20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じている!株式会社Bright Managementが「女性との会話への苦手意識」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年1月21日 15時0分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-a39cd34b20d174067a35128d6d50e1fc-1899x1266.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Bright Management(本社:東京都渋谷区、代表者:横江 潤一)が展開する男性向け恋愛婚活コーチング「ACT Coaching Service」は、20代~40代の男性を対象に「女性との会話への苦手意識」に関する調査を実施しました。この調査結果から、20代~40代の男性で女性との会話に苦手意識を感じる人はどの位いるのか、また、苦手意識を感じる理由等が明らかになりました。
<背景>
近年、インターネットの発展により、SNSなどを通じたテキストでのコミュニケーションが日常化する一方で、対面でのリアルなコミュニケーション力の重要性が改めて注目されています。ビジネスをはじめとする日常生活のさまざまな場面では、コミュニケーション力が成果や関係性を左右するシーンは多く存在します。特に、恋愛においては、初対面で好印象を与える会話や表情、更に関係を深めるための会話などが求められます。しかし、昨今、男性の恋愛離れが指摘されているように、女性との会話に苦手意識を抱える男性も少なくないものと思われます。そこで、ACT Coaching Serviceは、20代~40代の男性を対象に「女性との会話への苦手意識」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じている
・女性との会話に苦手意識を感じる理由の第1位は「女性と話す機会が少なく緊張するため」
・20代~40の男性が、女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」
・多くの男性が特に女性との会話が苦手だと感じる場面も「職場・学校での会話」
・女性との会話で、特に苦手だと感じる部分が多いのは「話題を提供すること」や「会話を続けること」
・女性との会話方法について学ぶとしたら、最も興味があるのは「話題を掘り下げて広げる方法」
<調査概要>
調査期間:2024年12月26日~12月27日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~40代の男性
調査人数:557名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じている
まず「女性との会話に対して苦手意識を感じるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「やや苦手」で37.3%、2位が「あまり苦手ではない」で28.0%、3位が「とても苦手」で21.9%という結果になりました。1位と3位の回答を合計すると回答率約60%となり、この結果から、20代~40代の男性の約6割は女性との会話に「苦手意識」を感じていることがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-eabb79d3869c85b69d7e0fda88d09c16-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性との会話に苦手意識を感じる理由の第1位は「女性と話す機会が少なく緊張するため」
次に、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「女性との会話に苦手意識を感じる理由」を問う設問の回答では、1位が「女性と話す経験が少なく緊張するため」で43.3%、2位が「自分に自信がないため」で43.0%、3位が「男女問わず会話自体が苦手なため」で42.4%という結果になりました。この結果から、女性との会話に苦手意識を感じる理由は、個人の経験や意識に原因があるケースが多いということが明らかになりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-ba0c9c9f260993c88562e685f79f395d-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
20代~40代の男性が、女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」
続いて、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「普段、女性と対面で会話する場面」を尋ねる設問への回答では、1位が「職場や学校での会話」で47.3%、2位が「接客やサービスの場での会話」で32.4%、3位が「特にそういった場面はない」で27.0%という結果となりました。この結果から、20代~40,代の男性が女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」であることが判明しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-0652b84433fd6eb87132386dd457335c-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
多くの男性が特に女性との会話が苦手だと感じる場面も「職場・学校での会話」
また、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「特に女性との会話が苦手だと感じる場面」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「職場・学校での会話」で43.0%、2位が「1対1のデートでの会話」で36.4%、3位が「複数名との出会いの場での会話」で34.2%という結果になりました。この結果から「職場・学校での女性との会話」を特に苦手だと感じる人が多い、ということが明らかになりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-8c9250eebb3597c8f1f6635f7f406d2a-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性との会話で、特に苦手だと感じる部分が多いのは「話題を提供すること」や「会話を続けること」
次に、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「女性との会話で、特に苦手だと感じる部分」を尋ねる設問の回答では、1位が「何を話題にすればよいかわからない」で57.6%、2位が「会話が続かず沈黙してしまう」で42.7%、3位が「相手に好印象を与えられているかわからない」で28.2%という結果になりました。この結果から、話題を振ることや、会話を続けることを苦手だと感じている人が多い、ということがわかりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-23ea0304b47b0ac9d1acca367d91d4d6-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性との会話方法について学ぶとしたら、最も興味があるのは「話題を掘り下げて広げる方法」
調査の最後、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「女性との会話方法について学ぶとしたら、どのようなことに興味があるか」を問う設問の回答では、1位が「話題を掘り下げて広げる方法」で39.7%、2位が「会話が弾むリアクションの取り方」で37.9%、3位が「さりげなく褒める方法」で30.0%という結果になりました。前問の結果からも、女性に話題を提供し、会話を続けることを特に苦手だと感じる人が多いからか、この設問では「話題を掘り下げて広げる方法」に興味ある人が最も多いという結果になりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-4e3aa5a2c9f337ae5df02fd4a5d1da0c-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回の調査により、20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じており、女性との会話に苦手意識を感じる理由の第1位は「女性と話す機会が少なく緊張するため」であることがわかりました。尚、20代~40代の男性が、女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」であり、多くの男性が特に女性との会話が苦手だと感じる場面も「職場・学校での会話」であることが判明しました。また、女性との会話で、特に苦手だと感じる部分が多いのは「話題を提供すること」や「会話を続けること」で、女性との会話方法について学ぶとしたら、最も興味があるのは「話題を掘り下げて広げる方法」であることが明らかになりました。
調査実施会社
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-2fe22d9f9138b72f623d0469487d4eff-478x200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Bright Management
所在地:150-0045 東京都渋谷区神泉20-21 クロスシー渋谷神泉ビル
代表者:横江 潤一
事業内容:コーチング事業・コンサルティング事業・広告・マーケティング事業、WEBサイト運営事業
URL:https://www.bmm-corp.jp/index.html
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154382/1/154382-1-683520527fc31209d47351ad1de7e8f2-1583x150.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ACT Coaching Service
株式会社Bright Managementが提供する「ACT Coaching Service」は、恋愛スキルを習得しパートナー獲得を目指せる、女性とのコミュニケーションが苦手な男性向けの恋愛・婚活プログラムです。実践的なトレーニングとフィードバックを通じて、課題を明確にし改善を図ります。多くの女性トレーナーが在籍し、短期間で多くの対話経験を積むことが可能です。スキルアップ後は出会いをサポートし、恋愛成功へと導きます。
詳細は以下のURLをご覧ください。
URL:https://www.act-promotion.life/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
女性との会話が苦手な男性ってどれくらいいるの? 彼は話題なくて困っているのかも
OVO [オーヴォ] / 2025年1月22日 15時30分
-
週に1回以上マンガを読む20代~40代男女の50%以上は、マンガを読み始めた頃と今で、「好きなマンガのジャンル」が変わっている!株式会社双葉社が「マンガの好み」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年1月21日 15時0分
-
20代~60代の主婦の85%以上が、冬の家事による手荒れを経験したことがある!株式会社SASSEが「冬の家事と手荒れ」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年12月26日 19時15分
-
20代~40代の女性が「まつげメイク」に関して普段感じる悩みの第1位は「カールがすぐに落ちてしまう」こと! ノーブル株式会社が「まつげメイク」に関する実態調査を実施!
PR TIMES / 2024年12月26日 15時0分
-
美意識が高く、アンチエイジングに取り組んでいる30代~50代の女性の9割以上が「足のアンチエイジング」に興味がある!株式会社フィートインデザインが「アンチエイジング」に関する実態調査を実施!
PR TIMES / 2024年12月25日 15時45分
ランキング
-
1フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
2下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
-
3誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
4ガソリン、185円に上昇=補助金縮小、ドライバーに打撃―経産省
時事通信 / 2025年1月22日 17時9分
-
5鳥インフルで“エッグショック”再び? たまご価格さらに高騰も…オムライス専門店「いつまで続くのか」
日テレNEWS NNN / 2025年1月22日 12時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください