【2024年実施】結婚指輪の購入に関する意識調査
PR TIMES / 2024年11月19日 16時15分
https://www.legan-bridal.com/aboutus/ 【ブライダルジュエリーLEGAN】北海道の男女500名に聞いた、結婚指輪の購入に関する意識調査の結果
今回、北海道の20~30代で結婚指輪を購入した男女、計500名を対象に意識調査を実施いたしました。
本企画は2024年9月30日に実施した結婚指輪の購入に関するアンケートをもとに、調査結果を開示するものです。ぜひ活用ください。
調査結果1.|結婚指輪を購入した際の価格帯を教えてください。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153042/1/153042-1-d2ba724d8ad2e4d1fd92589035afee25-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多かったのは「~20万円未満(53%)」、次いで「20万円~30万円未満(26.4%)」、3番目に「30万円~40万円(26.4%)」という結果となりました。なお、40万円以上の価格帯の結婚指輪は、全体の約10%の方から選ばれていました。
調査結果2.|結婚指輪を購入した際、商品の決め手はなんでしたか?最も当てはまるものをお選びください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153042/1/153042-1-9d1c2d5be6bc418b62be88a3c2783105-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購入の決め手は、「デザイン(56.2%)」が過半数を超え、ほかの選択肢に大差をつける結果となりました。次点で「価格(15.6%)」「ブランド(9.4%)」と続きます。
調査結果3.|結婚指輪はオーダーメイドですか?それとも既製品ですか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153042/1/153042-1-ef882e27f40a5711b9907cac6a6c956f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多かった回答は「既製品を購入した(66.6%)」でした。
注目すべきは、「セミオーダーで作った(18.4%)」「オーダーメイドで作った(12.2%)」「自分で作った(2.8%)」を選んだ方が全体の3割以上を占めているという点です。このことから既製品では満足せず、自身の希望や理想に近い指輪が欲しいというニーズを持っているユーザーがいることが分かりました。
調査結果4.|結婚指輪はダイヤモンド付きを選びましたか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153042/1/153042-1-61715c504738fade1e8c3884a3e0fb25-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「選んだ」を回答した方は全体の60.6%となっており、多くの方にダイヤモンド付きの結婚指輪が選ばれていることが分かりました。
調査結果5.|ダイヤモンド付きを選んだ方に質問します。
以下の選択肢から、ご自身の結婚指輪に付けたダイヤモンドの種類を選んでください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153042/1/153042-1-7f3ffebdb4b23cf7d31d17519c8b4c03-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「無色のダイヤモンド(72.61%)」、次いで「ピンクダイヤモンド(18.48%)」で全体の9割を占める結果となりました。そのほかに「ブルーダイヤモンド(5.94%)」や「ブラックダイヤモンド(1.65%)」、「その他(1.32%)」など、カラー宝石を選んだ方が約1割となりました。
ブライダルジュエリーLEGANについて
フランス語で「宝石箱」を意味するレガン。「幸福を特別な物として残してほしい」という想いでつくられた1946年創業の北海道を拠点とするジュエリー専門店です。
ブライダルジュエリー専門店としての使命のもと、永遠を誓う二人にふさわしい婚約指輪・結婚指輪・ダイヤモンド・アフターサービスをご提供いたします。
LEGANの強み1.|自由度の高いアレンジオーダー
日本有数の老舗ブライダルジュエリー工房へ直接オーダーを行い、高い技術を有するアトリエだからこそ実現できる様々なアレンジで、おふたりの理想のリングをご提供しております。当店のアレンジオーダーは、豊富なリングデザインと合わせて、10種類から選ぶ地金素材の変更、リング表面のテクスチャー加工、ダイヤモンドの数の変更、天然ピンクダイヤモンド、カラーダイヤモンド、レーザー刻印など、お二人にとって「こんな指輪が欲しかった」を必ず叶えます。
LEGANの強み2.|天然ピンクダイヤモンドを自分好みにアレンジできる
”奇跡の宝石”天然ピンクダイヤモンドは、ジュエリー市場で全世界に流通するダイヤモンドのうちのわずか0.01%未満という、とても稀少性が高いダイヤモンドです。LEGANは天然ピンクダイヤモンドを自分好みにアレンジできる北海道唯一のショップです。天然ピンクダイヤモンドは、4種類のカラー(濃淡)をご用意しているので、お好きな色合いをお好きな位置に、お好きな数だけ自由自在にアレンジすることができます。少しずつ濃淡を変えたグラデーションも人気アレンジの一つです。
LEGANの強み3.|豊富な知識と経験のある専任コンシェルジュによるご提案
ブライダルジュエリー専任のコンシェルジュがお客様の大事な指輪選びに真心をこめてサポートします。指輪を探し始めたばかりのお客様にも、一つ一つ丁寧にご提案させていただき、お二人の理想のリング探しをお手伝いします。お二人の想いや好きなデザイン、譲れないこだわり、ご予算など、是非お気軽にご相談ください。
LEGANの強み4.|オンラインでコンシェルジュと指輪選びからオーダーまでできる
当店ではLINE公式アカウントのメッセージより、直接店頭コンシェルジュとご相談いただくことができ、北海道のお客様のみならず、日本全国のお客様よりオーダーを頂いております。オンラインメッセージのご接客については店頭サービスと同様に、リングデザインのご相談から、ダイヤモンドの選定、アレンジオーダーの詳細まで、スマートフォン一つでご利用頂けます。お支払いもオンライン決済がご利用頂けますので、ご安心くださいませ。
ブライダルジュエリーLEGAN 概要
商号:有限会社レガン
代表取締役社長:奥野 賢一
本社所在地:北海道岩見沢市3条西2丁目6−4
HP:https://www.legan-bridal.com/
事業内容:
・貴金属・宝飾品・ブライダルジュエリー企画・販売
・オンラインショッピング事業
・時計販売・修理事業
・ダイヤモンド、金、貴金属 買取
店舗情報:
【ブライダルジュエリー専門店】
・ブライダルジュエリーレガン札幌本店
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル1階
TEL:011-222-6461
・ブライダルジュエリーレガン旭川店
〒070-0034
北海道旭川市4条通8丁目1703-5 アピスビル1階
TEL:0166-22-6461
・ブライダルジュエリーレガン帯広店
〒080-0012
北海道帯広市西2条南7丁目19 ハヤカワビル1階
TEL:0155-66-6461
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブライダルリング専門店「アイプリモ」『Bridal Fair』12月28日(土) - 1月13日(月)
PR TIMES / 2024年12月26日 11時20分
-
~リングホルダーやコスメをプレゼント~ダイヤモンドのジュエリーブランド「エクセルコ ダイヤモンド」の「BRIDAL FAIR」
PR TIMES / 2024年12月20日 16時45分
-
~5つの特典をご用意~日本初*ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」の「Premium Fair」
PR TIMES / 2024年12月19日 15時45分
-
ホリデーシーズンのサプライズプロポーズには最上級の輝きをクリスマスまでに間に合う『ダイヤモンド プロポーズ』
@Press / 2024年12月10日 11時0分
-
ご成約でリングの内側に留めるダイヤモンドをプレゼント!「ビジュピコ WINTER FAIR」が2024年12月9日(月)からスタート!
PR TIMES / 2024年12月7日 16時40分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
3昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
4なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
5ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください