~結婚式に関する意識調査レポート~ 【既婚女性300人に聞いた、結婚式の「理想」と「不満」】
PR TIMES / 2014年9月11日 15時25分
じぶんの結婚式を採点すると平均75点!! さらに、約半数が「もう一度ウエディングドレスを着たい!」と回答しました。
株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)の運営するブランド「ショップジャパン」が展開している【ヒルズダイエット】は、「ZUTTO PHOTO STUDIO」と共同で、2014年9月中旬販売開始予定の新しいウエディングプラン「リブライダルビューティーサポートプラン」の展開にあたって、既婚女性300人を対象に結婚式にまつわる意識調査を実施しました。既婚女性の「キレイになってもう一度理想の結婚式を挙げたい!」という声から生まれた「リブライダル」という新しいウエディングスタイルですが、その背景にある結婚式への「理想」と「不満」が垣間見える結果となりました。
<調査概要>
・調査名:結婚式に関するアンケート調査
・調査期間:2014年8月25日~27日
・調査方法:インターネット調査
・対象者:日本全国在住の30~59歳の既婚女性 300サンプル
《調査レポート概要》
■じぶんの結婚式を採点すると、平均点は「75点」!(※1)
■既婚女性の48.6%が「もう一度ウエディングドレスを着たい!」と回答。(※2)
■既婚女性の52.9%が「せっかくウエディングドレスを着るなら
“キレイにダイエット”してからがいい!」と回答。(※3)
※1:詳細は次ページ【調査結果1】を御参照ください
※2:詳細は次ページ【調査結果2】を御参照ください
※3:詳細は次ページ【調査結果3】を御参照ください
《調査結果詳細》
◆調査結果1
当時の結婚式を採点すると平均点は「75点」。
Q:ご自分の結婚式について、100点満点とすると何点を付けますか。(n=252)
平均=75.04点 (0~100の中の整数/最小値0.00、最大値100.00)
【要約】
自分の実施した結婚式を採点してもらったところ、平均は約75点。
具体的に後悔している・不満だった項目を聞いたところ、「ウエディングドレス」が最も高く、次に「メイク」という結果となりました。
◆調査結果2
既婚女性の48.6%が、もう一度ウエディングドレスを着たいと回答。
【要約】
既婚女性の48.6%が「もう一度ウエディングドレスを着たい」と回答。結婚式でのウエディングドレスは「人生に一度」というイメージがありますが、一度着たことがあっても、多くの方が当時着ることができなかった憧れのドレスを着たいという願望を持っています。ウエディングドレスは女性にとって特別なものであり、一生の憧れであることがわかります。
◆調査結果3
せっかくウエディングドレスを着るなら「キレイにダイエット」してからがいい!
【要約】
リブライダルに前向きな女性に「もう一度ウエディングドレスを着るならどんな準備をするか」について聞いたところ、「肌の調子を整える」が55.8%、「ダイエットをして体型を戻す」が52.9%と、見た目を美しくしたいという願望が上位を占めました。リブライダルをするときには、理想のルックスに近づくために努力したい女性が多い事がわかりました。
◆参考データ
「リブライダルをしてみたい」理由あれこれ
・もう一度お姫様気分になりたい。 (30代)
・20年目の節目にドレスを着て写真を撮って、気持ちも新たに結婚生活を始めたい。(40代)
・もう一度、あのころの気持ちにもどってみたい。今にない発見がありそう。(40代)
・ウエディングドレスは女性が最もきれいに見える衣装であり、それを着るために努力する事はそのときだけでなくその後の人生にもいい影響を与えるような気がするから。 (40代)
・綺麗になって、夫にもう一度きちんと自分を見て欲しい。 (30代)
※上記調査データ(その他設問あり)についてのお問い合わせは広報担当までお問い合わせください。
■「リブライダル」について:
既婚女性が「もう一度理想のウエディングをしたい!」という夢の実現のために「ヒルズダイエット」とブライダル業界がコラボレーションして誕生した新しいウエディングスタイルです。第1弾として、「ZUTTO PHOTO STUDIO」と共同で、下記のプランを9月中旬から提供開始予定です。
■詳細:http://www.shopjapan.co.jp/lp-hills/hillsapo/rebridal/
■ZUTTO PHOTO STUDIO(ズットフォトスタジオ)について:
名古屋・浜松にあるアミューズメント型ウエディングスタジオにて“フォトウエディング”を中心にチャペルフォト撮影等を展開しています。本社であるウエディングドレスブランドの株式会社ラビアンローゼと連動し、魅力のアミューズメントスタジオで“笑顔、喜び、最高の思い出”をお客様と共に作り上げています。
■ヒルズダイエットについて:
ヒルズダイエットは無理なく、美味しく、楽しいダイエットをサポートする食事置換え型の「カロリーコントロール食品」ブランドです。いままでのダイエット食品の「おいしくない、すぐ空腹になる、飽きてしまう」そんな不満の声に応え、 健康的な“キレイづくり”をサポートするために「おいしさ」「満足感」「栄養」を追求しています。また、ダイエット中の悩みを電話で相談できる力強いミカタ「ヒルズダイエットサポートルーム」も提供しており、管理栄養士をはじめとするダイエットのプロがひとりひとりのダイエットを応援しています。
http://www.shopjapan.co.jp/goods/HPI01
ショップジャパンは、「世界中から一番近くへ」というブランドタグラインのとおり、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、より多くの幸せな時間をお客様にご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ウエディング業界特化型サーベイツール「survox」|業界初!接客シーンに特化した「議事録・要約機能」リリース
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
夫婦の家事分担、妻・夫の割合はどのくらい?
マイナビニュース / 2024年9月3日 9時30分
-
【全身脱毛の効果】全身脱毛を始めた理由は「見た目のため」!効果に満足している方が多いものの、不満がある方も一定数いることが判明
PR TIMES / 2024年8月30日 12時45分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第3弾:結婚式参列経験に関する意識比較報告~結婚式参列経験と結婚式挙式意向に強い相関あり~
PR TIMES / 2024年8月29日 16時0分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第1弾:既婚者に対するアンケート~結婚式の主流はコロナ禍を経て、再び「挙式と披露宴」に~
PR TIMES / 2024年8月27日 16時0分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください