YouTuberを起用した動画プロモーション支援サービス「C-clip」をBizcastとGMO TECHで販売開始
PR TIMES / 2015年10月15日 16時9分
YouTuberの選定からコンテンツ制作、広告運用までをトータルで支援
YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」( https://bitstar.tokyo/ )を運営する株式会社Bizcast(東京都渋谷区、代表取締役:渡邉 拓 以下、Bizcast)は、GMOインターネットグループでインターネット上での集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH社)と共同で自社商品やサービスを動画でPRしたい企業向けにYouTuberを起用した動画プロモーション支援サービス「C-clip」を10月15日から販売開始致しました。自社の商品・サービスを動画でPRしたい企業は、「C-clip」を利用することで、YouTuberの選定からコンテンツの制作、動画広告の掲載・運用までを一貫して行うことができるため、SNSでの拡散、コンバージョンの向上などの効果の高いプロモーションを簡単に実施することが可能となります。
[画像: http://prtimes.jp/i/15232/2/resize/d15232-2-455350-1.jpg ]
【C-clip共同運営の背景】
現在、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2014年には前年比約2倍となる300億円規模に到達、2017年には880億円規模に成長すると予測されています(※1)。成長する動画広告市場の中でも、とりわけ企業の商品やサービスをYouTuber独自の視点でファンに訴求することができるタイアップ動画が今大きな注目を集めています。
一方、Bizcastでは最大900万人以上の視聴者(チャンネル登録数)にリーチができ、多種多様なYouTuberが集うプラットフォームとして実績を積む中で数多くのタイアップ動画の利活用のご要望を多くいただいておりました。
そこで、BizcastはYouTuber広告のプロモーション効果をさらに高めるべく、モバイルマーケティング事業に強みを持つGMO TECH社と協業し、YouTuberを起用した動画プロモーション支援サービス「C-clip」の販売を開始致しました。
本サービスでは、両社それぞれの強みを活かし、BizcastがYouTuberの募集、制作ディレクション、効果測定、配信遅延のリスク管理、動画二次活用による動画回収などを行い、GMO TECHはYouTuberが制作した動画を元にプロモーション用動画へ編集・加工(※2)、動画広告の運用、営業窓口を行います。
※1 「国内動画広告の市場動向調査」サイバーエージェント/シード・プランニング調べ
※2 YouTuberが制作した動画の2次利用権をGMO TECHが取得し、編集・加工します
【C-clipについて】
特徴1:タイアップコンテンツの制作から広告運用までトータルサポート
「C-Clip」では、BizcastのYouTuberと企業とのマッチングプラットフォーム「BitStar」を活用して、YouTuberの審査・募集からマーケティング動画の制作ディレクションを行います。GMO TECHは、マーケティング動画を動画広告へと加工するとともに、これまで広告主/媒体主を問わず多くのお客様にご利用いただいている自社アドネットワークの運用で培ったノウハウを活かし、動画アドネットワークでの掲載・運用、効果測定までを行います。
これにより両社はお客様の商品やターゲット層に合わせたプロモーションをトータルで支援いたします。なお、マーケティング動画はYoutuber自身のチャンネルにも掲載されます。
特徴2:少額予算でも複数制作が可能
予算やニーズに応じて動画の制作本数や、ファンの数(登録数)から起用するYouTuberをセレクトできます。PR効果の高いYouTuberによる動画広告を気軽にお試しいただけるよう、40万円(税抜)から発注を承っており、お客様の課題やニーズとご予算内を踏まえてお見積りいたします。
特徴3:動画クリエイティブのA/Bテストができる
広告用の動画を複数制作するので、どんな内容の動画がユーザーにとって効果的かを検証することができます。最適な動画プロモーションを行えるだけでなく、今後のマーケティング施策にもご活用いただけます。
Bizcastでは本商品の提供により広告主様に対してより価値の高い動画広告を提供して参ります。
【サービス概要】
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/15232/table/2_1.jpg ]
【報道およびサービスに関するお問い合わせ先】
株式会社Bizcast 担当:原田
E-mail:info@bitstar.tokyo
【株式会社Bizcastについて】
Bizcastはチャンネルの収益化をはかりたいYouTuberと、費用対効果の高い動画広告を配信したい企業様をマッチングするサービス「BitStar」(https://bitstar.tokyo/)を運営しております。提携先MCN(注1)所属のYouTuberから所属していないYouTuberまでネットワーク化し、YouTuberの延べ視聴者数(チャンネル登録者数)は900万人に達しております。また取引をシステム化していくことでリーズナブルな価格でYouTuberによる動画のPRを提供しております。
※3マルチチャンネルネットワーク(MCN)についてURL:https://support.google.com/youtube/answer/2737059
【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、時代のニーズに合わせてテクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。「GMO SmaAD アドネットワーク」、「GMO SmaAD リワード」などのスマートフォン向け広告サービスに加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO AppCapsule」、SEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。
【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:http://gmotech.jp/
・株式会社Bizcastコーポレートサイト URL:http://bizcast.strikingly.com/
以上
【株式会社Bizcast】 (URL:https://bitstar.tokyo/)
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/15232/table/2_2.jpg ]
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/)
[表3: http://prtimes.jp/data/corp/15232/table/2_3.jpg ]
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
[表4: http://prtimes.jp/data/corp/15232/table/2_4.jpg ]
Copyright (C) 2015 Bizcast, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2015 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
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