20代後半女子たちの「リアル」に迫る! 「結婚」も、「転職」も…“30歳まで”にとらわれがち しかし、その理由は「なんとなく」、「漠然と」!? U29女子にとって本当にベストなタイミングとは

PR TIMES / 2014年6月16日 15時54分

~とらばーゆ『U29女子プロジェクト』定例調査~

株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀)が運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」(編集長:金 亨碩)では現在、20代後半(=「U29」)の女性たちが、自分独自(=「ユニーク」)の未来を描くことを応援する『U29(ユニーク)女子プロジェクト』を展開しています。同プロジェクトでは今回、20代後半の未婚女性1,030名を対象にした、「ライフイベント」に関する調査を実施いたしました。



■ 20代後半女性は“30歳”にとらわれがち!? 「結婚」も「転職」も“30歳”までにしたい!

今回の調査では、今後のライフイベントとして「結婚」と「転職」にフォーカスし、「U29女子」(20代後半女性)たちの本音を探りました。

まず、「将来、結婚をしたいと思いますか?」と質問をしたところ、86%が「そう思う」と回答。日本では多くの年齢層で未婚率が上昇していますが、結婚願望を持つ女性の割合は非常に高いと言えます。そこで、「何歳までに結婚したいか」を質問したところ、最も多かった回答は“30歳”(37%)という結果に。結婚を考える女性にとって、“30歳”という年齢が1つの目安になっている様子がうかがえます。

続いて「転職意向」についての調査では、有職者のうち、「転職をしたい」と考えている人が76%と約8割にものぼることが明らかに。また、「何歳までに転職をしたいか」という質問をしたところ、ここでもやはり“30歳”(38%)という回答が最多となりました。

20代後半女性の多くは、仕事においてもプライベートにおいても、“30歳”までに次のライフイベントを迎えたいという意向を持っている様子がうかがえます。


■30歳までに結婚・転職したい理由・・・実は本人たちも明確ではない!?

しかし一方で、“30歳”までに結婚・転職をしたいと思う理由については具体的でない人も多い様子。実際に、「30歳までに結婚したい理由」を聞いた質問では、「出産を考えているから」(64%)に次いで「以前から漠然と思っているから」(37%)という回答が次点に。また、「なんとなく」という回答も19%で5人に1人にのぼっています。

さらに、「30歳までに転職したい理由」についても、最も多かったのは「その年齢を超えると、転職しにくいと言われているから」(47%)という回答で、以下、「なんとなく」(29%)、「以前から漠然と思っているから」(22%)と続きました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング