列車より速い!?長友の快足に佐藤もビックリ! アサヒ オフ 新CM オフを楽しもう「走る長友」篇

PR TIMES / 2012年3月19日 10時54分



アサヒビール株式会社は、2009年2月の発売以来ご好評をいただいている、プリン体を85%オフ、糖質を70%オフ(※1)した、新ジャンル商品(※2)『アサヒ オフ』の新TVCM、 「走る長友篇」を3月15日(木)より、全国でO.A. 開始しました。

※1:プリン体、糖質ともに発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)1.」比。以下同じ。
※2:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。

今回のCMは、佐藤隆太さんと長友佑都さんが、列車の旅にでてオフを楽しむという設定。
佐藤さんが車窓からのどかな風景を見て、オフを満喫していると、突如列車と並行して走る長友さんを発見し、あまりの速さに驚くという、ユニークな内容になっております。

CMで2人が共演するのは、昨年に続き2年目。今回のCMも『アサヒ オフ』のおいしさと、商品特長の”プリン体85%オフ・糖質70%オフ“を、明るく元気に印象づけるCMとなっております。
『アサヒ オフ』のブランドサイト (www.asahi-off.jp)では、新TVCMとメイキングムービーがご覧いただけます。


■メイキングエピソード(佐藤隆太さん)

<CMでは・・・>

忙しい長友さんを旅行に連れ出した、佐藤さん。列車で、アサヒオフを片手にのんびりとくつろいで、オフを満喫してます。

走る列車の車窓から、過ぎ去っていくように見える、雲、空を眺めながら、オフの気分を味わっていると・・・突如、ユニフォーム姿の長友さんが、電車と同じ速度で並走しているのを発見!列車の速さにも余裕でついてくる長友さんのあまりの足の速さに、「速い!!」と驚きます。

休日はのんびりとオフの気分を味わおうとする佐藤さんと、それとは対照的に休日でもサッカーのことばかり考えている長友さん。
旅を存分に満喫しようとする、明るくさわやかな佐藤さんは、アサヒオフのイメージにぴったりな、まさに“オフの達人”でした。

<撮影現場では・・・>

今回のロケは、CMのイメージにぴったりな列車を求めて、のどかな田園風景の広がるタイのカンチャナブリへ。しかも、列車をまるまる4両貸し切っての撮影でした!

1月とはいえ、南国のタイ。この日は最高気温が30度近くまで上がりましたが、暑さも、長旅の疲れも全く感じさせない、佐藤さんの明るくさわやかな笑顔に引っ張られるような形で、撮影は和やかに進みました。

撮影した映像をモニターで見ながら、監督との演技について熱く語り合っている姿には、スタッフ一同、佐藤さんの演技に対する熱い想いをひしひしと感じました。

今年で、アサヒ オフのCM出演は3年目となる佐藤さん。ドラマや映画の大役を幾度も務める、第一線で活躍する俳優でありながら、スタッフを一人一人名前を憶えて、優しく話しかけてくださる人柄も、佐藤さんの最大の魅力だと思いました。


■メイキングエピソード(長友佑都さん)

<CMでは・・・>

佐藤さんに旅行に誘われた、長友さん。普段は試合に練習にと多忙を極めているので、たまのオフの日は存分に休むんだろうと思いきや・・・。サッカーが大好きすぎて、オフの日でもサッカーのことばかり考えてしまいます。

一緒に列車に乗っていたはずの長友さんが、突然窓の外にユニフォーム姿で現れ、走る列車を追い越すくらいのスピードで走っていきます。あまりの速さに、列車の中から外の景色を眺めていた佐藤さんも「速い!!」と驚きます。

大好きなサッカーを存分に楽しむことが、長友流のオフの楽しみ方のようです。

<撮影現場では・・・>

今回、長友さんの撮影が行われたのは、イタリアのミラノ。忙しい練習の合間を縫って、撮影は行われました。

この日はなんと、長友さんがミラノ・ダービーで勝利を収めた翌々日!大活躍を収めた長友さんは試合の疲れも全く見せず、意気揚々と現場に現れました!実は、昨年初めてアサヒオフのCM撮影を行った際も、前々日の試合でセリエA初ゴールを決める大活躍。「アサヒオフのCMの撮影があると調子がいい」と、うれしい言葉をもらいました。

列車と並行で走るシーンの撮影では、かなりの速度で走ってもらったにもかかわらず、余裕の表情を見せてくれました。セリエAでも一目置かれるその俊足を目の当たりにし、スタッフ一度驚きを隠せませんでした。

撮影では終始明るい表情と笑顔で現場を和ませてくれた長友さん。
いつも世界の大舞台で真剣な表情で戦っている長友さんが、オフの日に見せた、リラックスした表情も魅力的でした。


■商品情報

プリン体を85%オフ、糖質を70%オフ※1した、麦の新ジャンル商品※2

商品名:アサヒ オフ
品目:リキュール(発泡性)1.
品種:缶500ml、缶350ml
アルコール分:3.5%以上4.5%未満
販売エリア:全国
価格:オープン価格

※1:プリン体、糖質ともに発泡酒をベースとした当社
   「リキュール(発泡性)1.」比。以下同じ。
※2:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング