豚骨ニンニクの万能調味料「TONGARI」販売開始から1年半で累計出荷本数4万本突破
PR TIMES / 2024年11月1日 20時45分
「食卓に新たな選択肢を」をコンセプトに加工食品の企画販売を行う株式会社YOKOYAMA(本社: 東京都新宿区、代表取締役: 横山淳一)は、2023年5月に同社が販売を開始した豚骨ニンニクドレッシング&ソース「TONGARI」(希望小売価格 税抜650円)の累計出荷本数が4万本を突破したことをお知らせします。
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< 「TONGARI」とは >
豚骨・ニンニク・しょうゆをベースとし、ガッツリとした味をご家庭で手軽に楽しめる万能調味料です。ラードやポークエキスなどで代替せず、本物の豚骨をふんだんに使用し、味の深みやコクを生み出しています。
加熱調理以外にも、サラダのドレッシングやステーキソースなど、かけるだけでもご活用いただけます。また、アウトドアでもニンニクを剥くなどせず、さっとかけるだけで味が決まるため「キャンプ飯」にも最適です。
本物の豚骨をふんだんに使用した万能調味料「TONGARI」は、2024年9月時点でスーパーやドラッグストアなど1,300を超える店舗にお取り扱いをいただき、販売開始(2023年5月)から約1年半の2024年10月で、累計出荷本数4万本を突破しました。取扱店舗のバイヤーからは「豚骨から手間暇かけて作っていることが、他にはないおいしさにつながっていると感じる」「この味を嫌いな人はいないよね」、お客様からは「色んな料理に合わせやすい」「夫が特に好きで、何にでもかけようとする」など好評をいただき、継続した発注につながっています。
2025年1月には「TONGARI」に続く「謹製ヨコヤマシリーズ」第2弾として新商品の展開も予定。食卓に新たな選択肢を生み出し続け、お客様のより豊かな食生活をサポートします。
<取引先店舗一覧>
イトーヨーカドー / イズミゆめタウン / ドン・キホーテ / ロピア / ベルク / 東急ストア / コープ東北 / 三和 / 万代 / オークワ / とりせん / JA全農Aコープ / ヤオコー/オークワ / 東急ストア / とりせん / ヨドバシカメラ / ウエルシア薬局 / ツルハドラッグ / サンドラッグ / くすりの福太郎 (順不同)
■学生起業家が独学で開発!「TONGARI」ができるまでの道のり
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代表・横山淳一
TONGARIを製造した横山淳一(現在23歳)は、大学在学中の19歳の頃に友人と起業。スタートした営業代行業が苦戦を強いられる中、自身も好きだった二郎系ラーメンに着眼。頻繁にラーメンに食べることは健康的にも気になることから、「もやしだけでも二郎系を味わえないか」と考え、製品化の構想を開始しました。また、需要を測るためにクラウドファンディングを実施したところ50万円(https://camp-fire.jp/projects/458767/view)を超える支援が集まったことや、スタートアップ系のビジネス交流会にも積極的に参加する中、食品ビジネスを手がける人が少ないことに気づき、調味料事業に本格参入することを決意しました。
開発時は、二郎系ファンに応える味はもちろんのこと、本物の豚骨を使用するためコストを抑える必要がありました。試作として豚骨と香味野菜を一緒に煮込んだ際は、臭いが取れて美味しくもなりましたが、原価が高くなることからネギだけでの代用など模索を続けました。味の調整後は、背脂を使用していることから冷蔵すると固まってしまうという問題が発生しました。個人での解決がむずかしかったことから協力社を探し、数十社と交渉の末、背脂を乳化して固まらないように製造できる工場とのお取引を開始し、現在の商品が誕生しました。
当初は「ヤサイ野郎」という名前で、二郎系ラーメンの野菜に特化した商品として展開していましたが、使用されたお客様の声などから唐揚げやガーリックライスのほか、様々な家庭料理にも合うことがわかり、広く料理に活用していただきたいという想いもこめ「TONGARI」としてブランドを再定義しました。
食品表示上の一番上に「豚骨」がくる商品はめずらしく、本物の豚骨をふんだんに使用した本製品の深みやコクをバイヤーの皆様にも評価していただき、スーパーやドラッグストアなど取扱店舗の拡大につながっています。
◇レシピのご紹介⇒ https://www.youtube.com/@TONGARI_sauce
■「TONGARI」製品概要
◇商品名:TONGARI 豚骨ニンニクドレッシング&ソース
◇希望小売価格:650円(税込)
◇容量:160ml
◇公式HP:https://yokoyama-foods.com/
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