インテリア実例集SNS 「RoomClip」にて、「4万人の部屋」の利用方法及び関心を大規模データ分析
PR TIMES / 2013年4月3日 13時59分
~見せたい主婦、見たい女子高生、女子大生~
インテリア実例集メディアである、iPhone専用アプリ『RoomClip(ルームクリップ)』(以下、「RoomClip」)を企画・開発・運営するTunnel株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高重正彦)は、同サービス内の「4万人のインテリア好き消費者のサービスの利用動向調査」を実施しました。この調査は、今まで明らかにすることが難しかった「部屋の中」に関して、サービス内で消費者が実際に投稿した写真、タグ、反応のデータを解析することで、利用方法や関心に迫った調査です。
今回の詳細な調査結果は4/15(月)にプラス株式会社様と共同で開催します「これから10年のインテリア用品の作り方、売り方」と題しました無料セミナーにて配布予定です。
インテリア実例集メディアである、iPhone専用アプリ『RoomClip(ルームクリップ)』(以下、「RoomClip」)を企画・開発・運営するTunnel株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高重正彦)は、同サービス内の「4万人のインテリア好き消費者のサービスの利用動向調査」を実施しました。この調査は、今まで明らかにすることが難しかった「部屋の中」に関して、サービス内で消費者が実際に投稿した写真、タグ、反応のデータを解析することで、利用方法や関心に迫った調査です。
今回の詳細な調査結果は4/15(月)にプラス株式会社様と共同で開催します「これから10年のインテリア用品の作り方、売り方」と題しました無料セミナーにて配布予定です。
▶RoomClipについて
RoomClipは、「実際に人が住んでいる部屋の中」の写真を蓄積したメディアで、インテリア実例集として、引越や模様替えなどのシーンで、部屋作りの意思決定に参照されています。
・世界中のインテリアにこだわりのある消費者自身が、iPhoneアプリを利用して自室の写真を投稿しており、現在7万枚以上の写真が蓄積されています。
・写真には必ずブランド、テイスト、場所などのキーワードがセットで記録されています。
▶見せたい主婦、見たい女子高生・女子大生
RoomClipの利用者は女性が約7割と圧倒的に多く、その中でも女子高生・女子大生が28%、続いて主婦が20%となることが分りました。ところが、投稿しているユーザとなるとこの関係は逆転し、主婦が26%、女子高生・女子大生が22%となりました。撮影率で見ると、主婦は76%、女子学生は47%となり、女子高生・女子大生は「インテリアに思い入れがあるものの、投稿はしない(出来ない)」、主婦は「実際にインテリアにこだわっており、投稿もする」という特徴が浮かび上がりました。
▶その他の調査結果について
RoomClipはユーザ情報として、性別・職業・国籍・都道府県などの基礎データから、居住形態・間取り・部屋の広さといった住環境に特化したデータも取得しています。今回の調査では、それらを元に、男女の関心の違い、年齢ごとの関心分布などを詳細に分析しております。統計データは下記のイベントにて配布いたします。
http://everevo.com/event/4397
このイベントは、プラス株式会社との共催で、消費者向けインテリア用品、オフィス向けインテリア用品の境界線が消えようとしている「これから10年のインテリア用品の作り方、売り方」についての最前線を紹介する無料セミナーになっております。インテリア用品の製造者、販売者の方は必聴のセミナーになっておりますので、是非ご参加下さい。
Tunnel株式会社は今後もRoomClipに集まるインテリア好きの消費者のサービス内の行動を調査・分析することで、インテリアに関する新しいマーケティング手法の開発にチャレンジしていきます。
▶Tunnel会社概要
会社名 : Tunnel株式会社 (Tunnel Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 高重 正彦
設立 : 2011 年11 月24日
所在地 :東京都品川区東品川2-2-28 T1ビル2F Samurai Startup Island
URL : http://www.facebook.com/tunnelinc
事業内容: スマートフォンアプリ及びwebでの「RoomClip」の提供
担当者:高重 正彦
E-mail:info@tunn-el.com
電話番号:090-5845-6969
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
《韓国では知り合いの写真や卒アルから作成、拡散も》一般人も未成年も被害者となるディープフェイク性犯罪の卑劣さ 元アイコラ職人「タガが外れたなという感じ」
NEWSポストセブン / 2024年9月11日 16時15分
-
ルームクリップ、住宅設備やインテリア・家電・日用品メーカー向けにエンドユーザーと共創してブランドの魅力を訴求する「ショート動画制作プラン」の販売を開始
PR TIMES / 2024年8月29日 17時40分
-
ルームクリップ、第16回LIFE×DESIGN(9/4~9/6開催、会場:東京ビックサイト)のLIFE × DESIGNアワード RoomClip審査員連動トークセッションに登壇
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
-
ルームクリップ、リフォーム事業者向けの1DAYセミナーを開催
PR TIMES / 2024年8月25日 23時40分
-
ルームクリップ、東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024第16回LIFE×DESIGN(9/4~9/6開催、会場:東京ビックサイト)に登壇
PR TIMES / 2024年8月24日 12時40分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください