自ら在庫車両に乗り、ストリマを利用して位置情報を公開しながら40キロ圏内を走行することで、従来「待つ」ことが中心だった営業活動を、積極的に顧客にアプローチする「攻めの営業」へ転換します。
さらに、街中で顧客の近くを走行することで、興味を持ってメッセージを送った顧客の場所まですぐに移動して車を見せる機会を作り、素早く購入意欲を高めることが可能です。これにより、来店を待つよりも短時間での商談成立が期待でき、販売回転率の向上が見込まれます。
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また、ストリマは中古車販売においても成果報酬モデルでサービスを提供しており、販売コストを抑えた新たな中古車販売の手段として、あらゆる事業者にご利用いただけます。
「ストリマ」リリースキャンペーン
ストリマのリリースを記念し、11月15日(金)から公式によるリリースキャンペーンLIVE配信を行います。
初回の配信は、2024年11月15日(金)正午12:00から、ストリマアプリ内での出品と、それに合わせたYouTube, TikTokでのライブ配信を実施予定です。
出品される車種は人気車種を取り揃え、日本一お得な価格で購入できます。
初回はベンツが登場予定です!
初回キャンペーン特設ページURL
https://strema.notion.site/13d7c61068608040a0dbf9993ef9d4bf
YouTubeライブURL
https://www.youtube.com/live/m9owU3Dur2M
TikTokライブURL
https://www.tiktok.com/live/event/7436702145509851144?enter_from=share_link&share_from_user_id=6844863678827774978
参加方法
ストリマアプリをダウンロード
Androidユーザーの方
Google Play から
iOSユーザーの方
現在、iOSアプリのリリースが若干遅れております。ユーザーの皆様にはご不便をおかけいたします。もしストリマに興味を持っていただけたら、Waiting Listへの登録をぜひお願いします!
Waiting List への登録は こちら から
※1 経済産業省 令和5年度電子商取引に関する市場調査より
(https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/ie_outlook.html)
※2 PROTO総研カーライフ調べ。『カーユーザーレポート2019』の「今後の購入先までの許容でき
る距離」という質問について、約76.4%が40km以内と回答している結果に基づく
(https://protosouken.com/column/7258/)。
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