日本の美容室の約7割で頭皮ケアに関する施術が行われている!株式会社セブンツーセブンが「美容室における頭皮ケア施術」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年2月4日 17時15分
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株式会社セブンツーセブン(本社:大阪府大阪市 、代表取締役社長:宮副 健)が展開する「創髪(R)プログラム」は、美容室経営者または従業員を対象に「美容室における頭皮ケア施術」に関する調査を実施しました。この調査結果から、日本の美容室における頭皮ケア施術の実態等が明らかになりました。
<背景>
近年、美容大国である韓国では「肌管理」のほかに、頭皮ケアや髪質ケアを行う「髪管理」の考え方が美容のトレンドとなっています。特に頭皮ケアが注目を集めており、多くの韓国ヘアケアブランドが、頭皮の健康を重視した製品を次々と市場に投入しています。また、ケアの方法として、ホームケアだけでなく、美容室や美容サロンでの施術も注目されています。こういった韓国の美容情報は日本にも多大な影響を与えており、日本国内でも頭皮ケアへの関心が高まっているものと思われます。そこで、「創髪(R)プログラム」は、美容室における頭皮ケア施術の実態を明らかにするため、美容室経営者または従業員を対象に「美容室における頭皮ケア施術」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・日本の美容室の約7割で頭皮ケアに関する施術(ヘッドスパ、頭皮マッサージ、頭皮クレンジング、美容液の塗布など)が行われている
・美容室での頭皮ケアに関する施術で主に行われていることは、頭皮のマッサージや頭皮のクレンジング
・美容室で頭皮ケア施術を利用している年齢層で最も多いのは「40代」
・頭皮ケア施術の所要時間は「30分以内」である美容室が約8割
・頭皮ケア施術を通じて「施術時の気持ち良さ」や「リラックス効果」に関する声をもらっている人が多い
・より良い頭皮ケア施術の導入により、主に「顧客満足度向上」や「客単価の向上」を期待できると感じている人が多い
<調査概要>
調査期間:2024年12月20日~2024年12月23日
調査方法:インターネット調査
調査対象:美容室経営者または従業員(20代~60代の男女)
調査人数: 434名
モニター提供元:RCリサーチデータ
日本の美容室の約7割で頭皮ケアに関する施術(ヘッドスパ、頭皮マッサージ、頭皮クレンジング、美容液の塗布など)が行われている
まず、「勤めている美容室で頭皮ケアに関する施術(ヘッドスパ、頭皮マッサージ、頭皮クレンジング、美容液の塗布など)を行っているか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が70.7%、「いいえ」が29.3%という結果になりました。この結果から、日本の美容室の約7割で頭皮ケアに関する施術(ヘッドスパ、頭皮マッサージ、頭皮クレンジング、美容液の塗布など)が行われていることが明らかになりました。
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美容室での頭皮ケアに関する施術で主に行われていることは、頭皮のマッサージや頭皮のクレンジング
次に、勤めている美容室で頭皮ケアに関する施術を行っていると回答された方に「勤めている美容室でどのような頭皮ケア施術を行っているか」を尋ねる設問の回答では、1位が「頭皮のマッサージを中心とした施術(手技やブラシを使用)」で68.1%、2位が「頭皮のクレンジングや洗浄を目的とした施術」で63.5%という結果になりました。この結果から、美容室での頭皮ケアに関する施術で主に行われていることは、頭皮のマッサージや頭皮のクレンジングであることがわかりました。
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美容室で頭皮ケア施術を利用している年齢層で最も多いのは「40代」
続いて、勤めている美容室で頭皮ケアに関する施術を行っていると回答された方に「頭皮ケア施術は主にどの年齢層のお客様が利用しているか」を尋ねる設問への回答で、最も多かったのは1位が「40代」で41.0%、次いで2位は「50代」で29.3%、3位が「60代」で12.1%で続く結果となりました。この結果から、美容室で頭皮ケア施術を利用している年齢層で最も多いのは「40代」であることが判明しました。
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頭皮ケア施術の所要時間は「30分以内」である美容室が約8割
また、勤めている美容室で頭皮ケアに関する施術を行っていると回答された方に「勤め先で行っている頭皮ケア施術の所要時間」を尋ねる設問の回答では、1位が「15~30分程度」で46.3%、2位が「15分未満」で33.5%という結果となりました。1位と2位の回答を合計すると回答率約80%となり、頭皮ケア施術の所要時間は30分以内である美容室が約8割であることがわかりました。
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頭皮ケア施術を通じて「施術時の気持ち良さ」や「リラックス効果」に関する声をもらっている人が多い
次に、勤めている美容室で頭皮ケアに関する施術を行っていると回答された方に「頭皮ケア施術を通じて、お客様からどのような声をいただくことが多いか」を尋ねる設問の回答では、1位が「施術が気持ちよくまた受けたいと思った」で67.1%、2位が「リラックス効果を感じた」で66.5%という結果となり、施術時の気持ち良さやリラックス効果に関する声をもらっている人が多い、ということが明らかになりました。
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より良い頭皮ケア施術の導入により、主に「顧客満足度向上」や「客単価の向上」を期待できると感じている人が多い
調査の最後、勤めている美容室で頭皮ケアに関する施術を行っていると回答された方に「より良い頭皮ケア施術を導入することによって期待できると思う効果」を尋ねる設問への回答では、1位が「顧客満足度向上」で60.6%、2位が「美容室の客単価の向上」で58.6%という結果になりました。この結果から、より良い頭皮ケア施術の導入により、「顧客満足度向上」や「客単価の向上」を期待できると感じている人が多いことが判明しました。
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まとめ
今回の調査により、日本の美容室の約7割で頭皮ケアに関する施術(ヘッドスパ、頭皮マッサージ、頭皮クレンジング、美容液の塗布など)が行われており、頭皮ケアに関する施術で主に行われていることは、頭皮のマッサージや頭皮のクレンジングであることが明らかになりました。また、美容室で頭皮ケア施術を利用している年齢層で最も多いのは「40代」であり、頭皮ケア施術の所要時間は「30分以内」である美容室が約8割であることがわかりました。尚、頭皮ケア施術を通じてお客様から「施術時の気持ち良さ」や「リラックス効果」に関する声をもらうことが多く、より良い頭皮ケア施術の導入により、主に「顧客満足度向上」や「客単価の向上」を期待できると感じている人が多いことが判明しました。
株式会社セブンツーセブンが提供する「創髪(R)プログラム」は、美容室で導入できる本格的な頭皮ケアプログラムです。頭皮環境を整えることで、髪のボリュームアップや白髪ケア、リラックス効果が期待でき、お客様の満足度向上に寄与します。また、ヴィステムグロウシリーズを活用した独自の施術プログラムは、仕上げ前の10分間で手軽に実施できる設計となっており、顧客体験や客単価を向上させたい美容室に最適です。
調査実施会社
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所在地: 〒541-0048大阪府大阪市中央区瓦町3丁目4番9号
代表者: 代表取締役社長 宮副 健
事業内容:全国の美容室を販売チャネルとした、化粧品の研究・開発・製造・販売、美容室専用ヘアエステティックとフェイシャルエステティックの開発と各種美顔器の開発・販売、「ヘア&フェイス サロン(R)」を志向するフェイス専門教育、「教育プログラム」の運営、海外企業への技術指導、および業務提携(シンガポール、マレーシア、香港、台湾)
URL:https://www.727.co.jp/
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153473/1/153473-1-8c8c117f434a8fcdca91cbff54d23af5-743x324.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]創髪(R)プログラム
株式会社セブンツーセブンが提供する「創髪(R)プログラム」は、10年後、20年後もスタイリングやヘアカラーを楽しむための頭皮ケアプログラムです。頭皮環境を整え、お客様の悩みに寄り添った施術を仕上げ前の10分で実現します。
詳細は以下のURLをご覧ください。
URL:https://www.7beauty-solution.jp/product/sohatsu_program
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