中国企業がネットゼロ排出を実現する「スーパー燃料」の量産化に成功し、世界の自動車業界に革命をもたらそうとしています。
PR TIMES / 2025年1月14日 17時15分
2025年2月7日に中国のハルビンで開幕する第9回アジア冬季競技大会では、中国を代表する自動車メーカーである吉利汽車(Geely Auto)が350台のメタノール駆動サービス車両を提供します。これは、国際的なマルチスポーツイベントでメタノール車両が初めて大規模に採用される事例です。
吉利が推進するメタノールは、革新的でクリーンかつ再生可能な燃料として世界的に注目されています。この燃料は水素を12.5%、酸素を50%含み、高い燃焼効率とクリーンな排出物を実現します。もし中国の自動車の3分の1がこのグリーンメタノール燃料を採用すれば、石油輸入を8000万トン削減し、1億3200万トンの二酸化炭素をリサイクルすることが可能です。
吉利汽車は最近、「吉利カーボンボールト」を開発しました。この装置は、車両から排出される二酸化炭素をリアルタイムで回収し、独自のCO2水素化技術でグリーンメタノールに変換します。このメタノールはメタノール駆動車両の燃料として使用され、二酸化炭素の循環利用を実現します。このプロセスにより、車両の排出量を大幅に削減し、ほぼゼロに近い排出レベルを達成することが可能です。
吉利は2005年にメタノール産業戦略を開始して以来、20年にわたり技術開発に注力してきました。ハルビンでの大会におけるメタノール車両の大規模な展開は、極寒の環境下でもその信頼性を証明しています。特に氷点下20℃という過酷な条件下で、車両は迅速な始動と高い安定性を示しました。吉利はメタノールに対する部品の耐久性や低温での始動性能といった技術課題を克服し、世界で初めてメタノール駆動車両の量産化を実現しました。
現在、ホンダ、日産、三菱は経営統合と転換を進め、自動車メーカーの電動化の波や世界の自動車市場の競争に積極的に対応していますが、日本の自動車メーカーが直面する本当の課題は、中国が電気自動車で先行するだけでなく、次世代の競争にさらに積極的に取り組んでいることです。中国は環境に優しいメタノール燃料車の市場展開を進めていますが、日本はこの急速な追い上げに警戒する必要があります。30年以上前に日本はメタノール燃料の「NRV-II」というコンセプトカーを発表しましたが、現在では中国企業が先を行き、ゼロエミッションの新エネルギー車を実現しています。
30年以上前、日本はメタノール燃料の「NRV-II」というコンセプトカーを発表しましたが、現在では中国企業が先行し、ゼロエミッションの新エネルギー車を実現しています。
今回のアジア冬季競技大会でメタノールエネルギーが大々的に推進されることは、国際社会への重要なメッセージとなるでしょう。メタノールが次世代の「スーパー燃料」として、世界の自動車産業を変革していく中で、中国は石油依存からの脱却を目指しており、日本はエネルギー技術分野での競争において警戒を強めるべきです。
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