日本ロレアル 日やけ止めの新基準、UVA防御の最高レベル「PA++++」に対応

PR TIMES / 2012年9月25日 17時42分

報道関係各位

世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:新宿区、社長:クラウス・ファスベンダー)は、日本化粧品工業連合会が新設したUVA(紫外線A波)を防御する効果が最高レベルであることを示す表示「PA++++」を、ランコムやロレアル パリをはじめとする主力ブランドの日やけ止め製品に適用し、2013年2月から順次、発売します。
日やけ止め分野は、年々市場ニーズが高くなっており、日本ロレアルでは、好調に推移している同分野の売上を今後3年から5年で倍増させ、全売上の10%に伸ばすことを目指しています。

■紫外線研究のパイオニア:70年以上前からシミ、シワやたるみの原因となるUVA(紫外線A波)に着目!
ロレアルグループは1930年代から紫外線防御の研究をスタートし、いち早く、肌老化の特長であるシミ、シワやたるみの原因となるUVA(紫外線A波)に着目し、1982年にUVAに有効な紫外線防御剤「メギゾリル(R) SX」の開発に成功しました。さらに1989年にはUVAとUVBを防御する「メギゾリルXL」の開発に成功し、欧米や日本での認可を受け、これらの紫外線防御剤を当グループの多くの日やけ止め製品に配合しています。特にUVAを防御する成分の開発が技術的に難しいとされている中、ロレアルグループはUVA分野の世界的なリーダーとして業界を牽引しています。

■消費者の誤解に警鐘:正しい紫外線対策には「PA表示」をチェックし、秋・冬を含む年間ケアが大切!
近年、日本でも紫外線対策の重要性は広く認識され、地上に到達する紫外線の一つであるUVB(紫外線B波)に対する防御力を示す「SPF」と呼ばれる表示は、消費者に広く意識されるようになりました。一方で、紫外線の約95%を占めるUVA(紫外線A波)への理解が未だ不足しているのが現状です。
UVAは、以下の特長があります。
・ 一年中降り注いでおり、雲や窓ガラスを通って、肌の奥まで到達する
・ 肌の奥まで到達するため、肌老化の特長であるシミ、シワやたるみの原因にもなる
・ UVAを防ぐ効果は、日やけ止めに表示されているPA表示の+の数で示されている

医療法人再生未来クリニック神戸院長 市橋正光先生によれば、「消費者の多くは、未だSPFもPAも高い防御効果のあるサンスクリーン剤(日やけ止め製品など)は、肌への負担が大きいなど、誤った認識を持っています。近年、紫外線を防ぐ技術が進歩し、肌への負担が少なく、安心して毎日使用できる製品が作られるようになりました。新設されたUVA防御の最高レベルを示す「PA++++」表示により、消費者は、より自分の肌や目的にあった製品選びが可能となる中、徹底した紫外線対策を行う場合は、年間を通して、「PA++++」などの高いUVA防御レベルのサンスクリーン剤(日やけ止め製品など)を、日常の化粧習慣において使用することをお薦めします。」


■UVA(紫外線A波)を防御する最高レベル「PA++++」表示の製品が登場!
2012年6月20日付で、日本化粧品工業連合会が発表した新基準「PA++++」により、これまでのPA+~+++の表示に加え、最も高い防御レベルである「PA++++」を表示することが可能となります。こうしたPA表示をするには、同団体が指定した測定法を各社が実施し、測定結果の数値に基づき、該当レベルに相当するPA表示を行う ことができます。
日本ロレアルでは、「ランコムUV エクスペール エッセンス イン BB」、「ロレアル パリ リバイタリフト UV ブロック ホワイト」の日やけ止め製品に「PA++++」が適用・表示されており、2013年2月から発売します。
さらに、「ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL BB」、「ヘレナ ルビンスタイン プレミアム UV-AG 50 ヌード BBベース」、「イヴ・サンローラン トップ シークレット UV プロテクションベース 50」、「コスマンス アドバンス UVディフェンス EX」、「アニエスベービークリーム UV50」などにも「PA ++++」が適用され、来年から順次、発売します。


■UVA啓発キャンペーン:フェイスブックなどを通じて、紫外線対策への正しい理解を促進!
日本ロレアルは、紫外線研究のリーダーとして、紫外線対策への正しい理解を深めるべく、啓発キャンペーンとして、2012年3月にフェイスブック「PA+++ 日本ロレアルUVA 革命」(www.facebook.com/protectfromuva)を開設。紫外線の基礎知識や、人気ブランドの取材記事、主要な日やけ止め製品の紹介のほか、ライフスタイルを意識した便利グッズなどの情報を定期的に投稿しています。
さらに、UVAにフォーカスした専用ウェブサイト「PROTECT from UVA」(http://www.nihon-loreal.jp/uva/)や、紫外線に関する教育ビデオ「UVケアの  真実」を同サイト上で公開しています。

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日本ロレアルについて (http://www.nihon-loreal.jp/corp/)
1963年から事業を開始し、1996年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。2,200人の従業員を擁し、化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。現在、ランコム、ロレアル パリ、メイベリン ニューヨーク、ラ ロッシュ ポゼなど18のブランドを展開しています。また、ロレアルグループの戦略的拠点の一つとして、「日本ロレアル リサーチ&イノベーションセンター」(川崎市高津区)を置き、2012年には、アジアの研究開発の中心的な役割を担うべく、人員、規模ともに拡張しています。日本、アジア、グローバル向けの美白やアンチエイジングなど、多岐にわたる製品開発を行っています。210名以上の研究者のうち、女性研究者は63%を占めています。


お問い合わせ先: 日本ロレアル株式会社 コーポレート・コミュニケーション本部  船津
TEL: 090-5405-9596   e-mail: lfunatsu@jp.loreal.com


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