前代未聞!!事前練習を含めて600テイク超え?!橋本環奈が難易度S級のオリジナル “バカッコイイ”に挑戦!カップヌードル 新CM「バカッコイイ篇」

PR TIMES / 2015年4月28日 9時29分

~『シュート・ザ・シューズ』、『アイル・ビー・バッグ』など、6つの大技を連発~

2015年4月28日(火)から全国でOA開始



日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、カップヌードルの新CMキャラクターに、女性アイドルグループの橋本環奈さんを起用し、カップヌードル「バカッコイイ篇」(15秒/30秒)を2015年4月28日(火)から全国でオンエア開始いたします。
今回のCMは、「具材充実」のカップヌードルを楽しむ日常シーンにぴったりな、「ジュージツ」した高校生活をイメージしており、これを高校生に大流行中の「バカッコイイ」で表現しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13156/2/resize/d13156-2-826860-4.jpg ]

橋本環奈さん扮する女子高校生がクラスメイトとともに、登校時の靴収納や、廊下でのすれ違い、お昼休みの食事、下校時の鞄背負いなど、学校内で起こる様々なシチュエーションで、くだらないが成功するとかっこいいと言ってもらえる「バカッコイイ」技に挑戦します。

CMの一番の見所は、現役の高校生も敬遠するほど難易度が高い6つの「バカッコイイ」技を、橋本さんを中心としたメンバーが20日前から練習を重ね、CGを一切使用せずに成功させた点です。橋本さんが挑戦したのは、今回のCMのために用意された難易度が高いオリジナルの「バカッコイイ」技で、仲間との連携が試されるチーム技ばかりです。その結果、撮り直しテイク数は、事前練習を含めると600回以上にものぼりました。
「バカッコイイ」技に挑戦する橋本さんの真剣な表情や、見事成功し仲間と喜ぶときに溢れる自然な笑顔は必見です。

■CMタイトル : カップヌードル「バカッコイイ篇」(15秒/30秒)
■放送開始   : 2015年4月28日(火)
■放送地域 : 全国

▼CMストーリー・注目ポイント
■連携プレーに注目!高校生活の様々なシーンで橋本環奈さんが6つの「バカッコイイ」技に挑戦!
今回のCMは、“カップヌードル”のリニューアルコンセプトである「具材充実」をCMで表現するために、「ジュージツ」した高校の日常を舞台にしています。橋本環奈さん扮する女子高校生がクラスメイトと一緒に、高校生の間で大流行中の『バカッコイイ』に挑戦します。また、一人で撮影するものが比較的簡単で主流となっている中で、なんとCMに登場する6つの「バカッコイイ」技はどれもチーム技で、難易度が高いものばかりでした。
橋本さんの真剣な表情や、技を成功させた後の弾ける笑顔にあわせて、登校して、昼食のカップヌードルを食べて、帰宅するまでの、学校内の様々なシチュエーションの中で繰り出される、華麗な「バカッコイイ」技の連続に注目ください。

・「バカッコイイ」技1.:シュート・ザ・シューズ
登校シーン。橋本さんがローファーをシュート、クラスメイトが蹴り繋いで、下駄箱にゴールインします。
・「バカッコイイ」技2.:ゴミノ
ゴミ箱を持って歩く生徒に狙いを定め、橋本さんがドミノ式に並んだペットボトルのゴミを倒し、ゴミ箱に全て命中させます。
・「バカッコイイ」技3.:ランメール
廊下で走って橋本さんを追い越す生徒に、「お昼」、「一緒に」、「どう?」と書かれた3枚の用紙(手紙)を後ろ向きで連続貼りし、人をうまくつかった人型メールが完成。
・「バカッコイイ」技4.:アラウンド・ザ・ワールド
教卓に置かれた回転する地球儀をめがけて消しゴムを投げる橋本さん。跳ね返った消しゴムは机に座る生徒の筆箱の中にするりと吸い込まれます。
・「バカッコイイ」技5.:トリプルフォーク
お昼のカップヌードルタイム(ランチタイム)。橋本さんの前には3つのカップヌードル。橋本さんが目の前のフォークを押すと、下に組み合わせられた3つのフォークがテコの原理で反転。見事3つのカップヌードルに1つずつフォークが収納されます。
・「バカッコイイ」技6.:アイル・ビー・バッグ
下校の時間、手ぶらで教室を出ようとする橋本さんに向けて、クラスメイトが橋本さんのカバンを投げ渡します。さらに、両脇にいたクラスメイトはなんとカバンの中身の筆記用具をカバンに向けて投げ、空中でカバンの中身が補充され、鞄は そのまま橋本さんの肩にすっぽり。鞄を受けとった橋本さんは思わず笑顔で、「じゃあね!」と挨拶し、CMを締めくくります。

▼撮影エピソード
■撮り直しは事前練習含めて600回以上!橋本さんのプロ意識にスタッフ皆が魅了

[画像2: http://prtimes.jp/i/13156/2/resize/d13156-2-369752-2.jpg ]

橋本さんも、全ての「バカッコイイ」技が大変でしたと振り返る通り、「バカッコイイ」技は難関なものばかりでした。しかし、全てCGを使わない生の映像にこだわり、成功するまで何度も繰り返しの撮影が行われました。技の撮り直しテイク数は、事前練習を含めると600回以上にものぼり、橋本さんは、「大変でしたが、仲間と協力して成功させることが出来たのでとても心強かったです。」と、スタッフ全員の連携で成し遂げた映像であることを強調し、改めて撮影仲間の大切さを再確認した様子でした。
橋本さんのプロ意識が詰まった30秒間には、一秒も目が離せません。また、橋本さんの一押しの「バカッコイイ」技は『アイル・ビー・バッグ(空中収納)』。びしっと決めたカッコイイ橋本さんにも注目下さい。

■橋本さんの意外な才能!?「トリプルフォーク」はなんと3回目で成功!
3つのカップヌードルにそれぞれフォークを飛ばし入れるという超難関バカッコイイ技「トリプルフォーク」。スタッフの心配をよそになんと橋本さんはたったの3回目で大成功!!予想外の早いチャレンジでの成功に、チャーミングなキメ顔をする橋本さんに注目です。

▼橋本環奈さんインタビュー
■Q:CMに出演してみての感想はいかがですか?
 A:すごく大好きで以前からカップヌードルを食べていました。カップヌードルのCMに出演できてとても嬉しかったです。
■Q:大変だったシーンはどこですか?
 A:全てのバカッコイイ技が大変でした。でも、仲間と協力して成功させることが出来たのでとても心強かったです。
■Q:注目ポイントを教えてください。
 A:バカッコイイ技は全て成功するまで何度も何度も撮り直しました。空中収納が特に格好良く決まったと思います。
■Q:撮影前に準備したことはありますか?
 A:仲間と一緒にたくさん練習しました。その成果を是非ご覧下さい。
■Q:充実しているときはいつですか?
 A:お仕事や学校、今は毎日充実した日々をおくっています。しかし、今はこのCMを撮り終えた瞬間が1番充実していました。
■Q:カップヌードルを食べるときはどんなときですか?
 A:テスト勉強の合間やダンスのレッスン前とかに仲間と一緒にカップヌードルを食べています。ちなみに私はカレー味がお気に入りです。

▼橋本環奈さんプロフィール

[画像3: http://prtimes.jp/i/13156/2/resize/d13156-2-547837-1.jpg ]

橋本環奈(はしもとかんな)
生年月日: 1999年2月3日(満16歳)
血液型 : AB型
身長  : 149cm
特技  : クラシックバレエ、一輪車
出身地 : 福岡県
福岡発ダンスボーカルアイドルユニットRev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)のメンバーとして活動。地元福岡を中心に、是枝裕和監督映画「奇跡」や様々なCMで活動をしていたが、2013年11月、イベントで踊っている写真が「千年に一人の逸材」「天使すぎる」とネット上で広まりYouTube再生回数250万回を突破!し注目を集める。これらの話題を受け、CM出演やテレビ出演のオファーが殺到中。
2014年1月、ファッション雑誌「an・an」(No.1891)の表紙を単独で飾り、「1000年に一人のアイドル」のキャプションを掲げた特集記事も掲載された。
自身の活動の主軸であるRev.from DVLは、2014年4月16日に、YM3D/よしもとアール・アンド・シーより「LOVE-arigatou-」でメジャーデビュー。オリコン初登場6位。

▼CMソング

[画像4: http://prtimes.jp/i/13156/2/resize/d13156-2-735129-0.jpg ]
■CMソングタイトル
『Dance With You』
■発売情報
2015年6月17日(水)シングルリリース予定
■アーティスト
OKAMOTO’S
http://www.okamotos.net/
■プロフィール
Vox オカモトショウ
Guitar オカモトコウキ
Bass ハマ・オカモト
Drums オカモトレイジ
中学校からの同級生で結成された四人組ロックバンド。
2010年、日本人男子としては最年少の若さでアメリカ・テキサス州で開催された音楽フェス「SxSW2010」に出演。アメリカ七都市を廻るツアーや豪州ツアー、香港、台湾、ベトナムを廻ったアジアツアーなど、海外でのライヴを積極的に行っている。
2014年9月からは、ツアーファイナルとして自身初ワンマンとなる日比谷野外大音楽堂公演を含む、全国8会場での5周年記念ツアー”OKAMOTO’S 5th Anniversary HAPPY! BIRTHDAY! PARTY! TOUR!”を大盛況のうちに終了した。最新作は2015年2月4日リリースのシングル「HEADHUNT」。

■OKAMOTO’S コメント
『最高の楽曲に仕上がりました。楽しい時、言葉にできなくてもそれを分かり合えている時、そんな時が永遠に続いて欲しい!そんな一曲。この曲がみんなに届くこと、一緒に踊ることが、今1番の夢!Dance With You!』
―OKAMOTO’S

▼「カップヌードル」商品概要
1971年に誕生した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、発売以来、変わらないおいしさで幅広いお客さまから愛されています。また、具材の増量や容器の紙カップ化など、時代に応じた「進化」を続けることで、43年間もの長きにわたりカップ麺のトップブランドとして支持されています。
今回、「具材充実!!」をコンセプトにリニューアルし、「カップヌードル」シリーズの特徴のひとつである "具材のぎっしり感" をさらにアップさせました。これからも皆さまにおいしさをお届けするため、「カップヌードル」は進化し続けます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング