7割が「誰にも言えない…」 30~40代ママの軽失禁事情 “ちょいモレママ”の満足ケアは「お尻への意識」が決め手!? 軽失禁ケア商品エリエール「ナチュラ さら肌さらり」にリニューアル
PR TIMES / 2015年4月8日 16時6分
エリエールブランドから軽失禁ケア商品「ナチュラ さら肌さらり」を展開する大王製紙株式会社では、「ナチュラ さら肌さらら(吸水パンティライナー)/ナチュラ 快滴さらり(吸水ナプキン)」を2015年3月21日(土)に「ナチュラ さら肌さらり」として、より手に取りやすくパッケージリニューアルいたしました。
これに合わせ、30~40代のお子さんをお持ちの女性を対象に、「軽失禁」に関するアンケート調査を実施いたしました。
エリエールブランドから軽失禁ケア商品「ナチュラ さら肌さらり」を展開する大王製紙株式会社(住所:東京都中央区八重洲2-7-2)では、「ナチュラ さら肌さらら(吸水パンティライナー)/ナチュラ 快滴さらり(吸水ナプキン)」を2015年3月21日(土)に「ナチュラ さら肌さらり」として、より手に取りやすくパッケージリニューアルいたしました。これに合わせ、30~40代のお子さんをお持ちの女性を対象に、「軽失禁」に関するアンケート調査を実施。調査からは、軽失禁を経験したママ達が少なからずいるものの多くが誰にも相談できていない現状、さらに、ママたちのライフスタイルが軽失禁によって大きく変化している様子がうかがえる結果となりました。
■ 7割が1人で悩みがち…咳やくしゃみはそんな“ちょいモレママ”の大敵!
4月からお子さんが新入学や新入園を迎え、日々の送り迎えや行事参加などこれから活動範囲が広がるママも多いのではないでしょうか。咳やくしゃみをした時、重いものを持ち上げた時、身体を動かした時など、尿意がないのに少し尿が漏れてしまう「軽失禁」は、成人女性の3~4人のうち1人に起こると言われています。特に多いのは、出産をきっかけに軽失禁を経験したという女性。さらに初めて軽失禁を経験した時はなかなか人に相談できず1人で悩んでしまう 方が多いようです。一方、軽失禁ケア商品の使用者は年々増加し、2014年には2010年比で約1.5倍にあたる約363万人がケア商品を使用(日本衛生材料工業連合会調べ)。軽失禁ケア商品市場規模も、2013年度には2008年度の約2倍、約123億円まで拡大しています。さらに2015年度には約140億円まで進展すると予測され、軽失禁ケア商品需要はますます増大する見通しです(当社調べ)。そこで今回大王製紙では、これまでに軽失禁経験がある30~40代の先輩ママ達に、軽失禁を経験した時にどのように対処したのか、軽失禁に関する事情についてたずねました。
[調査概要]
調査名:30~40代ママの『軽失禁』に関する調査
調査期間:2015年2月20日(金)~2月23日(月)
調査対象:「軽失禁を経験した」と回答した30~40代のママ 500名
調査方法:インターネット調査
はじめにこれまで経験した「軽失禁」の程度をたずねると、ほとんどが「軽く下着が濡れる程度の軽いもの」(88%)と回答。多くの方が軽度で、起きたシチュエーションとしては「咳やくしゃみをした時」が約8割と多く、次いで「トイレに行くのをずっと我慢していた時」(26%)、「子どもを抱き上げたり、荷物を持ち上げようとした時」(14%)が続き、咳やくしゃみなど自分で予期できずモレてしまったというママが多いようです。 そこで、突然の「ちょいモレ」にママ達の心境の変化についてたずねました。「軽失禁経験後、誰に相談しましたか?」とママ達にたずねてみると、やはり「誰にも相談しなかった」という方が約7割と多数を占める結果に。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12928/2/resize/d12928-2-465279-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/12928/2/resize/d12928-2-450391-1.jpg ]
家族同士、友人同士でも「軽失禁」についてはなかなか話題にしづらく、一人で悩んでしまう“ちょいモレママ”の多さが垣間見られる結果になりました。ママ達の悩みどころは、濡れた下着の肌触りの悪さなどライフスタイルに関するものや、気持ちの面での衝撃など様々のようです。
実際に軽失禁を初めて体験した時のママ達の感想を聞いてみると、「外出先で下着が濡れると、ニオイも気になり何より気持ち悪い」(38歳・大阪府)、「まだそこまでの年齢じゃないのに、ショック」(35歳・香川県)といった声が上がり、初めての軽失禁がもたらすライフスタイルや心の変化の大きさがうかがえます。
■ 「汚れてもいい下着」しかはけない!? “モレ”後の生活変化とは…
そこで、そんな“ちょいモレママ”達の軽失禁後のライフスタイルについてうかがうと、44%が「ライフスタイル上の変化があった」と回答しました。具体的には「軽失禁」の原因となりやすい「咳やくしゃみに敏感になった」(32%)というママが多く見られる結果に。そのほかにも「飲み物を控える」「激しい運動を控える」など行動を制限して不快な下着の濡れを抑えようとする方、「下着の選び方が変わった」「下着を持ち歩くようになった」など下着への意識自体を見直した方など、様々な“ちょいモレママ”達の変化が読み取れます。「下着の選び方が変わった」「下着を持ち歩くようになった」と回答した“ちょいモレママ”に具体的な「下着選びの変化ポイント」(複数回答形式)をたずねてみると、「下腹部をカバーする大きめの下着を選ぶようになった」「吸水性の高い素材を選ぶようになった」「汚れてもいい下着をつけるようになった」が上位に挙がり、サイズや素材の見直しなどの細かな点にまで神経を使っている方も存在する様子。「モレ」時の下着の濡れに対する、ママ達の努力が垣間見える結果となりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12928/2/resize/d12928-2-702069-2.jpg ]
■ 「ケア商品」に満足度大! ポイントは“におい対策”“安心感”“肌触り”
では、“ちょいモレママ”達は軽失禁経験後、どのような対策をしているのでしょうか。今回の調査では、41%が「対策は特に行っていない」という結果に。対策をしている女性の中では「おりものシート」(31%)、「生理用ナプキン」(19%)、「軽失禁用ケア商品」(16%)の使用者が続き、軽失禁後は「おりものシート」「生理用ナプキン」など身近にあるもので対処してしまっている方が多いようです。
そこで、ママ達に軽失禁を経験した際に使用した商品についての満足度を比較してみたところ、「軽失禁用ケア商品」と「おりものシート」「生理用ナプキン」で10ポイント以上と、満足度で大きく違いが出たのは「軽失禁を意識しなくなった」「においが気にならなくなった」「肌触りが気にならなくなった」点についてでした。
「軽失禁用ケア商品」を使用している“ちょいモレママ”は、「おりものシート」「生理用ナプキン」の使用者と比較しておおむね満足度が高い様子がうかがえます。
「軽失禁用ケア商品」を使用している“ちょいモレママ”に対し、「ケア商品選びの際に重視しているポイント」を聞いてみると、第1位は「使用感」(71%)。「生理用ナプキンとは違い、ニオイまで感じないほどの吸収力だった」(46歳・神奈川県)、「着用していると感じないほど、着用感が心地よい」(38歳・東京都)など「お尻への肌触りのよさ」に対して、多くの“ちょいモレママ”のポジティブな評価が目立ちます。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12928/2/resize/d12928-2-180116-3.jpg ]
■ 初心者ママにもおすすめ、かゆみの不安にやさしい「ナチュラ さら肌さらり」
「吸収後もさらさらしていて肌にやさしい」商品として、多くの女性から高い評価を受けていた大王製紙の軽失禁ケア商品「ナチュラ さら肌さらら(吸水パンティライナー)/ナチュラ 快滴さらり(吸水ナプキン)」は、2015年3月21日に「ナチュラ さら肌さらり」としてリニューアル。初めての軽失禁を経験したママでも店頭で手に取りやすい、可愛いデザインのパッケージを採用しています。
新発売の「ナチュラ さら肌さらり」は、超微量用の「吸水パンティライナー」と中量用の「吸水ナプキン」の2種類です。水分を引き込み、さらさら感が持続する表面シート※1や、熱や湿気を逃がしてムレを軽減する全面通気性バックシートを採用。アンモニア臭と汗臭のダブル消臭仕様※2なのでニオイ対策も万全。「お尻への意識」が集中してしまう“ちょいモレママ”たちの強い味方です。
※1 「パンティライナー ライト/ライトコットンタイプ/コットンタイプ」を除く
※2 「パンティライナー ライト/ライトコットンタイプ」はポリマー消臭仕様
【製品概要】
(商品名/枚数/希望小売価格)
ナチュラ さら肌さらり吸水パンティライナー(ライト)/ 50枚 / 375円
ナチュラ さら肌さらり吸水パンティライナー(ライトコットンタイプ)/ 44枚 / 375円
ナチュラ さら肌さらり吸水パンティライナー(ふつう)/ 40枚 / 375円
ナチュラ さら肌さらり吸水パンティライナー(コットンタイプ)/ 36枚 / 375円
ナチュラ さら肌さらり吸水パンティライナー(スーパー吸収)/ 30枚 / 375円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン少量用/ 28枚 / 480円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン少量用/ 57枚 / 960円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン少量用羽つき/ 22枚 / 480円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン中量用/ 22枚 / 480円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン中量用/ 45枚 / 960円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン安心中量用/ 18枚 / 480円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン安心中量用/ 36枚 / 960円
ナチュラ さら肌さらり吸水ナプキン長時間安心用羽つき/ 14枚 / 480円
[画像5: http://prtimes.jp/i/12928/2/resize/d12928-2-317531-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/12928/2/resize/d12928-2-636971-5.jpg ]
-------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 担当:海野(うんの)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
-------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
デリケートゾーンランジェリー「LINGERIENA(R)」が、森田敦子氏セレクト個別カウンセリング付きフェムケアキットに選ばれました。
PR TIMES / 2024年9月21日 12時15分
-
「ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit」新発売
PR TIMES / 2024年9月5日 13時10分
-
人気の「ふわうさ」シリーズの特別セットの販売キャンペーンを9月10日~9月20日の期間限定で公式オンラインストアのみ開催!
@Press / 2024年9月3日 18時0分
-
在宅介護をする人の半数以上が「細切れ睡眠」に!大王製紙、「睡眠と介護」に関する調査を実施
ITライフハック / 2024年9月3日 11時0分
-
ユニ・チャーム、「マイスタイル防災2024」を発信 ~衛生用品の備蓄・保管目安は3年。家族全員分の備え再点検を~
@Press / 2024年8月28日 11時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください