「まるで梅酒なノンアルコール」新TV-CMに栗山千明さん登場! 一度聞いたら思わず口ずさんでしまう、都はるみさんの歌にもご注目 「茶屋の娘がテンテケテン」篇 4月1日(日)から全国でオンエア開始
PR TIMES / 2012年3月29日 16時10分
サントリー酒類株式会社は、ノンアルコール梅酒テイスト飲料「まるで梅酒なノンアルコール」の新TV-CMに栗山千明さんを起用し、「茶屋の娘がテンテケテン」篇(15秒)を、4月1日(日)から全国でオンエア開始します。
「まるで梅酒なノンアルコール」は、アルコール度数0.00%でありながら、“じっくり漬け込んだ梅酒のような味わい”を実現させた商品です。
今回は、“ロックで楽しむノンアルコール飲料”という独自性を持つ同ブランドの魅力をお伝えするため、個性的な存在感で人気の栗山千明さんをイメージキャラクターに起用しました。
■TV‐CMストーリー
今回の舞台は、町人たちでにぎわうとある茶屋。栗山さん扮する茶屋の娘は、ノンアルコールでありながらも“まるで梅酒のような味わい”を楽しめる商品があると聞き、気になってしかたがありません。
商品を手にすると、喜びのあまりまわりの町人たちに見せて回る栗山さん。不思議そうな表情で見つめる町人たちを横目に、ロックグラスに注がれた「まるで梅酒なノンアルコール」を一口飲むと、“じっくり漬け込んだ梅酒のような味わい”に、思わず「こーりゃ、おどろいたー」と目を丸くします。その後、歌に合わせて踊る栗山さんの後ろで、これまで見ていた人々も次々と「まるで梅酒なノンアルコール」を口にし、その味わいに納得の表情を浮かべます。
CM曲は、往年の大人気番組「てなもんや三度笠」の劇中歌「てなもんや数え唄」をアレンジし、都はるみさんが歌っています。一度聞いたら思わず口ずさんでしまうような楽しい歌で、TV‐CMを盛り上げます。
■撮影エピソード
◇「こーりゃ、おどろいたー」
今回のTV‐CMの中で、栗山さんの唯一の台詞である「こーりゃ、おどろいたー」。これは、撮影スタッフが初めて「まるで梅酒なノンアルコール」を飲んだときに、思わず発した台詞がそのまま採用されたものです。この驚きは栗山さんも同じだったようで、撮影で初めて飲んで以来“じっくり漬け込んだ梅酒のような味わい”をすっかり気に入った様子で、休憩中も商品を手にゆったりくつろいでいました。
台詞だけではない、栗山さんの実感のこもった「こーりゃ、おどろいたー」にご注目ください。
◇バラエティに富んだ町人たち
昔の人々というと、時代劇の印象から、侍の“まげ”や着物などを想像しがちですが、町人たちのスタイルは、想像以上にバラエティに富んでいたという説があります。
今回は、栗山さんのスタイルはもちろん、町人たちの衣装や小道具にも、こだわりが詰まった個性豊かで華やかな演出もお楽しみいただけます。
■出演者プロフィール
◇栗山 千明(くりやま ちあき)
1984年生まれ A型
幼少期から芸能活動を始める。1999年映画『死国』で女優デビュー。
『KILL BILL』や『ハゲタカ』をはじめ、映画、ドラマ、舞台で活躍中。
2010年には歌手としてCDデビューを果たす。
■歌手紹介
◇都 はるみ(みやこ はるみ)
1948年生まれ B型
1964年に「困るのことヨ」でデビュー。同年「アンコ椿は恋の花」がミリオンセラー。
その後も「北の宿から」などの数多くのヒット曲を生み、日本を代表する演歌歌手。
■「てなもんや数え唄」について
「てなもんや数え唄」は、1962年から約7年にわたり放送され、最高視聴率は64.8%を記録した時代劇風人気コメディー「てなもんや三度笠」の劇中歌です。主演は「あんかけの時次郎」こと藤田まことさんと、「珍念」こと白木みのるさん。オリジナルの「てなもんや数え唄」も2人が歌っています。
■CM 概要
タイトル:サントリー 「まるで梅酒なノンアルコール」新TV-CM「茶屋の娘がテンテケテン」篇(15秒)
放映開始日:2012年4月1日
出演:栗山千明
歌:都はるみ
放送地域:全国
------------------------------------------------------------------------------------------
<本リリースに関するお問い合わせ先>
トレンダーズ株式会社 担当:川浦(かわうら)
TEL 03‐5774‐8871 FAX 03‐5774‐8872
〒150‐0011 東京都渋谷区東3‐9‐19 ポーラ恵比寿ビル2・3F
------------------------------------------------------------------------------------------
≪ご参考資料≫
梅酒もおどろく、梅酒な味わい。
サントリー まるで梅酒なノンアルコール
(2011年11月22日発売)
●中味について
長年にわたる梅酒の漬け込み技術で培ったサントリーの独自製法により、熟成された紀州産の梅酒から深みのある味わいとまろやかな香りを抽出した「濃縮梅エキス」を使用することで、ノンアルコールでありながらも“じっくり漬け込んだ梅酒のような味わい”を実現しました。ロックグラスに氷を入れて、約4杯分(約70ml/杯)お楽しみいただけます。
●ネーミング・パッケージについて
“ノンアルコール”と“じっくり漬け込んだ梅酒のような味わい”を両立した商品特長をストレートにお伝えするため、「まるで梅酒なノンアルコール」とネーミングしました。パッケージも、中味の特長をわかりやすくお伝えするため、黒を基調とした背景に、みずみずしい梅の果実が入ったロックグラスを中央に大きく配しました。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
チョーヤ「創業家が自ら営業」した海外事業の今 黒字化まで30年…創業家の情熱と、時代適応
東洋経済オンライン / 2024年9月16日 13時10分
-
「サントリー生ビール」新TV-CM「球場」篇 9月6日(金)から全国で順次オンエア
共同通信PRワイヤー / 2024年9月5日 4時0分
-
東京都府中市のふるさと納税返礼品「オールフリー ライムショット」とは?
マイナビニュース / 2024年9月2日 14時0分
-
「サントリー生ビール」新TV-CM「MYサン生ジョッキ」篇 9月2日(月)から全国で順次オンエア
共同通信PRワイヤー / 2024年9月2日 4時0分
-
梅酒カクテル専門店「The CHOYA(ザ チョーヤ)銀座BAR」秋が旬のフルーツを使ったハロウィン発想の梅酒カクテル付き「秋の梅づくしアフタヌーンティー&ハイティー」プラン登場!
PR TIMES / 2024年8月26日 14時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください