1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

8割が「睡眠時間が不十分」、「睡眠時間を買いたい」も過半数 睡眠不足の現代ビジネスマン、その意外な味方は…出張!? 「ビジネスホテル選び」のポイント、97%が選んだ1位は「眠る環境」

PR TIMES / 2012年11月27日 17時55分

快眠をコンセプトにした宿泊特化型のホテルブランド「コンフォートホテル」を展開する、株式会社チョイスホテルズジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村木 敏雄)は、20代~40代の男性ビジネスマンを対象に、「睡眠と出張に関する調査」を実施しました。本調査から、睡眠不足に悩まされながら働くビジネスマンの実態や、ビジネスマンの半数以上が睡眠時間を確保しやすいという出張時の様子が明らかになりました。





[調査概要]
調査対象:20代~40代の男性500名 (※会社員・3ヶ月以内に出張した人)
調査期間:2012年10月6日(土)~10月9日(火)
調査方法:インターネット調査


■ 給料と同等以上の価値!? 睡眠に払える金額は…「1時間2,577円」


はじめに、「睡眠時間を十分に確保できていますか?」という質問に対して「確保できている」と答えた人は22%と、わずか2割。ビジネスマンの8割は、睡眠時間が不足していると感じていることがわかりました。
また、睡眠不足の理由をたずねたところ、7割超の人があげたのが、「仕事が忙しいため」(73%)。多くのビジネスマンは、睡眠不足に悩みながら仕事をしているようです。ちなみに、その他に多かった理由としては、「趣味に費やす時間を優先させてしまうため」(33%)、「寝つきが悪いため」(23%)、「枕が合っていないため」(14%)と続きます。
そこで、睡眠不足のビジネスマンに、「お金を払ってでも睡眠時間を買いたいと思いますか?」と聞いたところ、半数以上の55%が「買いたい」と回答。また、その金額についても聞くと、平均金額は、「1時間当たり2,577円」にのぼりました。
ちなみに、今回ご協力いただいたビジネスマンの平均月給は「37万1千円」。月20日出勤1日8時間労働としても、その時給は「2,319円」です。睡眠不足のビジネスマンたちは、自分の給料と同等以上のお金を払ってでも、睡眠時間を買いたいと考えていることが明らかになりました。


■ 睡眠不足・ビジネスマンの意外な味方 6割超が「出張時の方が眠れる」


そんな睡眠不足に悩むビジネスマンたちに、出張時の睡眠についても聞きました。「出張時と普段の仕事のある時を比べて、どちらが睡眠時間を確保しやすいですか?」とたずねると、61%と、多数派を占めたのは、「出張時」という意見でした。
次に、「出張時の睡眠の様子」について、自由回答で聞きました。この質問に対しては、「比較的早く仕事を切り上げることが出来るので、睡眠時間を取りやすい。(岐阜県・41歳)」、「普段は県外通勤をしているため寝不足になりやすいが、出張時には朝がゆっくりめで、睡眠時間を確保しやすい。(広島県・47歳)」、「出張時には家族サービスが無いので、睡眠時間をしっかり確保できる。(埼玉県・45歳)」といったように、出張時の方が睡眠時間を確保しやすい理由が明らかに。
さらには、「出張で普段の睡眠不足が解消できる。(栃木県・31歳)」、「出張時は疲れているので、眠らないと体がもたない。(福岡県・29歳)」といった意見もあげられ、ビジネスマンの睡眠に対する切実な想いもうかがえました。


■ ビジネスホテル選びのポイントは…!? 支持率97%で1位「眠る環境」


このように、ビジネスマンにとっての出張は、仕事上だけではなく、睡眠時間の面でも、重要な意味を持っているようです。そこで、最後に、ビジネスマンたちが出張時に宿泊するビジネスホテルについて聞きました。なお、ここでは、実際にビジネスホテルに宿泊したことがあるという480人のみを調査対象にしています。
まず、「ビジネスホテルにおいて重要だと思うポイント」について聞きました。この質問に対して、最も多くのビジネスマンが重要だと思うポイントは、「気持ち良く眠れる環境」。97%ものビジネスマンが重要ポイントとしてあげました。やはり、出張において、睡眠は非常に大きな部分を占めるようです。その他には、「立地」(89%)、「お風呂」(84%)なども多くのビジネスマンが重要ポイントと答えました。
同様に、「実際に泊まってみて良かったと思うホテルのポイント」についても聞いたところ、「朝食が美味しかった」、「部屋がキレイだった」がいずれも57%で、同率の1位。以下、「ベッドの寝心地が良かった」(48%)、「お風呂が気持ち良く入れた」(40%)と続きます。
ビジネスホテルにおいては、「眠る環境」をはじめ、「朝食」、「お風呂」といったポイントが、ビジネスマンに重要視されていることが明らかになりました。


■ 出張ビジネスマンにオススメ! 快眠を応援する、コンフォートホテル


今回の調査で明らかになった、睡眠不足に悩むビジネスマンたちの実態とその出張時の睡眠、および、ビジネスホテル選びの様子。こうしたニーズに応えるために、コンフォートホテルでは、ご宿泊いただいた方に心地良く眠っていただけるよう、様々なサービスをご用意しています。
その代表的なアイテムが、当社オリジナルの快眠枕「チョイス ピロー」。お客様への調査によると、寝つき時の体勢が仰向けの方と横向きの方は、約半数ずつという結果が出ています。このことから、どちらの体勢でも安定した寝姿勢を保てるよう、中央部とサイドの形が異なる、特殊な形状の枕を開発しました。
さらに、コンフォートホテル大阪心斎橋、コンフォートホテル横浜関内、コンフォートホテル豊川の3ホテル限定で導入している客室「ひつじルーム」では、様々な快眠アイテムを設置し、寝つきだけでなく、快適な目覚めもサポートします。


株式会社チョイスホテルズジャパン
URL:http://www.choice-hotels.jp/


◆「美人時計」とのタイアップ企画も実施中

ビジネスマンの快眠を応援するコンフォートホテルでは、睡眠の重要性を啓蒙する企画を展開しています。2012年11月15日(木)からは、美人が1分ごとに時間を知らせてくれるウェブサイト「美人時計」とのタイアップ企画を展開してします。本企画では、コンフォートホテルオリジナル版として、美人時計初の“寝顔”バージョン「寝顔時計」を公開中。
「寝顔時計」は、美人の可愛い寝顔を楽しんでいただけるのはもちろん、快眠の心地良さや癒しを改めて思い出していただける内容になっています。仕事に忙殺されて、ついつい睡眠をないがしろにしてしまっている皆様も、こちらのコンテンツで美人の寝顔に癒されながら、「眠り」の意味を再確認していただければと考えています。
また、本企画に連動して、キャンペーン期間中にご宿泊いただいた方や、チョイスホテルズジャパン公式Web会員にご登録いただいた方を対象にした、プレゼントキャンペーンも実施中です。


[キャンペーン Webサイト]
URL:http://www.choice-hotels.jp/campaign/negao-tokei/


[アプリ「美人時計+」]
アプリ名:美人時計+
料金:無料
対応OS:iOS 4.3以降で対応、AndroidTM OS 2.0以上

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp

担当:川浦(かわうら)  TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください