母親たちの“理想の母の日”を調査・・・キーワードは「家族一緒に」 「母の日」に貰って嬉しかった&今年貰いたいプレゼント、1位は「花」 子供からほしいメッセージは「感謝」、「幸せ」

PR TIMES / 2012年4月19日 16時53分



サントリーフラワーズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:森本 篤郎)は、5月13日の「母の日」を前に、子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、「理想の母の日」に関する調査をおこないました。調査結果からは、「母の日は家族と一緒に過ごしたい」という母親たちの意識のほか、子供から貰いたい「母の日」のプレゼントは「花」であるという実態などが明らかになりました。
[調査概要] 調査期間:2012年4月3日~4月5日/ 調査対象:20~29歳の子供を持つ45~65歳 女性 500名 /調査方法:インターネット調査

■ 母親にとって理想の「母の日」の過ごし方、キーワードは「家族と一緒」
             
 まず、母親たちに「母の日」が特別な日であるかどうかを聞いてみたところ、58%の母親が「特別な日だと思う」と回答しました。その理由を聞くと、「母親と子供の絆を再確認しあう日だから。(56歳)」、「私自身も母への感謝の気持ちを送るし、一方で娘からも気持ちを送ってもらえるから。(53歳)」という回答があがりました。「母の日」が絆や感謝を確認できるきっかけとなっていることで、「特別な日」と感じる母親は多いようです。
それでは、母親たちにとって「理想の母の日」とはどのようなものでしょうか。「あなたは『母の日』をどのように過ごしたいですか?」と複数回答で聞いたところ、「家族で食事に出かけたい」(26%)、「家族で家で過ごしたい」(25%)という回答が上位にあがりました。[グラフ1] 母親たちは、自分にとって特別な日である「母の日」を、家族と一緒に過ごしたいと思っているようです。

■ 「母の日」に貰って嬉しかったもの、今年「母の日」に貰いたいもの1位は共に「花」
 
 続いて、「母の日」にほしいプレゼントについて聞いてみました。まず、「『母の日』に子供からプレゼントを貰った事がありますか?」と聞いたところ、94%の母親が「ある」と回答しました。そこで、この2、3年の間で子供からもらって一番嬉しかったプレゼントは何かを聞いたところ、「花」が25%で最も多い結果に。「雑貨・ファッション小物」(19%)、「手紙」(11%)などを上回る結果となりました。
さらに、「今年の『母の日』にプレゼントを貰いたい」と思っている母親に対して、「今年の『母の日』に子供から一番貰いたいプレゼントは何ですか?」と聞いたところ、ここでも「花」が最も多く、25%にのぼりました。「手紙」(20%)や「食べ物」(9%)などよりも、「花」を貰うと喜ぶ母親が多いようです。[グラフ2]
 この2、3年の間で貰って嬉しかったプレゼント・今年貰いたいプレゼントの両方で「花」や「手紙」が多い事から、母親にとって子供から貰いたいプレゼントは、実用的なものよりも気持ちのこもったものを望まれているようです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング