タイ人インフルエンサーを活用して地域や日本製品をPR!「360°JAPAN」プロジェクトを始動
PR TIMES / 2016年10月24日 12時29分
「360°JAPAN」プロジェクト
株式会社michil(東京都中央区、代表取締役社長 吉川真実)は、近年増加傾向にあるタイ人訪日客による日本での消費拡大を図るため、タイで影響力のあるタイ人インフルエンサーを活用して地域や日本製品をPRする「360°JAPAN」プロジェクトを実施します。
2016年11月より、”Japan Beauty Trip”、”Japan Beauty Magazine”、”360°JAPAN Studio”の3つの企画を始動させ、大都市以外の地域や最新の日本製品などの魅力を発信していきます。
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タイ王国のプミポン国王が、2016年10月13日に崩御されました。
陛下は国民から厚い信頼と尊敬を受けたお方であり、タイ国民の皆様の哀しみは計り知れません。陛下のご生前のご功績を偲び、360°JAPAN プロジェクト関係者一同、心から哀悼の意を表します。
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【本プロジェクトのポイント】
[画像1: http://prtimes.jp/i/18551/2/resize/d18551-2-546465-0.jpg ]
(1) Japan Beauty Trip
タイから招聘したインフルエンサーが日本各地を訪問し、日本製品や地方の新しい魅力を発掘し、SNSを通じて発信・提案していきます。
(2) Japan Beauty Magazine
タイ人インフルエンサーが発掘・提案したコンテンツ(モノ・コト)を電子書籍化し、ASEAN諸国に向けて発信していきます。
(3) 360°JAPAN Studio
タイにスタジオを設置し、タイ人インフルエンサーが発掘・提案したコンテンツ(モノ・コト)を、タイ国内の消費者に体験・理解してもらえる機会を提供します。
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[画像2: http://prtimes.jp/i/18551/2/resize/d18551-2-734915-0.jpg ]
本プロジェクトは、経済産業省の平成28年度「新興国市場開拓等事業費補助金(テストマーケティング等支援事業)」の補助を受け、以下の事業者チームによって実施されます。
幹事企業:株式会社michil
参画企業:株式会社主婦の友社、株式会社クリーク・アンド・リバー社、株式会社IWA Tours、株式会社ジュビ・コーポレーション
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【参考】
Japan Beauty Trip
「北海道・東北」、「中部・関東」、「関西・北信越」、「中国・四国」の計4エリアごとに、タイ人インフルエンサーが訪問するツアーを実施。 訪問先では、タイ人インフルエンサーが、対人もまだ知らない日本製品や地方の新しい魅力を、SNSを活用してリアルタイムでタイに情報発信(提案)します。
~今後のスケジュール~
2016年11月 関西・北信越エリア /12月 中国・四国エリア
2017年1月 中部・関東エリア /2月 北海道・東北エリア
Japan Beauty Magazine
タイ人インフルエンサーが発掘・提案したコンテンツ(モノ・コト)を電子書籍として編集し、ASEAN最大のeBookストア「Ookbee」にて販売します。編集は、発行部数タイ国内15万部を誇ったファッション誌「S Cawaii!」発行元の株式会社 主婦の友社(東京都千代田区、代表取締役社長 荻野善之)が担当します。
~今後のスケジュール~
2016年 12月 関西・北信越エリア
2017年 1月 中国・四国エリア /2月 中部・関東エリア /3月 北海道・東北エリア
360°JAPAN Studio
バンコク東急百貨店にて、タイ人向けのスタジオを開設し、日本の製品・サービスを直接発信できる<場>を提供します。
このスタジオでは、訪日インフルエンサーのJapan Beauty Tripの様子を画像や動画で流します。また、訪日インフルエンサーが体験したサービスや商品などを実際に「試す」ことができます。
更に、訪日インフルエンサーによるトークショーや訪日コンシェルジュの設置、日本製品のサンプリング等を予定しています。
~360°JAPAN Studio展示スケジュール~
2016年12月 関西・北信越エリア /1月 中国・四国エリア
2017年2月 中部・関東エリア /3月 北海道・東北エリア
※Japan Beauty Tripなどで協力いただいた自治体に対しては、タイの旅行事業者と協業の上、企画終了後の訪日客の推移を計測・報告します。さらに、インフルエンサーがSNSから情報を発信する際のハッシュタグ「#360°JAPAN(仮)」により、本企画へのリアクションを可視化します。
株式会社michilについて
株式会社 michil(代表 吉川真実)は、日本企業の更なる発展、さらにはアジア経済の活性化を目的に、2016年5月のムスリム女性の日本への招聘型インバウンド企画「ISLAM BEAUTY TRIP」をはじめ、日本の誇るべき「製品」・「文化」・「技術」を成長著しいアジア全域に広め定着させていきます。
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