世界の歌姫 リアーナが、M・A・Cエイズ基金キャンペーン「ビバ グラム」の顔に。
PR TIMES / 2014年2月7日 14時57分
スポークスパーソンとして、HIV/エイズ支援・啓発メッセージを発信。
トレンドメイクを発信しているメイクブランドM・A・C(メイクアップ アート コスメティックス 所在地:東京都千代田区)は、ミュージシャン/モデルとして世界的に活躍するリアーナ(Rihanna)を、M・A・CのHIV/エイズ支援・啓発キャンペーンである「ビバ グラム」のスポークスパーソンとして迎えることを発表します。
M・A・Cエイズ基金は1994年に設立。「ビバ グラム」というキャンペーン名を冠したリップスティックとリップガラス、グリーティングカードを毎年発売。「ビバ グラム」のM・A・Cの売り上げの全ては、M・A・C エイズ基金に寄付され、各国のHIV/エイズ支援団体などをサポートしています。設立以来、300億円以上が寄付され、世界中のHIV/エイズと闘っている女性、男性、そして子供たちのために使われています。
毎年、アーティストやセレブリティをスポークスパーソンに迎え、世界中にHIV/エイズ支援・啓発メッセージを訴えてきたM・A・C「ビバ グラム」。2014年は、世界的大スターであり強い発信力を持つリアーナと組み、若い世代も含めより多くの人々に意識を高めてもらうために「ビバ グラム」を広げていくことを目指します。
タッグを組むのは今回が5回目。‘リリ ウー’(2013年に発売した、最初の赤のリップスティック)の大きな成功と反響により、M・A・Cとリアーナはすぐに「ビバ グラム」も一緒に取り組むことに合意しました。リップスティックがこれほど成功するのであれば、どれだけのHIVやエイズ患者を救えることだろうと、双方の理念が一致したのです。
リアーナはこう言います。「M・A・Cは偏見や先入観のない、柔軟な視点をもったブランド。そんな部分に以前から惹かれていて、私自身も同じようなタイプだと思っているので、ただ好きなだけでなく、考え方に共感したのも大きな理由です。私たちはセックスについて語り合うことに躊躇はなく、セーフセックスを若者に促していきたいと思っています。HIV/エイズは防ぐことのできるものです。人々はまずそれを知っておく必要があると私は考えています。信仰、文化、人種、年代問わず、エイズやHIVにかかる可能性のない人は一人もいません。自分のことは自分自身で責任を持ち、自分の状態を知るために検査を受けるべきです。そして、それを広めていくべきと考えています。」
「私は、本当に変化を起こせるものを創るために、自分の発信力を生かそうと思いました。」
「今日、どんなトピックであっても、人々の関心を高める大きな方法はもちろんソーシャルメディア経由や口コミ、そしてコミュニティーの中に入り込み、直接話していくことだと思います。しかし、始めることができるのはその人自身です。感染していたとしても、その人自身の状況や努力、自分を守るために何をしているか、他の人を守るために何をしているか、などが始まりとなります。私たちは皆、再度考え直さなければなりません。現実問題として想像し難いかもしれませんが、HIV/エイズを他人事と思ってはなりません。どんな人も、当事者になり得るのです。」
リップスティック ビバ グラム リアーナ (フロスティ ブルー レッド) 限定1色 税込2,940円(本体2,800円)
リップガラス ビバ グラム リアーナ (フロスティ ブルー レッド) 限定1色 税込2,205円(本体2,100円)
*2014年2月13日から、全店舗およびオンラインで販売予定。半年間の期間限定販売となります。 *税込表記は5%表記です。2014年2月現在。
今回、2月13日からスタートする「ビバ グラム」製品は、リップスティックとリップガラスの2品。
これまでも、M・A・Cとリアーナは、‘リリ ウー’という色名のレッド リップスティックをヒットさせてきました。今回の「ビバ グラム リアーナ」は、さらにツヤをたたえた、新しい真紅のカラーです。
「‘リリ ウー’はM・A・Cのパートナーになって私が創った最初の製品。純粋なマット・レッドのリップスティックです。私のファンの方々が大変気に入ってくれたのと、最近の女性は赤リップが大好きなのも知っているので、同じ赤のトーンで、少しアップグレードしたものを創ることに迷いはありませんでした。ビバ グラム リアーナではツヤをプラスし、リリ ウーほどマットでなく、少し輝きのあるテクスチャーにしました。また、ビバ グラムのM・A・Cの売り上げの100%が、M・A・Cエイズ基金に寄付されるため、様々な肌色に合う質感や色味にすることも、とても重要でした。M・A・Cでは、リップスティックが命を救う、と謳っています。」
リアーナのインタビュー動画を配信中
http://www.youtube.com/watch?v=uCRJpv6VMYs
【リアーナとは】
時代の最先端を切り開くポップ・アイコン=リアーナ。キャリア7年間で7作品全てが世界でプラチナム・セールスを達成。FacebookやVEVO、全米1位のシングル数(11曲)で女性No.1の記録を作り、デジタル・セールスはギネス記録。最新作『アンアポロジェティック』も全米1位に輝く。サマーソニック2012では大トリを果たすほど、日本でも非常に人気が高い。数々の雑誌の表紙を飾り続け、今、まさに世界の頂点に立つ次世代ポップ・アイコン。
【お問い合わせ先】
M・A・C (メイクアップ アート コスメティックス) TEL:03-5251-3541
M・A・C公式サイト PC: http://www.maccosmetics.co.jpモバイル: http://m.maccosmetics.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
唇の水分量次第でカラーが変化!? 【2024秋冬】大豊作の「洗練バームリップ」4選
ananweb / 2024年9月19日 19時0分
-
6500万人の命を救ったグローバルファンドによる支援と成果
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
野口英世アフリカ賞受賞者のカライシャ・アブドゥル・カリム氏がグローバルヘルス技術振興基金(GHIT Fund)の理事に就任
PR TIMES / 2024年9月17日 14時15分
-
ストーンズのロン・ウッド、フレディ・マーキュリー肖像画を約15万円で販売 250枚限定、団体の活動手助け
よろず~ニュース / 2024年9月5日 21時20分
-
【病気の撲滅や病気の人を支援するためクレカ】利用金額の一部が自動寄付できる社会貢献クレカを7枚紹介!(菊地崇仁)
ポイ探ニュース / 2024年8月24日 8時39分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください