1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

MZ世代向けWell-being事業を展開するLumuha(ルムア)株式会社が~サマーウォーズ15周年記念~ミライヨコク会議@コクヨにてイベント企画・運営。

PR TIMES / 2024年10月21日 12時15分

働く大人と学生をつなぐ世代を超えた本企画に対し、参加者98%が「大変満足」と回答。



Lumuha(ルムア)株式会社(本社:東京都/社長:佐藤 唯)は、コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)とCooKai株式会社(本社:大阪市/社長:北林 弘行)とともに、細田守監督のアニメーション映画「サマーウォーズ」の劇場公開15周年を記念し、同作品にインスパイアされ「未来」および「チームワーク」をテーマにした学生向けイベントを10月5日(土)コクヨ東京品川オフィス「THE CANPUS」内のオープンコミュニケーションホール「CORE(コア)」において、企画・運用をサポートしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151319/1/151319-1-d8800b39a82b4f5b28ed718b9828a035-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Lumuha株式会社は、Wellbeing事業を展開していく中で、学生向けにキャリア教育や自分と向き合うきっかけを作るオンラインワークショップの企画や学校での授業、企業と学生をつなぐイベント企画を行っております。弊社がこれまでに行ってきた学生向けイベントのノウハウや企画力をもとに、世代を超えた学生と大人で、未来の「働き方・働くという価値」について、ディスカッションやチームでの活動をしながら魅力的な未来をヨコクする時間を過ごすイベントを企画いたしました。
■イベント概要
冒頭、「サマーウォーズ」のストーリーに加え、登場人物映画の関係性や、チームとしてのそれぞれの役割をすり合わせした上で「未来」というキーワードを軸にワークショップが行われました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151319/1/151319-1-e1f0ff42ea2b93dafab0c5a190656137-2976x1680.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:登壇者のトークの様子
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151319/1/151319-1-2f023ab01fd213a7ea82bb134f9c155a-2836x1601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
右:ショールームの見学の様子


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151319/1/151319-1-278c5201826cdf051351dbd2389035e9-2976x1680.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


実際に体験し働き方の具体的なイメージをするために、コクヨのオフィス内のショールームにて、オフィス家具の見学を実施し、現在のオフィスイメージのインプットを行いました。その後、見学した現在のオフィスを踏まえた上で、「未来の働き方・働く場所はどうなるか」というテーマで、異なる世代で1チーム×5つ作り、各グループにて意見を出し、中高生ならではの自由な発想と社会人の知見を混ぜ合わせ、各々の考えを発表しました。発表では心と体の癒しやコミュニケーションがよりしやすい働く場としてVR、AI等のツールを掛け合わせた、斬新なアウトプットが並びました。
■本イベントでの参加者の声
本イベントの満足度としては98%が大変満足、2%が満足といった結果に。(参加者イベント後アンケートより)参加者の声(学生)としては、「普段まわりにいる大人の方とは違う視点の考えをお持ちの方とコミュニケーションをとることができて楽しかった」「大人の方々と意見を考えるのが楽しかった」「班の意見を発表する経験も今後の役に立ちそうです」といった声や、参加者の声(社会人)からは、「高校生とのワークで新鮮な意見が聞けたことが良かった」「自分の知らない話題を知ることができ、いろいろな発見もあり貴重な経験になった」という声がありました。
世代を超えて意見を出し合い、尊重しあう。そういった体験を子ども・大人ともに感じていただくきっかけになるイベントとなりました。

ルムア株式会社では、本イベントのように働く大人と学生世代をつなぐことで、互いの持つ情報や常識へ歩み寄るきっかけをつくります。ご興味のある企業様はお問い合わせください。
お問い合わせ:lumuha1023@gmail.com
■主催・企画協力
主催:コクヨ株式会社、CooKai株式会社、Lumuha株式会社
協力:スタジオ地図LLP

サマーウォーズについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151319/1/151319-1-518fd6d2a3b38424529a18bdda528d98-1730x1210.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

2009年公開の細田守監督による初のオリジナル長編作品であり、今年2024年に劇場公開15周年を迎えました。
―主な受賞歴、海外映画祭出品歴―
<国内>日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞
<海外>ロカルノ映画祭、シッチェス映画祭、ドバイ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ニューヨーク国際子ども映画祭、シドニー映画祭、アヌシー国際アニメーション映画祭、 他多数

Lumuha(ルムア)株式会社 概要 
次世代をつくるMZ世代を育成することを通じて、未来が経済的・社会的に発展することを目指しています。
私たちは、子どもたちの視野を広げ、自己実現に向けた成長を促し、その過程で適切な情報教育と心の育成をサポートすべく、データの可視化と計測、行動によって向上が可能なWellbeing(身体的・精神的・社会的に豊な状態)をサポートするコンテンツ事業・メディア事業・空間デザイン事業を展開しています。「自分で考え行動に移す」「自分のことを知り、認める」「視野を広げ、未来志向な考えを持つ」ことをサポートするためのアプリやメディア開発、企業と学生をつなぐイベント企画やウェルビーイングな第3の空間のデザイン・PRを手掛けております。

Lumuha株式会社HP:https://lumuha.com/                                                      

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください