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アリババグループ、日本消費者向け越境ECアプリ「TAO」をリリース ~快適な買い物体験を提供、順次機能拡充へ~

PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分

アリババグループ傘下で国際EC事業を担当するAlibaba International Digital Commerce Group(以下、Alibaba International)は、日本市場向けの越境ECアプリ「TAO(タオ)」を2024年10月8日にリリースしました。今後、日本のユーザーニーズを踏まえ、ネットショッピングの利便性や快適さを向上させるため、順次アップデートを行っていきます。



[画像: https://prtimes.jp/i/151758/1/resize/d151758-1-6552394fa74fe8305cf3-0.png ]

TAOについて


このたび、Alibaba InternationalはアリババグループのECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」の豊富な経験を活かし、日本のユーザー向けに新しいECアプリ「TAO」を設立いたしました。TAOでは、淘宝の特徴を活かして高品質な商品をリーズナブルな価格で提供し、さらに日本のユーザーニーズや趣味・嗜好を踏まえた商品を厳選しています。「TAO」は、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめるよう、魅力的なビジュアルで商品の購入意欲を引き出すEC体験を提供します。
また、日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、Alibaba Internationalは日本国内に淘宝日本株式会社(タオバオニホンカブシキガイシャ)を設立しました。これらの取り組みを通じて、TAOは日本市場に深く根付いた信頼されるECプラットフォームを目指しています。
現在、TAOではアパレル・アクセサリー、インテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで300万点以上の豊富な商品を厳選しており、今後も商品の数またカテゴリーをさらに拡充していく予定です。
TAOオフィシャルHP:https://jp.tao.co/
iOS: https://itunes.apple.com/app/id6557039129
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alibaba.taobaojp

TAOの特徴


日本のユーザーがネットショッピングに求める美意識や購入体験を十分に理解し、それらを最大限に反映させています。さらに、ユーザーのニーズに合わせて継続的に改善とアップデートを行っています。
・田中良治氏によるUIデザイン
著名なWeb/UIデザイナーである田中良治氏が手掛けたサイトデザインとインターフェースにより、美しさと使いやすさを両立しています。
・商品推薦機能
シーン別やトピック別の商品推薦機能により、アプリ内を「探索」しながら商品を発見できる感覚を提供し、関連する商品を次々と発見することが可能です。
・ソーシャル機能
ユーザー自身のお気に入りリストを共有し、他のユーザーと交流することができるなど、一定のソーシャル機能も備えています。
・配送サービス×返品保障
クロネコヤマト、佐川急便などの日本国内の大手運送事業者と協力し、商品を安全に届ける体制を整えています。さらに、購入から40日以内であれば、無料で返品を承ります。
・安心・安全な決済方法
 クレジットカード・デビットカード、PayPay、コンビニ決済、Pay-easy等の決済方法に対応し、安心・安全な保障サービスも備えております。
・初回送料無料
 「TAO」を初めてご利用いただく方には、初回のご注文が配送料無料になります。二回目以降の購入
ユーザーの場合、お買い物合計3,500円以上で配送料無料になります。
・日本語カスタマーサービスの提供
「TAO」は日本向けに専門の日本語カスタマーサービスチームを設置し、APPオンラインチャット、電話ホットライン、電子メールなど多様なカスタマーサービスを準備しております。日本のユーザーとのコミュニケーションにおいて、時差などタイムラグを回避し、ユーザーからの問合せに迅速に対応することができます。
【TAOアプリ内オンラインチャット】
対応時間:月曜~金曜10:00~19:00(日本国内の祝祭日を除く)
【電話対応】:050-5050-6169(※日本語のみ対応)
対応時間:月曜~金曜10:00~19:00(日本国内の祝祭日を除く)
【メール対応】: customerservice@tao.co
対応時間:24時間対応

Alibaba Internationalについて


Alibaba International Digital Commerce Group(日本語読み:アリババ インターナショナルデジタル コマース グループ、中国語名:阿里国際数字商業集団、通称:Alibaba International)は、2023年3月の組織改革を受け設立されたアリババグループ傘下で国際EC事業を担当する事業グループです。中国本土以外の世界各地の3億500万人以上の消費者に対してサービスを提供しており、2024年度(注:2023年4月1日~2024年3月31日)の売上高は1,025.98億元で、前年比46%増を記録しており、アリババグループで最も急成長している事業の一つです。またAlibaba Internationalは、各地域のマーケットの特徴に合わせて多様性のある、現地にマッチしたビジネスモデル及びビジネスブランドを展開しています。代表的な例としては、スペインのハイエンドECプラットフォームである「Miravia」があります。こちらのECサイトは、スペイン現地のミッドレンジおよびハイエンドユーザーの消費者の趣味趣向に合わせた専門ECサイトになっています。
Alibaba Internationalオフィシャルサイト
https://www.alibabagroup.com/zh-HK/about-alibaba-businesses

運営主体について


●企業名:TAOBAO (SINGAPORE) E-COMMERCE PTE. LTD.
●住所 51 Bras Basah Road, #01-21 Lazada One, Singapore 189554
●設立年: 2021年12月9日
※東南アジアを代表するECプラットフォームを運営するラザダグループ (Lazada Group)のシンガポール本社の中
 にございます。ラザダグループは2016年からアリババグループ入りをしています。

日本国内関連企業


●企業名:淘宝日本株式会社 (タオバオニホンカブシキガイシャ)
●英語企業名:Tao Japan Co., Ltd
●住所:〒104-0031 東京都中央区京橋二丁目2番1号京橋エドグラン26F
●設立年:2024年7月24日
●資本金:9000万円(日本円)
※日本国内拠点はアリババグループ各社が入居する京橋エドグラン26F内に位置しております。
※日本国内におけるTAO関連のカスタマーサービス及びマーケティング業務を担当しています。

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