1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

100年後に吉野をつなぐプロジェクト、「挑戦の地、吉野」始動!吉野町シティプロモーション戦略を策定いたしました

PR TIMES / 2025年2月4日 16時45分



奈良県吉野町(町長:中井 章太)は、新たなシティプロモーション戦略として「100年後に吉野をつなぐプロジェクト『挑戦の地、吉野』」を始動いたします。また、戦略策定にあわせて吉野町公式ホームページをリニューアルし、新たにシティプロモーションサイトを開設いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156617/1/156617-1-6dedfc5273c8a52009c91b123593ff30-3000x2000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
挑戦の地、吉野 キービジュアル

◆なぜ今シティプロモーション戦略を策定したのか?
 かつて吉野町の人口は2万人を超えていましたが、少子高齢化や人口減少の波を避けることができず、現在も急速に人口減少が進行しております。さらに、昨年4月に人口戦略会議から公表された資料では、「消滅可能性都市」の下位10自治体の1つとして位置づけられる結果となりました。
こうした状況を打破すべく、これまでにも様々な事業に取り組み一定の成果はでておりました。しかし、大幅な関係人口の創出には繋がらず、観光資源など町の魅力の豊富さが逆にリソースの分散を招き、各プロモーション事業の効果を十分に発揮できないという課題も浮き彫りになっています。
こうした課題をふまえ、この度吉野町としての新たな方向性を示すため「吉野町シティプロモーション戦略」を策定することといたしました。

◆「挑戦の地、吉野」100年後に吉野をつなぐプロジェクト!吉野町シティプロモーション戦略
 吉野町には、修験道や金峯山寺に代表される「精神的背景」、南北朝時代に象徴される政治的、軍事的な対立に挑んできた歴史、さらには文学者に愛され、新たな表現や発想を生み出してきた豊かな文化があります。これら吉野町を構成する魅力や要素を束ね、このたび吉野町は「挑戦の地、吉野」としてブランディング及び施策展開を進めてまいります。
戦略立案にあたり、職員及び外部有識者による意見交換会を実施したところ、吉野町の課題として「すぐに住める空き家が少ない」という点があげられました。そこで本戦略では、第一段階として「町の発展を促進するための土台を整える施策」を実行し、その後「移住定住を促す施策」を展開するという方針といたしました。

 第一段階の「町の発展を促進するための土台を整える施策」としては、吉野町への資金流入を促進するため、年々拡大している投資市場に着目し、「吉野町の空き家への投資」の呼び込みを図ります。第二段階の「移住・定住人口の獲得を狙う施策」については、関西の2府4県において、20代後半から30代にかけての女性労働力の落差が大きいという調査結果から、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる環境を提供することで「女性の多様な生き方を後押しする吉野」というブランドイメージを確立していきます。

◆戦略をささえる吉野町の取り組み
 吉野町は、戦略の実施にあたり、まずは現在取り組んでいる施策を「挑戦の地、吉野」と関連づけて、2025年度当初予算において支援を拡充するための調整を進めております。
また、今後のさらなる支援の拡充や、戦略を効率的に進める新たな戦略についても2025年度にしっかりと制度設計を行い順次実施してまいります。

「ON・OFFのまち吉野」企業等応援補助金
吉野町は、2024年8月から町内の空き家やサテライトオフィス等を活用して新たに事業を行った場合に、補助対象経費の2分の1、最大100万円を補助する補助事業を実施しております。
補助対象となる経費は幅広く、また経費を分けることで吉野町が実施する空き家改修補助金等との併用も可能となっております。
<詳しくはこちら>https://www.town.yoshino.nara.jp/soshiki/kominrenkei/keieishien/459.html

吉野町定住促進空き家改修事業補助金
吉野町は、定住促進とともに空き家の有効活用を図るため、吉野町空き家バンクに登録された物件を利用する際に改修が必要な場合に、改修費の一部を補助しております。
補助金の上限額は空き家改修に要した対象経費の2分の1、最大50万円です。
<詳しくはこちら>https://www.town.yoshino.nara.jp/promotion/akiya-bank/1482.html

空き家お片付け補助金(吉野町空き家流動化対策補助金)
所有物件を「吉野町空き家バンク」に登録している方で、賃貸借・売買契約が成立している場合に、家財等の撤去にかかる費用を最大10万円まで補助しています。
<詳しくはこちら>https://www.town.yoshino.nara.jp/promotion/akiya-bank/1490.html

◆吉野町公式ホームページをリニューアル&新たにシティプロモーションサイトを開設しました!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156617/1/156617-1-8958e6c94cc69e7cada69ba2cdebf66f-1341x626.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
吉野町シティプロモーションサイト TOPページ

 吉野町では、この度吉野町公式ホームページをリニューアルいたしました。また、吉野町シティプロモーション戦略の策定にあわせて、新たにシティプロモーションサイトを開設いたしました。
新たなホームページは、住民に必要な情報がしっかり届くよう、シンプルで分かりやすく、親しみやすいデザインとなっております。
また、シティプロモーションサイトは、ページトップにて吉野町で挑戦している人を紹介するなど「挑戦の地、吉野」を全面に押しだしたサイトとなっており、観光情報や移住定住関連情報、ふるさと納税の情報などを掲載しております。
<吉野町公式HP>https://www.town.yoshino.nara.jp
<吉野町シティプロモーションサイト>https://www.town.yoshino.nara.jp/promotion/index.html

◆吉野町とは
 奈良県吉野町は、奈良県のほぼ中央に位置し、森と水が豊かな人口約5,900人の町です。町南部に位置する吉野山は桜の名所として全国的にも知名度が高く、春には多くの観光客が訪れます。
吉野町は地理的条件から吉野材の集積市場として発達し、現在でも林業や製材業、端材を利用した製箸業などの木材関連産業が町の基幹産業となっています。
こうした様々な魅力があるなか、当町は本シティプロモーション戦略を通じて、吉野町ブランドのさらなる認知拡大とブランドイメージの向上を目指します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください