【オリコン 女性の「菌活」に関する意識・実態調査】
PR TIMES / 2013年8月12日 15時32分
「菌活」の主流はヨーグルト。約90%もの「菌活」女性がヨーグルトから「菌」を摂取。
「菌活」をする理由 1 位は「お腹の調子を整える」(54.2%)
一方、ヨーグルトの「菌」の名前は知っていても、「菌」の効果や特性を理解している人は半数以下
“インナー美人アドバイザー”齊藤早苗氏コメント
『大腸の動きを促すには、乳酸菌よりビフィズス菌を摂取する事をおススメ』
毎日暑い日が続き、食欲不振や睡眠不足などに悩まされている人が多いのではないでしょうか。食欲不振や、睡眠
不足は美容にとっても大敵です。しかも、ダイエットや美容のための努力も、この時期には途切れがちになります。
そんな中、最近注目を集めているのが「菌活」です。発酵させた食材を食べることにより良い菌を積極的に摂取し
ようという取組みで、その手軽さが多くの女性に受けています。弊社が20~40 代の女性2,430 人に聞いたところで
も、55.1%と約半数が日頃から「菌活」を行っていることがわかりました。
中でも「菌活」を行っている人の93.2%がヨーグルトで菌を摂取しており、「菌活」の主流になっているようです。
そうなると気になるのは、その効果のほど。そこで、オリコンでは、イマドキ流行の「菌活」について、その主流
となっているヨーグルトに焦点を当てて、20~40 代の女性1,000 人を対象に意識・実態調査を実施しました。
=====================================================================
【調査結果と傾向】
1. 女性による「菌活」の主流はヨーグルト摂取
ヨーグルトで2 日に1回以上ヨーグルトを食べる女性が64.9%も存在。
ヨーグルトを選ぶ最大ポイントは、「味」(45.1%)
2. ヨーグルトによる「菌活」への期待とは?
- 最も期待することは「お腹の調子を整える」が54.2%で1 位
- 「便秘」の人は42.6%、意外と多い「ガスがたまりやすい」が34.7%
- 「便秘」への効果を実感している人は57.3%、一方「ガス」への効果は23.6%
3. ヨーグルトの菌の名前は知っていても、効果や特性を理解している人は少数
- 菌への高い認知度:1 位「ビフィズス菌」(75.2%)2 位「ガセリ菌」(74.5%)3 位「乳酸菌」(73.2%)
- 一方、菌に対する効果や特性などについて理解している人は少数という結果に。
4. “インナー美人アドバイザー”齊藤早苗氏コメント
『大腸の動きを促すには、乳酸菌よりビフィズス菌を摂取する事をおススメ』
=====================================================================
調査の詳細は、弊社WEBメディア「ORICON STYLE」特集をご参照下さい。
『キレイな女性の秘密は”腸”にあり!~イマドキ女性の「菌活」定番はヨーグルト~』
http://beauty.oricon.co.jp/special/yogurt/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【調査概要】
◆調査名: 「菌活に関する調査」
◆調査期間: 2013 年6 月28 日(金)~7 月7 日(日) ◆調査地域:全国
◆調査対象: 20~40 代 女性 計1,000 サンプル
◆調査方法: インターネット調査 ◆調査機関: オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画: 株式会社oricon ME
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
たかが便秘、されど便秘。70代以降で増える便秘には要注意!
Digital PR Platform / 2024年9月13日 11時0分
-
日本初の便秘外来を開設した小林弘幸教授が提唱する新キーワード「ゾンビ腸」 現代日本人の約6割が「ゾンビ腸」化 そのカラダの不調は、すべて“不腸”のせいだった!?「ゾンビ腸」書籍化を記念し、対策メニューも登場
@Press / 2024年9月11日 12時15分
-
60歳を過ぎたら「たかが便秘」では済まされない 「大きなウンチ」を「しっかり出す」が腸活の基本
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 8時0分
-
短鎖脂肪酸で腸内環境を整える ~免疫力向上のススメ~
Digital PR Platform / 2024年9月4日 11時0分
-
40・50代が食べるべき機能性ヨーグルト3つ
つやプラ / 2024年8月26日 12時0分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください