<なるほど!4,000人のニオイストレス大調査> 「“ニオイストレス”を感じたことがある人」は、48%と約2人に1人! 思わぬところから来た、ふとした瞬間のニオイがストレスに・・・

PR TIMES / 2012年10月31日 18時36分



自動消臭芳香スプレー「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」の製造・販売を手掛けるレキットベンキーザー・ジャパン株式会社(東京都港区)は、10~80代の男女4,167名を対象に、「家の中のニオイストレス」に関する意識調査を実施しました。調査からは、「思わぬところから来た、ふとした瞬間のニオイ」がストレスの原因になっていることが明らかになりました。

【調査概要】
・調査期間:2012年7月3日(火)~8月10日(金)
・調査対象:10~80代 男女 4,167名
・調査方法:インターネット調査 


■みなさんも覚えはありませんか?我が家の「ニオイストレス」ランキング、ベスト3は「玄関」「ごみ箱」「ペット」のニオイ

当社が2012年6月に、20~40代の主婦 500名を対象に実施した調査によると、ニオイが原因で気がやすまらない、不快に感じるなどの「“ニオイストレス”を感じたことがある人」は、48%と約2人に1人。半数近くの人にとって、家の中のニオイは不快感の原因になっているようです。

それでは、具体的に、家の中のどのようなニオイがストレスになりやすいのでしょうか。10~80代の男女4,167名を対象に、「家の中のニオイストレス」について調査をおこないました。

まず、最も多かったのは「玄関のニオイ」(15.0%)。「玄関を出入りする時に感じる靴のニオイが一番いや。さらに雨の日はジメジメした湿気と共にニオイが倍増して、かなりのストレスに。(27歳・女性)」、「子どもや旦那の靴のニオイが玄関に残ってしまう。特に汗をたくさんかく季節になると、もわ~っとニオイがこもって大変なことに・・・。(33歳・女性)」など、玄関を開けた瞬間のニオイが気になってしまう人が多いようです。 

続く第2位は、「ごみ箱のニオイ」(14.8%)。「生ごみを部屋の中に置いているので、ごみの日の前日になると部屋にニオイがこもっていやな気分になる。(34歳・女性)」などのほか、「キッチンからの生ごみのニオイが、リビングにまで届くことも。(35歳・女性)」といった回答も見られ、思いがけない場所にまで影響を及ぼし得るようです。

そして、第3位は「ペットのニオイ」で11.1%。「猫が家の柱やカーテンなどにおしっこをすることがあり、ニオイが残ってしまう。毎日掃除していてもニオイは消えず本当に困っている。(56歳・女性)」など、自分ではコントロールすることが難しい分、ニオイに悩んでいる様子がうかがえます。
 
ちなみに、「いやなニオイが突発的に発生した時、どのような対応をしていますか?」という質問に対しては、「消臭スプレーを使う」などのほか、「コーヒーを淹れて、その香りでごまかす。(35歳・女性)」、「濡れタオルをぶんぶん振り回して、ニオイを吸着させる。(42歳・女性)」といったユニークな回答、さらには「鼻をつまんで、その場から立ち去る。(41歳・女性)」といった回答もみられました。

現在「エアーウィック」キャンペーンサイトでは、今回の調査のさらに詳しい結果を公開中です。「ニオイストレス」ランキングの詳細な結果のほか、各家庭で実施されている「ニオイ対策」の実例についても紹介しています。実践的な対策法や、ユニークな対策法など、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

▼「エアーウィック」キャンペーンサイト
http://www.airwick-campaign.com/bn/020.html


■ニオイストレスから解放されたい主婦は、約8割!
   
前述の、主婦 500名を対象に実施した調査では、79%と約8割が「家の中が常に良い香りであれば、もっと家族がやすらぐと思う」と答えつつも、「家の中のニオイについて十分な対策ができている」という人は、17%と全体の2割以下であるということがわかりました。家の中で「ニオイストレス」を感じながらも、十分な対策がとれていない人は少なくないようです。

家の中を、いつも心地よくするためには、ニオイが染みついてから対策するのではなく、ニオイの発生後、すぐに対策をしたいものです。


■日本で初めて「ニオイ感知センサー」を搭載した自動消臭芳香スプレー
「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」で、いつでも快適空間!      

「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」は、家の中のさまざまなニオイを感知し、消臭&芳香する、自動消臭芳香スプレーです。日本で初めて(*1)ニオイ感知センサーを搭載した商品で、突発的に発生したニオイにもしっかり対応します。

使い方は、本体のスイッチを入れるだけ。スイッチを入れると、本体周辺のニオイのレベルが自動計測され、ふだんのニオイレベルが設定されます。ニオイ感知センサーが、事前に設定されたレベルを超えるニオイを感知すると、自動でさわやかな香りのスプレーが噴射され、家庭内で生じる瞬間的なニオイをすぐにおさえてくれます。さらに、1本のカートリッジで2,500回(*2)もスプレーが可能なので、スイッチを入れて置くだけで長期間、お部屋をいつでも快適な空間に保ちます。

また、ニオイ感知センサーに加え、タイマー機能も搭載。お好みに合わせて、7.5分ごと、20分ごと、30分ごとのタイマーとタイマーなしの4段階の設定で、スプレーするタイミングを選ぶことが可能です。本体はアクア フローラル、ピュア クリーン ソープの2タイプ。様々な香りのバリエーションが楽しめるつけかえ用(アクア フローラル、ピュア クリーン ソープ、リフレッシング モーニング、フルーツ カクテル、リラクシング ラベンダーの5種類)もご用意致しました。

*1 2012年6月現在 当社調べ
*2 タイマー設定でニオイセンサーが1日に2回感知した時


◆ブログモニターにも好評!「ニオイストレス」ランキング上位の「玄関」「ごみ箱」「ペット」のニオイにも対応

「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」は、たくさんの利用者の方からご好評いただいており、実際に女性ブログモニターに商品を使用していただいた感想としても、以下のような高い評価をいただいています。

●家のドアをパッとあけたところ、玄関がとても良いさわやかな香りがほのかにして気分がUP。部屋の香りは、心にも影響を与えるな、とその重要性にも気づかされました。

●玄関に入った途端、優しくて心地良い香りがふわ~っとして、自分の家ではないような香り。疲れて帰ってきて、良い香りに癒されます。

●生ごみのニオイがとっても気になっていたので、この「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」を使用してみました。シュー、シューと自動でスプレーしてくれて、さわやかな状態がずっと続くようになりました。必要な時にしっかり働いてくれて、何もしなくていいのが、すっごく良いです。

●我が家のいや~なニオイの発生源は、愛猫のトイレ。猛烈に臭いニオイをどうにかしようと、スプレー式の芳香剤を使ってみても、ニオイが混じって余計に気持ち悪くなるので我慢するしかありませんでした。(使ってみると)主人も「これ相当いいね。なんで今まで置かなかったの?」だって。

今回の調査で、「ニオイストレス」ランキング上位にのぼった、「玄関」「ごみ箱」「ペット」のニオイにも、しっかり活用いただけているようです。あなたの鼻の代わりに、常にニオイの見張り番をしてくれる「エアーウィック フレッシュマティック ニオイセンサー」。ニオイストレスを感じている方には、ぜひお試しいただければと思います。

▼「エアーウィック」ブランドサイト
http://www.airwick.jp/

----------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社  担当:山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング