創業50年超の老舗アパレルメーカー山本定の新たな挑戦「ショートドラマ広告制作事業」開始!
PR TIMES / 2024年10月31日 13時45分
~ 売上109%増加!若年層へ“エモ消費”促す動画広告で共感を狙う ~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151910/1/151910-1-55123b4244ae7914e424240c7ea01569-1800x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アパレルメーカーの株式会社山本定(本社:愛知県一宮市、代表取締役:大塚 光、以下「当社」)は、2024年10月11日(金)より、新規事業としてショートドラマ広告制作事業を開始しました。本事業は、既に飽和状態にあるSNS広告との差別化を図るため、商品をただ単に動画広告で見せるのではなく、商品を着た演者達がドラマの中で物語を紡いでいくことで商品の魅力を訴求するサービスです。アパレルメーカーならではのトレンドキャッチ力、分析力を駆使し、若年層の共感を得るドラマで”エモ消費”を促します。
本事業で制作するショートドラマ広告は主にTikTok やYouTube、Instagramリールなどに最適化した数十秒~2分程度の動画です。各プラットフォームのアルゴリズムや最新のトレンドに合わせて制作します。当社自体がアパレルメーカーでありながら、他社ブランドの動画広告の制作から運用までワンストップで提供します。
本事業の第1弾としてファッションブランド「SocialGIRL」ショートドラマを制作・配信したところ、配信前後2週間でECサイトの売り上げを109%増加することに成功しました。
当社は今後も、創業から培ったアパレル商品のもの造りノウハウとショートドラマ広告制作事業の相乗効果で人々の心を動かし、独創的なアイデアで常に新しい価値を創出できるよう尽力してまいります。
売上109%増加!広告疲れの時代に、ショートドラマで商品を訴求
アパレルメーカーの販売先である小売業は、業界全体としてSNSへの依存度が高く、有名なインフルエンサーやティックトッカーに報酬をお支払いしてSNSを活用したPRを行う手法が主要となっています。一方で、従来のSNS広告は既に飽和状態で差別化が難しく、企業認知の拡大やブランディングに大変苦戦している状況です。また、「広告っぽい広告」への視聴疲れもおきており、広告を見ないために課金する人が増えるなど、従来の広告クリエイティブは敬遠されるようになってきました。
今回、当社が始めた「ショートドラマ広告制作」では、商品・サービス自体を見せるのではなく、商品・サービス購入後の“コト体験”をストーリー仕立ての動画にすることで、「広告だけどリピートしたくなる動画」に仕上げます。ショート動画は、短時間で繰り返し視聴できるため、視聴者に負担をかけずに企業やブランドのファンを効果的に増やすことが期待できます。
さらに、昨今若年層で浸透している「エモい」クリエイティブも意識することで共感を生み出し、アパレル業界と消費者との新たな接点をつくりたいと考えています。
■新規ショートドラマ広告を4本制作し公開(うち2本をご紹介)
新規事業の第1弾として、ファッションブランド「SocialGIRL」のアイテムを活用したショートドラマを4本作成し公開しました。公開から2週間でECサイトの売上は109%増加しました。
クライアント名:サロンドエル株式会社
プラットフォーム:TikTok
チャンネル名:ドラマ便り(@dramadayori)
公開動画:「幸せはどこ」「婚活」
幸せはどこに付き合って3年目。結婚もそろそろ視野に入れ始めた頃、セバスは新しいプロジェクトを任されるようになり、仕事も楽しくなってきて、デートの日も仕事で遅れることが多くなってきた。少しずつすれ違っていく中、彼から衝撃の言葉が。わたしの幸せはどこに?
https://www.tiktok.com/@dramadayori/video/7424476271129955591
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151910/1/151910-1-d87c664fdedd2e5d63b7794b8e5f3c8a-831x1325.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151910/1/151910-1-2af38d63ce4bbf5e1534bfc0e80775a7-714x1262.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
婚活婚活女子2人の合コン前。いつものカフェで、いつものように新しいネタのおしゃべり。今回は友人の結婚がトピックス。
「なんであの子が?」。そんな2人の恋路の行方は・・・・?
https://www.tiktok.com/@dramadayori/video/7427431132909686034
新規事業「ショートドラマ広告制作事業」をはじめた背景
当社は1971年創業54年を迎えました。常に「アイデアを形に、新たな可能性を」念頭に、未来を見据えた視点で、変化する市場ニーズに対応し、新しい可能性を追求してまいりました。
アパレル業界の発展と、より豊かな社会の実現のため、現社長の大塚はこれまで走り続けてまいりましたが、この度70歳を超え、世代交代に向けて準備をしていくフェーズとなりました。
今回の新規事業は“第二の起業”をテーマとしておりますが、従来通りのアパレル業界でのやり方では、今後ますます厳しい状況となることが予想されます。そのような状況下で、消費者の広告疲れによる企業や商品とのミスマッチを防ぎ、企業や商品と消費者がお互いにストレスのないSNSになるにはどのようにしたら良いか検討していく中で、この度アパレルメーカーではまだ事例が少ないショートドラマ広告制作事業に挑戦することにしました。
当社はアパレルメーカーならではのトレンドキャッチ力と、SNS分析力は他社と比べても秀でていると自負しております。お客様のブランドの魅力を最大限に引き出すドラマの企画立案・提案することで生活者様の生活をより豊かに、取引企業様のファンを2倍に増やしたいと考えています。
また、今回の新規事業は“第二の起業”をテーマとしており、今後さらなる飛躍を目指す弊社の転換期だと考えています。今後、新規事業の売上も3年で1億円を目指して参ります。
会社概要
社名 :株式会社山本定
本社所在地 :愛知県一宮市天王4-3-38
代表社員 :代表取締役社長 大塚 光
事業内容 :アパレルOEM・ODM事業、輸入代行事業、ショートドラマ広告制作事業
公式HP : https://www.y-sada.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「フォロワー数が10倍に」若手俳優たちの新たな“登竜門”! “朝ドラ”“戦隊モノ”に続くショートドラマのメリット
集英社オンライン / 2024年11月24日 13時0分
-
ショートドラマ人気の「必然性」 背景にある「新しい消費スタイル」とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 6時30分
-
【市場動向調査】2024年のソーシャルメディアマーケティング市場は1兆2,038億円、前年比113%の見通し。2029年には2024年比約1.8倍、2兆1,313億円に
PR TIMES / 2024年11月7日 13時45分
-
サイバー・バズの再生回数5億回突破メディア「to buy」、Xとタッグを組みX初の“縦型ショートムービー”の共同メニュー「to buy × X Amplify スポンサーシップ」を提供開始!
PR TIMES / 2024年11月6日 14時15分
-
<indent×studio15>共同制作ショートドラマ 第一弾『狂隣人 -トナリサイコ-』本日より配信開始!
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
3年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
4異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
5UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください