昨今、情報収集はWeb検索が主流の中、軽自動車に関する情報収集は多くの人が今も販売店舗で行っている!株式会社トータスが「軽自動車の購入」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年10月30日 16時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-944abdafb4012d54da380136fed0a230-1899x1266.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社トータス(本社:神奈川県大和市、代表取締役:村野 公紀)は、直近1年間で軽自動車を購入した20代~60代の男女を対象に「軽自動車の購入」に関する調査を実施しました。
この調査結果から、車の中でも「軽自動車」がどのように選ばれ、購入されているか等、その実態が明らかになりました。
<背景>
近年、若者の車離れが叫ばれています。ただ、コンパクトで運転がしやすく、経済的にもリーズナブルな軽自動車は若者にとっても手が届きやすい車となっています。実際、一般社団法人全国軽自動車協会連合会調べによると「軽自動車の令和5年(2023年)年間新車販売台数」(https://www.zenkeijikyo.or.jp/press-9823)は1,744,919台と前年比6.5%増、特に乗用車においては1,341,330台と前年比9.5%増となり、5年ぶりのプラスとなっています。これは、コロナ禍を経て、外出の機運が高まっていることも一因であるものと思われます。そこで神奈川県内で軽自動車専門店「tortoise(トータス)」を展開する株式会社トータスは、直近1年間で軽自動車を購入された20代~60代の男女を対象に「軽自動車の購入」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・多くの方が「買い物」や「通勤・通学」など日常的な用途で軽自動車を利用している
・普通車ではなく軽自動車を購入しようと思った主な理由は「経済的メリット」と「運転のしやすさ」
・多くの人が新車販売店や中古車販売店といった販売店で軽自動車に関する情報を収集している
・軽自動車は約6割が新車販売店で、約3割の方は中古車販売店で購入している
・購入する軽自動車の選択において重視する主なポイントは「価格」と「燃費・性能」
・軽自動車の購入先の選択において重視する主なポイントは「コストパフォーマンス」と「利便性の良さ」
<調査概要>
調査期間:2024年10月15日~10月16日
調査方法:インターネット調査
調査対象:直近1年間で軽自動車を購入した20代~60代の男女
調査人数:334名
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ
多くの方が「買い物」や「通勤・通学」など日常的な用途で軽自動車を利用している
まず、「軽自動車の主な利用用途は何か」を尋ねる設問への回答では1位が「買い物」で79.3%、2位が「通勤・通学」で47.9%、3位が「家族の送り迎え」で46.1%となりました。この結果から、日常的な用途で軽自動車を利用している方が多いことがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-c795a7130033cc493df6cc1d03c053af-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
普通車ではなく軽自動車を購入しようと思った主な理由は「経済的メリット」と「運転のしやすさ」
次に「普通車でなく、軽自動車を購入しようと思った理由は何か」を問う設問への回答では1位が「税金など維持費が安いから」で66.5%、2位が「小回りが利き、運転がしやすいから」で57.8%、3位が「燃費が良いから」で50.3%、4位が「コンパクトで駐車がしやすいから」で49.7%となりました。この結果から、軽自動車が選ばれる主な理由としては、経済的なメリットと運転のしやすさが大きいことが明らかになりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-73052ee41969dd0232833ce07dc6da4a-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
多くの人が新車販売店や中古車販売店といった販売店で軽自動車に関する情報を収集している
続いて、「軽自動車に関する情報収集はどこでしたか」を尋ねる設問では、1位が「新車販売店」で48.8%、2位が「Web検索」で44.6%、3位が「中古車販売店」で26.1%となりました。昨今ではWeb検索が情報収集の主流となっていますが、この結果から、新車販売店や中古車販売店を訪れて軽自動車の情報を収集している方が多いことがわかりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-0f54dd0f7e0376fc21b2bdb20b766be8-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
軽自動車は約6割が新車販売店で、約3割の方は中古車販売店で購入している
また、「軽自動車はどこで購入したか」を尋ねる設問の回答では、1位が「新車販売店」で61.1%、2位が「中古車販売店」で29.9%となりました。上位2つの回答で回答率90%に達し、ほとんどの方が軽自動車は新車販売店か中古車販売店で購入していることが判明しました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-209ab0c6b492915f779432a21d681fee-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購入する軽自動車の選択において重視する主なポイントは「価格」と「燃費・性能」
続いて「購入する軽自動車の選択で最も重視したポイントは何だったか」を問う設問の回答では、1位が「価格」で33.5%、2位が「燃費・性能」で25.1%、3位が「デザイン」で16.8%となりました。この結果から、購入する軽自動車の選択においては、経済的メリットが重要視されていることがわかりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-836ff7101be76e26ffc69e883f863b06-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
軽自動車の購入先の選択において重視する主なポイントは「コストパフォーマンス」と「利便性の良さ」
また、調査の最後に「「軽自動車の購入先の選択で最も重視したポイントは何だったか」を尋ねる設問への回答では1位が「コストパフォーマンス」で41.0%、2位が「利便性の良さ」で22.7%となりました。この結果から、軽自動車の購入先の選択においても、経済的なメリットが重要視されている、ということがわかりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-7de573d898a12ce87eb562631b00fe75-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回の調査により、多くの方が「買い物」や「通勤・通学」など日常的な用途で軽自動車を利用しており、普通車ではなく軽自動車を購入しようと思った主な理由は「経済的メリット」と「運転のしやすさ」であることがわかりました。また、多くの人が新車販売店や中古車販売店といった販売店で直接軽自動車に関する情報収集をしており、実際、軽自動車は約6割が新車販売店で、約3割の方は中古車販売店で購入されていることが明らかになりました。尚、購入する軽自動車の選択において重視する主なポイントは「価格」と「燃費・性能」であり、軽自動車の購入先の選択において重視する主なポイントは「コストパフォーマンス」と「利便性の良さ」であることが判明しました。
調査実施会社
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-2e13694c2f8e3a60a8ce008cac88766a-500x230.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社トータス
所在地: 〒242-0024 神奈川県大和市福田7-39-13
代表者:代表取締役 村野 公紀
事業内容:カーライフ事業、人材メディア/IT事業
URL: https://www.k-carlife-corp.com/
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150514/1/150514-1-498c5e100366f1ac3b9f81436a17df00-987x486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]tortoise
株式会社トータスが運営する届出済未使用車専門/軽自動車専門の自動車販売店トータスは、年間3,000台の神奈川県最大級の販売実績と、常時700台以上という神奈川県最大級の軽自動車在庫数を持つ自動車販売店です。車両の販売だけでなく、購入後のアフターサービスにも力を入れ、トータスカーライフサポートを提供しています。詳細は以下のURLをご覧ください。
URL: https://www.tortoise-k-carlife.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
自動車を保有する人の約75%が、維持費を負担に感じており、その中でも特に負担に感じるものは車検費!株式会社トータスが「自動車の維持費」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月19日 17時45分
-
【福島日産】日産特設大商談会を11/24(日)にビッグパレットふくしまで開催!スペシャル満載!新車・中古車 購入検討の方は注目!見逃せない!厳選 即納特別価格車 午前中限定割引特典等【フクニチャージ】
PR TIMES / 2024年11月19日 10時15分
-
輸入車を初めて購入した年齢は30代が最多!輸入車オーナーが初めての輸入車に選んだメーカー、2位はフォルクスワーゲン、1位は?
PR TIMES / 2024年11月14日 15時15分
-
距離で支払うマイカーリース「エンキロ」が、輸入中古車リースの提供を開始
PR TIMES / 2024年11月1日 16時15分
-
名古屋市立有松中学校特別支援学級の生徒がネクステージ大高店で職場体験を実施~新たな経験から学生の可能性を支援~
PR TIMES / 2024年10月24日 16時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください