夫婦円満の秘訣は玄関にあり!リフォームしたい場所で「玄関」を選んだ人は 夫婦円満度 第1位

PR TIMES / 2014年8月26日 12時26分

「家の顔」である玄関の掃除頻度が高い人ほど、夫婦仲が良い傾向に!! ~玄関と玄関リフォームに関する意識調査~

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、築10年以上の持ち家、一戸建て居住の40~60代男女900人を対象に、玄関と玄関リフォームに関する意識調査を実施しました。




【玄関はその家の第一印象を決めるもの!わかっているものの、なかなか掃除しない場所】
調査では、約半数の人が、友人が自宅に来訪した際に玄関に対する人目を気にしており、また、反対に自分が友人宅に訪問した際にも、約半数の人が友人宅の玄関を気にすることがわかりました。(問1、問2)
「玄関はその家の第一印象を決める」と思っている人は85%と、玄関の大切さは大多数の人が認識している結果が得られました。(問3)そんな玄関の見た目について、自信があると答えた人は約41%、また自信がないと答えた人は約60%で、快く友達を招き入れられる玄関とはいえない家庭が多いようです。(問4)
また、玄関の掃除頻度を伺ったところ、約半数の人が半年に1回程度と回答。(問5)その家の第一印象を決める玄関を常に綺麗にし、気にかけるという感覚を持つ家庭は少ないことがわかりました。

【玄関ドアを大切にする人は夫婦仲が良い傾向。玄関リフォームをしたい人の夫婦円満度も最も高い結果に!】
自宅の玄関を常に綺麗にしている家庭の夫婦円満度をみてみると、年1~2回の掃除をする人の夫婦円満度は約40%と最も高く、続いて年5回以上が約30%、年3~4回以上が約20%という結果となりました。玄関ドアを全く掃除したことがない人に至っては、わずか3.4%と、玄関・夫婦関係ともに磨きが足りないようです。
また、いずれリフォームしたい箇所に関する質問では、1位外観・屋根、2位浴室、3位キッチンと水回りが上位を占めた一方で、玄関のリフォーム意欲が高い人は、浴室・キッチンに比べ夫婦円満度が最も高いことがわかりました。大事な家族を一番最初に迎え入れる玄関を大切にすることが、夫婦円満の秘訣なのかもしれません。

【1日で簡単に玄関ドアリフォームができるなら、約8割の人が“アリ”!とリフォーム意欲アップ】
もし玄関のリフォームをするとしたら、どのような理由かという質問に対しては、1位が老朽化、2位が防犯性改善、玄関スペース拡大、3位が最新ロックへの変更となり、ドアの防犯対策としてリフォームを検討する方も多くみられました。(問6)また、デザインや印象よりも、明るさや風通しなど、玄関に快適さを求める傾向もあるようです。玄関リフォームを検討している人(必ずしたい・多分すると思う・余裕ができたらしたい)は約5割いましたが、玄関を1日で簡単にリフォームできるとなれば、約8割と約1.5倍に増えました。


近年の玄関ドアは、防犯性を高める構造にできることはもちろん、断熱構造でエコな暮らしを実現できる等、高い機能性を持った商品も多くラインナップしています。トイレ、キッチン、バスルームなど、生活に密着した場所をリフォームするだけでなく、夫婦円満の秘訣として、家族を迎え入れる玄関もリフォームの検討箇所に入れてみてはいかがでしょうか。


【調査概要】
□調査日 : 2014年8月8日
□対  象 : 40~60才男女各450名
□方  法 : インターネットによるアンケート回答方式(楽天リサーチ株式会社)


【調査トピックス】
◆約半数の人が、来客の際、自分の玄関がどう思われるかを気にしている。また、自分が訪問したお宅の玄関も、気になる!
◆玄関は家の顔!?その家の第一印象を決める大切なスペースであることは約80%が認識
◆自分の家の玄関には、あまり自信がない!
◆玄関ドアの掃除は半年に1回程度!玄関ドアへの美意識は低い
◆玄関ドアを大切にする夫婦は仲が良い傾向!玄関ドアを全く掃除したことがない夫婦の円満度は、わずか3.4%
◆玄関リフォームをしたい人の夫婦円満度が、最も高い結果に!
◆もしリフォームするなら、その理由は“老朽化” “防犯性改善” 1日で簡単にできるなら・・・リフォーム意欲は1.5倍にアップ。


◆約半数の人が、来客の際、自分の玄関がどう思われるかを気にしている。また、自分が訪問したお宅の玄関も、気になる!
自宅玄関に対する周りからの目をどの程度気にするかを質問したところ、「とても気になる」が8.8%、「やや気になる」が43.6%と、合わせて約半数の人が気にすると回答。また、自分が友人宅に訪問した際、玄関をどの程度気にするかという質問には、「とても気になる」が7%、「やや気になる」が43.4%と、来客時同様、約半数の人が玄関を気にしている結果となりました。
※リリース画像 問1・問2参照


◆玄関は家の顔!?その家の第一印象を決める大切なスペースであることは約80%が認識
玄関に関する質問をしたところ、「玄関はその家の第一印象を決める」と思っている人は約80%でした。さらに、「玄関が古びているとその家全体が古びているように感じる」は77.1%、「玄関を新しくすると気分も変わりそうだ」は75.8%と、玄関が印象を変える重要な存在である認識を持っているようです。
※リリース画像 問3参照


◆自分の家の玄関には、あまり自信がない!
実は意外と見られている家の玄関。そんな玄関の見た目について、自信があるかという質問に対しては、「自信がある」と答えた人3.1%、「まあ自信がある」と答えた人は38.1%で、約40%の人が自宅玄関の見た目に自信を持っているようです。一方で、「あまり自信がない」「自信がない」と答えた人は約60%と、快く友達を招き入れられる玄関とはいえない家庭が多い実態が明らかになりました。
※リリース画像 問4参照


◆玄関ドアの掃除は半年に1回程度!玄関ドアへの美意識は低い
家の顔ともいえる玄関ドアの掃除頻度を伺ったところ、年5回以上が29%、年3~4回が18.3%、年1~2回が38.8%、それ以下が9.8%、掃除したことがないという回答4.1%でした。約半数の人が半年に1回以下という結果となり、その家の第一印象を決める玄関を常に綺麗にし、気にかけるという感覚を持つ家庭は少ないことがわかりました。
※リリース画像 問5参照


◆玄関ドアを大切にする夫婦は仲が良い傾向!玄関ドアを全く掃除したことがない夫婦の円満度は、わずか3.4%
玄関ドアの掃除頻度と夫婦円満度について調べたところ、年1~2回の掃除をする夫婦が約40%と最も高く、続いて年5回以上が約30%、年3~4回以上が約20%という結果となりました。玄関ドアを全く掃除したことがない夫婦に至っては、わずか3.4%と、玄関・夫婦関係ともに磨きが足りないようです。また、感謝の気持ちを伝えたり、配偶者を自慢に思っている等、相手を敬う夫婦程、きちんと玄関の手入れをしていることが読み取れます。
※画像 「玄関ドアの掃除頻度と夫婦円満度」参照


◆玄関リフォームをしたい人の夫婦円満度が、最も高い結果に!
いずれリフォームしたい箇所に関する質問では、1位「外観・屋根」に続き、2位「浴室」、3位「キッチン」と水回りが上位を占める結果となりました。一方で、玄関のリフォーム意欲が高い人は、浴室・キッチンに比べ夫婦円満度が最も高いことがわかりました。大事な家族を一番最初に迎え入れる玄関を大切にすることが、夫婦円満の秘訣なのかもしれません。
※画像 「リフォーム意欲と夫婦円満度」参照


◆もしリフォームするなら、その理由は“老朽化” “防犯性改善”1日で簡単にできるなら・・・リフォーム意欲は1.5倍にアップ。
もし玄関のリフォームをするとしたら、どのような理由かという質問に対しては、24.5%の人が老朽化を挙げ、続いて防犯性改善と玄関スペース拡大(同率で13.1%)、最新ロックへの変更(11.4%)で、ドアの防犯対策としてリフォームを検討する方も多くみられました。明るさや風通しなど、玄関に快適さを求める傾向もあるようです。また、住まいの印象を新しくしたいという声もありました。
※リリース画像 問6参照


また、玄関リフォームを検討している人(必ずしたい・多分すると思う・余裕ができたらしたい)は約5割でしたが、防犯性や採光・風通しにすぐれたリフォーム用の玄関ドアを1日で簡単にリフォームできるのであれば、約8割と約1.5倍に増えました。リフォームというと大掛かりなイメージを持つ方が多いですが、施工期間が短いというメリットがあると、検討しやすいのかもしれません。
※画像 「玄関ドアリフォーム意向の変化」参照


【1日でお手軽に玄関ドアをリフォーム!LIXILのリフォームドア「リシェント」】
LIXILでは、「家の顔」となる玄関ドアを、高いデザイン性と優れた機能性を兼ね備えた高機能ドアにたった1日で取り換えができるリフォームドア「リシェント」を販売しております。「玄関ホールが薄暗い」「風を採り込みたいけど開けっ放しはちょっと・・・」
「防犯性を高めたい」等、玄関に関する悩みはドアのリフォームで解決できます。

【特長】
1.ぱっと、簡単!スピード施工!1日で高機能ドアに取り換え可能
大変だと思っていた玄関ドアの取り換えも、リシェントなら、外装や内装を傷めずに1日で完了。古くなった玄関ドアを取り換えて、住まいの表情をリフレッシュできます。

2.ばっちり、安心!防犯性UP!もしもの時の安心機能が充実
リシェントは、美しさと安心を両立させた玄関ドア。住まいの防犯という視点から、様々な防犯対策を搭載しました。

・破られにくい「2ロック」や「セキュリティサムターン」

さらに便利な電気錠タイプには、
・カードをかざして、らくらく開け閉め「CAZASシステム」
・ボタンを押すだけ「簡易タッチキーシステム」
※これらのタイプには、カギのかけ忘れを防ぐ「自動施錠機能」、ピッキング対策も万全「不正解錠防止機能」を搭載しています。

3.ぐっと快適に!省エネにも貢献
断熱仕様のドアは外からの熱の侵入を抑え、室内の冷暖房効果を維持。また、採風タイプなら、ドアを閉めたまま安全・快適に空気の入れ替えができます。

4.より明るく爽やかに!美しくリフレッシュ
ドアから差しこむ自然光で古く暗い玄関が明るく生まれ変わります。横格子デザインや縦スリットの多彩なデザインに加え、木目やアルミ調など、豊富なバリエーションからお選びいただけます。


詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.lixil.co.jp/reform/entrance/door/


【1dayリフォーム玄関ドア<リシェント>体験イベントを開催!】
人気実演販売士による簡単リフォームのデモンストレーションを実施します。お菓子のつかみ取りもありますので、家族揃って是非お越しください。
・8/30(土)、31(日)@mozoワンダーシティ ウェストコート (名古屋)
・9/6(土)、7(日)@グランフロント大阪ナレッジプラザ (大阪)
・9/20(土)、21(日)@イオンレイクタウンmori 水の広場 (越谷)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング