NTT東西初!皮革ブランド「濱野皮革工藝」コラボ電報 「牛革 ビジネスステーショナリーセット by HAMANO」新発売 就職祝、父の日、栄転の贈り物に

PR TIMES / 2012年3月16日 16時43分



NTT東日本・NTT西日本は、慶祝用電報台紙「牛革 ビジネスステーショナリーセット by HAMANO」(以下本商品)を、平成24年3月22日(木)より12,000個限定(東:7,000個、西:5,000個)で販売開始します。
  
 本商品は、130年の歴史を誇る皮革ブランド、HAMANOオリジナルのペンケースとデスクトレーをセットにした電報です。シンプルかつ洗練されたデザイン、本物志向の方に相応しいステーショナリーセットとなっております。ペンケースは牛革を使用しており、使えば使うほど味わいの出る、長く利用いただけるアイテムとなっております。
新社会人への就職祝い、お取引先や上司・部下の就任・栄転など人事のお祝いをはじめ、誕生日・記念日・父の日など、様々なシーンでご利用いただける電報台紙です。

1.開発背景

●男性向け商品開発の狙い
電報は、お得意様やお取引先様の「就任」「栄転」「昇進」などの人事の際、お祝いの気持ちを伝えるツールとして多くの企業様にご利用いただいています。そのような中、お客様からは「もらった方に喜んでいただける台紙を贈りたい」「実用性はもちろん、デザイン性を追求した台紙を贈りたい」というご要望を数多くいただいております。 電報の利用者は女性がボリューム層で、これまで実用性のある男性向け台紙を作っておりませんでしたが、ビジネス利用を中心に男性の利用者も増加していることから、高級志向かつ贈られた後も使用いただける男性向け台紙を投入することによるターゲット開拓、電報台紙の充実を図る取り組みとして、今回初めて皮革バッグブランドとコラボレーションした台紙を開発しました。
  
  
 
●「濱野皮革工藝」とのコラボレーションを選んだ理由
今回の商品開発における主条件「慶祝」「ビジネス」「エグゼクティブ」等を考慮した際、日本の皮革メーカーHAMANOブランドが持つイメージ「気品」「風格」「格調の高さ」そして「伝統の重さ」が最もふさわしいと考えました。また、これらのイメージは、電報を贈る方と受け取る方の双方へと確実に伝わり、NTTブランドの信頼感にもつながると考えます。

 
●ステーショナリーセット開発について
 実用的なギフトとしてまず、ビジネスシーンで欠かせない道具のひとつでもあるステーショナリーを中心に考えました。しかし、今回のターゲット層を考えると、筆記具などは既にご愛用のものをお持ちであると思われたため、ご愛用の筆記具等をデスクに置く際、また持ち運ぶ際に役立ち、長く使える実用品で、よりステータス感を高める演出としても機能する「本物志向のデスクトレーとペンケース」を組み合わせたセットを開発いたしました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング