1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

NTT都市開発ら5社による『はぐむHILLS「ウェリス稲毛」プロジェクト』出会いの“きっかけ”を提供するプログラム『はぐむクラブ』を導入!

PR TIMES / 2012年12月7日 9時41分

~大規模マンションで“ピザ窯”を活用したコミュニティプログラムを実施~

大規模マンションの人付き合いの理想「ほどよいつながり」を実現
『はぐむHILLS「ウェリス稲毛」プロジェクト』
幸せな出会いを育む“きっかけ”を提供するプログラム『はぐむクラブ』導入!



NTT都市開発株式会社、大和ハウス工業株式会社、大成建設株式会社、新日本建設株式会社、三信住建株式会社の事業主5社による、千葉県千葉市稲毛区に建設中の分譲マンション「ウェリス稲毛」(総戸数929戸)の街づくり『はぐむHILLS「ウェリス稲毛」プロジェクト』は、幸せな出会いを育む“きっかけ”を提供するプログラム『はぐむクラブ』を導入する。

株式会社シタシオンジャパンが実施した、マンション内の人付き合いや共用設備・サービスの使用状況、コミュニティ活動に関する大規模マンションの購入者を対象とした調査データを当プロジェクトが分析したところ、購入時と比べて入居後に“人付き合い”を重視すると答えている人が増加していることが分かった。そして、“人付き合い”に関して、現状と理想にはギャップが生じており、程よい距離感を保った人付き合いを理想とする人が増えており、理想の“人付き合い”を実現するための“きっかけ”がないという実態が明らかになった。


この『はぐむクラブ』は、首都圏で40件以上の街づくりプロジェクトを手掛けた実績もあり、本物件のランドスケープデザインの企画監修を手掛けた(有)デザインショップまちやの協力のもと様々な体験型プログラムを通じて、居住者同士の適度な距離感を保った“人付き合い”の“きっかけ”を提供する。

 《はぐむクラブの特徴》 

1. 年間を通して、居住者同士の人付き合いを生み出す様々なきっかけ提供する『はぐむプログラム』を導入。きっかけが生まれやすくなるように設計されたウェリス稲毛のランドスケープデザインを最大限に活用。

2. 居住者によるコミュニティが持続的にかつ自主的に運営できる活動母体の育成をサポート。心地よく愛着のもてる街づくりを目指した取組みを実施。

3. ピザ窯を中心に据えたコミュニティプログラムを完成。窯づくりを住民の手で行うことで、世代を超えて知り合うきっかけを創出。出来上がった窯で、参加者が持ち寄った食材でピザづくりを楽しむなど、野外活動も想定したプログラムで、居住者同士が有事の際にはしっかりつながり、対応できる体制を構築。

 
■主な『はぐむプログラムj』実施内容(予定)


街開きイベント:居住者の出会いと共用スペースのお披露目を兼ねたイベント。屋台、フリマーケット、敷地内探索会、ガーデンライブなど。


サマーガーデンコンサート:ビアガーデンスタイルの野外音楽会。


クリスマスイベント:TSUDOIハウスの飾りつけや子ども達のクリスマスパーティー、ピアノを利用した大人も楽しむクリスマスコンサート。


防災プログラム:防災の専門家によるにレクチャーと敷地内防災設備の使用体験。


各種セミナー:趣味を通した出会いの場として、入居後のアンケートをもとに各種セミナーを開催。

ピザ窯づくりワークショップ ピザ窯職人とともに1週間かけて居住者有志でマンション内にピザ窯をつくります。


ピザパーティ:ピザ窯を使ったピザパーティー。ピザ作りはもちろん、火のおこし方、薪の作り方なども学びます。


樹と親しむワークショップ:敷地内の雑木林からとってきた枝を使ったクラフトや、親子丸太切り体験を開催。薪づくり体験も実施。


米づくり収穫祭:南房総の棚田で、「はぐむクラブ」で育てたお米の収穫祭をマンションで開催。みんなで餅つきを楽しみます。


アートワークショップ:コミュニティギャラリーを会場に、アーティストやクラフトマンの指導によるもの作り体験会。


自然観察会&ネイチャークラフト:森のライブラリーを活動拠点に、ネイチャーガイドと共に、雑木林など敷地内の自然観察や自然をテーマにしたクラフトを楽しみます。


果樹の植樹会:フルーツファームへの果樹の植樹。実が付いたらジャムづくり等のセミナーを開催。


野菜づくり教室:コミュニティーファームでのオーガニック野菜づくり教室。グループで作業をすることで居住者交流を促します。

米づくり体験(南房総ファミリーエコツアー):南房総・鴨川市の棚田で、地元の方の指導の下、無農薬のコシヒカリを育てる約半年間にわたるプログラム。大人は田植え作業に夢中に、子供は田んぼや畦に生息する生きものに夢中になります。


親子自然探偵団(南房総ファミリーエコツアー):南房総の海や森をフィールドにした自然体験会。夜の海の観察会、デイキャンプ体験、森の探検など。


■デザインショップまちや
1996年に会社を設立し、主に民間ディベロッパーやマンション管理組合からの要請で、首都圏を中心に40ヵ所以上の街づくりプロジェクトに参画。コミュニティ形成の為の支援活動を行ってきたコンサルタント企業。
コミュニティ形成支援活動においては業界の草分け的存在で、「フレンドリークラブ」という名称のもと、街(マンション)に暮らし始めた人々と一緒になって、新しくつくられた街の暮らし方・コミュニティのあり方を検討し、自発的に継続して交流を生み出せるコミュニティ形成を目指した各種活動を実施している。この数年、都市と自然をつなぐ活動を展開。自然を通じて人と人がつながっていくというユニークな試みに、様々な分野の専門家から高い関心を集めている。
[会社概要]
・有限会社 デザインショップまちや
・代表取締役 来嶋 洋介 会社所在地:東京都渋谷区代々木1-51-7

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング