1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【インバウンド事例】 高級ホテル宿泊プランを世界10カ国で販売。1週間で世界合計2,792泊、約3,700万円を送客

PR TIMES / 2012年12月20日 11時27分

~訪日外国人旅行客には3連泊プランが人気!中華圏では引き続き訪日に高いニーズ~

2012.12.20 ニュースリリース

【インバウンド事例】高級ホテル宿泊プランを世界10カ国で販売
1週間で世界合計2,792泊、約3,700万円を送客

~訪日外国人旅行客には3連泊プランが人気!中華圏では引き続き訪日に高いニーズ~

厳選旅行情報サイトを運営するトラベルズー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:武藤友木子、Travelzoo Inc. (NASDAQ: TZOO) のライセンシー)は、2012年11月26日から12月5日の約1週間の販売期間限定で、都内高級ホテルの独占プランを香港、台湾、中国、オーストラリア、フランス、スペイン、イギリス、アメリカ、カナダ、日本の10の国と地域でLocal Deal(TM)(宿泊クーポン※1)として販売。結果、約1週間で2,792泊、約3,700万円の売上を創出いたしました。

国別の販売状況の詳細を見ると、香港・台湾※2が占める割合が一番多く、次に中国。これら3つの中華圏の国と地域だけでインバウンド(=日本を除く)販売泊数の68.6%を占めております。中華圏、特に中国からの訪日観光客減少が問題となっていますが、この販売結果を見る限り減少している旅行者数とは裏腹に、一般の旅行者の多くは引き続き日本旅行に高い興味を持っており、風向きさえ変わればいつでも旅行にいくつもりである※1ことが伺い知れます。中華圏に次いでは北米市場での販売泊数が多く、インバウンド販売泊数の16.1%を占め、次いでオーストラリアの9.23%と続きました。(※1: 当該宿泊クーポンの利用可能期間は2013年5月31日まで。※2:台湾読者は、香港の繁体字サイト上で購入するフローになっていたため香港と台湾の明細は不明。)


また、今回は、1泊、2連泊、3連泊のプランを販売※3しましたが、日本を除く全ての国と地域で3連泊のプランが販売数の過半数を占めるという結果になり、1泊プランより断然人気があるという結果になりました。特に、中国では3連泊プランが販売数の85.6%(泊数の91%)を占めるという驚異的な結果となり、続いて香港・台湾の77.4%(泊数の87%)、ユーロ圏75%(泊数の86%)、米国70.9%(泊数の82%)、となりました(※3: イギリスでは1泊のプランのみを販売)。


今回の連泊プランは、トラベルズーが保有する「平均2泊強の中華圏からのインバウント旅行者を、3連泊プランを造成することによって平均3泊強に押し上げることができた」という過去のケーススタディや、各ローカルオフィスからの各国ユーザーの宿泊傾向に関するアドバイスを元に造成されました。トラベルズーでは、世界11カ国の旅行プロフェッショナルネットワークと、数多くのインバウンド成功事例を保有しており、その資産・ノウハウを活用しながら、読者にはお得な宿泊プランをご紹介、クライアントであるホテルには、年々ニーズの高まるインバウンド顧客獲得のお手伝いをさせて頂いております。


【クライアント様の声: 都内高級ホテル 営業企画課様】
「今回、当ホテルへの海外からの宿泊動向を確認するにあたり、トラベルズー様の商品が適していると判断し、試行の意味合いで実施いたしました。中華圏は個人利用も活発であると認識できたこと、また欧米においても国内予約泊数の8割強を獲得できたことは、震災後低迷していたインバウンド比率を上げて行くにあたり、良い指標となりました。」


※リリース内でご紹介されているデータは表形式でもご覧頂けますので添付ファイルも併せてご参照下さい。


<トラベルズーについて>
アジア太平洋地域350万人、世界2,500万人の会員数を突破した厳選旅行情報サイト
Travelzooでは、毎週2,000社を超える旅行関連企業が提供する膨大な旅行情報のリサーチを行います。リサーチを行う中で価値があると判断した旅行情報は販売元に直接問い合わせ、残席が十分にあるのか等の販売状況や旅行の詳細を確認します。情報に偽りがなく本当に価値があると判断されたものだけが、旅のプロが集まるTravelzooの編集会議にかけられ、そこで認められた旅行情報だけが週刊厳選イチオシ旅行情報メールマガジン「Top 20(TM)」やイチオシ旅行情報号外メール「Newsflash(TM)」として配信、または「Local Deals(TM)」として販売されます。情報の掲載は旅行関連企業がいくらお金を積んでも保証されることはなく、「ユーザー視点」に基づく編集会議での承認を得ることが必須となっております。

Local Deals(TM)とは
Local Deals(TM)では、レストランやスパ、ホテル等、各エリアのクオリティの高いサービスがとてもお得に受けられるプランを紹介・販売しています。Local Deals(TM)のサービスを受けるには、トラベルズーのウェブサイトで販売店(レストランやスパ、ホテル等)のクーポンを購入頂き、その後、販売店へ直接予約をして頂きます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください