1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

CocoChouChou ブランド刷新で大人女性のヴィーガンスイーツ市場に新風を

PR TIMES / 2024年12月5日 17時45分

株式会社CocoChouChou 大規模ブランドリフレッシュを実施



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-fe0eddc6c0bed5d0be2c526d1b8797d9-984x984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


40代以上の女性に向けたヴィーガン&グルテンフリースイーツの新たな挑戦
株式会社CocoChouChou(長野県長野市、代表取締役社長:飯田紗央里)は、2024年11月26日(火)より、ブランドロゴ、メッセージ、パッケージデザインを一新し、さらに多くの方々にご支持いただけるようブランドリフレッシュを行います。
2017年の創業以来、卵・乳製品・小麦・白砂糖不使用のヴィーガン&グルテンフリー菓子を提供し続けてきた同社は、今回の刷新を通じて、更なる事業拡大を目指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-4db639ddd54eadefeda46d65ecaee53a-2000x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
旧 ロゴ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-4058197c4e225856120befafe23d8576-2000x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新 ブランドロゴ

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-8118adae4e6e7ac7fda78b63c3fecb7e-1425x751.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新 ブランドメッセージ

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-ba9e2823626f51902dce41d2c3c25325-1730x1407.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
公式WEBサイト
公式WEBサイトの刷新
https://chouchou-sweets.com/





ターゲット層の拡大:美容健康関心の高い40代以上の女性へ向けて
CocoChouChouは、創業当初からヴィーガン・アレルギー対応市場において商品を展開し、健康や美容に配慮したスイーツを提供してきました。特に40代以上の女性からの支持が高まっていることを受け、今後のブランド戦略はこの層を中心に展開します。
自社通販サイトで行った2024年のアンケート調査によると、35%以上のお客様が「健康・美容」を理由にCocoChouChouの商品を購入しており、40代以上の女性が過半数を占めていることが明らかになりました。この結果を受けて、ブランドリフレッシュにおいては、より多くの40代以上の女性に響く商品作りを目指します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-155373e7d6aed5d477e1a2c5d31d3437-1608x731.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年お客様アンケート調査結果


変わらぬこだわりと製品の品質
CocoChouChouのスウィーツが支持され続けている理由は、創業当初から変わらぬこだわりにあります。すべての製品において、以下の特徴を守り続けています。
☑添加物が気になる
 着色料、増粘剤、保存料などの添加物はできる限り使いません。
☑精製された砂糖が気になる
 白砂糖は不使用。メープルシロップ、てんさい糖を使います。
☑卵、乳製品など動物性原料が気になる
 すべて使いません。
☑グルテンが気になる
 小麦粉は不使用。米粉やアーモンドの粉などを使います。
☑バターや生クリームなどの重さが気になる
 油脂はココナッツオイルやこめ油、生クリームの代わりに良質な脂肪分であるカシューナッツなどを使います。

これらのこだわりが、特に美容・健康を意識したお客様にも高く評価いただいております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-d8d78dacd39d38670e87d574ea68ba0d-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


新たなデザインで大人の女性にも魅力的に
パッケージデザインにも大きな変更を加え、「シンプルで上質、大人のかわいらしさ」を追求した新デザインに生まれ変わります。デザイナーには、NHK連続テレビ小説『虎に翼』のキービジュアルを手がけた岡崎由佳氏を起用し、素材感や質感にこだわったパッケージを実現。贈り物としても、自分へのご褒美としても選ばれるようなデザインです。
- 草食植物や自然の風景をモチーフにしたナチュラルで温かみのあるデザイン
- リバーシブルで選べるギフト包装
- 一部商品においてバイオマス素材を導入予定

これにより、より多くの女性に手に取っていただけることを目指しています。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-fc826040398a7ca070480798e159bbd1-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-f5f406b6a5c4e6d5ec0e44162c36c8f4-1476x984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-930e910c890090d78ed471d1887fa69e-1476x984.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-3954c29f3397838edff90df6b811f231-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



商品のご紹介
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-4847c96aa601408728cc76654f5606e7-1280x1592.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ヴィーガン生チョコレート乳製品や白砂糖に頼らず濃厚で舌にとろりと纏うヴィーガン生チョコレート。口どけよく、濃厚でなめらか。ヴィーガン生チョコレートならではの食感を出すために通常使われる、生クリームやバターなどの乳製品、また白砂糖も使うことなく「あの味」を実現しました。

全7フレーバー
プレーン、抹茶、ラズベリー&ローズ、アールグレー、ジンジャー、いちじく&ナッツ、マンダリンオレンジ
・9×9cm箱 16粒
・1箱 税込1,380円~
・製造から冷凍で6ヵ月 解凍後は冷蔵で3週間



[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-4feafff16fb785a29837af7d94564047-1020x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

焼き菓子類軽やかで、こうばしい!ヴィーガン&グルテンフリーをもっとおいしく、しあわせな味に。
小麦粉、乳製品、卵を使わず、しあわせな気持ちになれるヴィーガン&グルテンフリーの焼き菓子を。そんな思いから、しっかりとしたコクや、豊かな風味、サクサクの食感を出せるよう、あれこれくふうを凝らしました。
定番全12種と季節の焼き菓子。
・常温保存 賞味期限 製造から2ヶ月



[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152142/1/152142-1-55c5e02feab3fc32275416f27883365c-1020x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

デコレーションケーキ「ココ気になる」に寄り添った、卵、乳、小麦、白砂糖すべて不使用のケーキです。
アレルギー、ダイエット、健康……いろんな理由で気になる人、みんなで切り分けていただける
ヴィーガン&グルテンフリーの丸いケーキ。チョコレートケーキ、ティラミス、ストロベリーケーキなどさまざまご用意。
・直径1cm/15cm 
・税込4,280円~
・製造から冷凍で6ヶ月



メディア実績と取引先
これまで、数多くの百貨店やメディアで取り上げられており、現在も広がりを見せています。
- 主なお取引実績:

松屋銀座/伊勢丹新宿店/高島屋/阪急うめだ本店/NEWoMan新宿/渋谷ヒカリエ/Greenspoon/東武百貨店池袋店/西武池袋本店/Co-op神戸/snowpeak白馬/GLOSA ORGANIC...and more
- 主なメディア掲載実績:

集英社BAILA/キラジェンヌVeggy/婦人画報/光文社VERY/扶桑社天然生活/主婦の友社mina/光文社Hers/扶桑社ESSE/読売新聞連載…and more

代表取締役プロフィール
飯田 紗央里
東京都出身。2017年に長野へ移住し、ヴィーガン&グルテンフリースイーツの店「Coco ChouChou」を開業。
幼少期からお菓子作りに魅了され、フランスやドイツなどの伝統菓子を独学で学ぶ。法政大学在学中に菓子研究家のアシスタントを務め、商品開発に関わる経験も積む。卒業後は大手IT企業でネットマーケティング業務に7年間従事。退職後、知人のカフェの商品開発を手がけたことを機にお菓子の世界へ戻る。ある子どもの「アレルギーで皆と同じお菓子が食べられない」という声に心を動かされ、卵・乳製品・小麦・白砂糖を使わないお菓子づくりに専念。食物アレルギーやヴィーガン、グルテンフリーのライフスタイルでも楽しめるスイーツ店「Coco ChouChou」を開業。

取材のお申込みはこちら
株式会社CocoChouChou
公式サイト:https://chouchou-sweets.com
住所:長野県長野市北石堂町1211-1 グランドハイツ21 1F
取材のお申込み:info@chouchou-sweets.com
電話番号:050-1808-1041

株式会社CocoChouChou
ヴィーガン&グルテンフリーのお菓子開発・通信販売・卸売事業・催事販売

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください