1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

外国人に向けたインバウンドの情報発信はYouTubeが最も効果的!

PR TIMES / 2024年11月5日 12時45分

■最も印象に残った日本での体験は、温泉・ラーメン。■日本食はとんかつがラーメンに並んで人気。■施設ではチームラボの認知度・満足度が高い。



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152173/1/152173-1-f550accb7a9079676d5ba14f1f3da579-585x455.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


外国人に向けたインバウンドの情報発信はYouTubeが最も効果的

l 最も印象に残った日本での体験は、温泉・ラーメン
l 日本食はとんかつがラーメンに並んで人気
l 施設ではチームラボの認知度・満足度が高い

株式会社GoBeyond(東京都江東区 代表取締役 青木健司 以下当社)は、運営するYouTubeチャンネル『タロウとYouごはん』に出演する外国人への調査を元にした訪日外国人調査レポートを取りまとめました。

当社は海外向け及びインバウンドマーケティング、市場調査事業を行っており、その一環でYouTubeチャンネル『タロウとYouごはん』(2022年10月運営開始 登録者数8万7000人、月間平均300万再生)を運営しています。

当レポートは訪れる観光施移設、観光地、好きなコンビニ、好きなコンビニフード、宿泊予約する手段、日本旅行の際の情報源など、マーケティング観点での質問項目で構成されています。なお、調査対象の外国人は非アジア圏の英語話者 (訪日外国人総数の約20%)に対して行っています。

日本旅行の情報収集に関しては、YouTube、InstagramがGoogle検索よりも使われており、Googleの利用方法としてはYouTube、Instagramで認知した情報を詳細に調べたり、施設や体験の予約、移動手段の検索などに利用される傾向が見受けられました。

その他のトピックス
・ 欧米圏の旅行者は首都圏・関西圏に約80%が集中
・ 宿泊予約はBooking.comとAirbnbが圧倒的
・ 欧米人旅行者は旅程の綿密な計画はたてない傾向
・ 英語対応は引き続き課題
・ 日本土産はお菓子・お箸・アニメグッズ・抹茶・ポケモングッズがトップ5
・ 好きな日本食はとんかつ・ラーメンがダントツ
・ チームラボの知名度が高い

当レポートは以下にご連絡をいただいた方に無料で差し上げております。

インバウンドマーケティング部
担当:中矢(Nakaya)
contact@gobeyond.co.jp

コーポレートサイト https://gobeyond.co.jp/
タロウとYouごはん https://www.youtube.com/@foreigners_reaction

会社概要
会社名 株式会社Go Beyond(ゴービヨンド)
代表取締役社長 青木 健司(Kenji Aoki)
設立 2018年1月
資本金 560万円(2024年10月現在)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください