釜石のローカルベンチャーコミュニティとの「ローカルヒーロー寺子屋」づくりをスタート~6つのローカルベンチャーと東京の支援者を寺子屋形式でマッチング~
PR TIMES / 2017年7月25日 14時44分
参加者・開催資金集めをクラウドファンディング「CAMPFIRE」を通じて実施!
「ハートに火をつける」をコンセプトにしたウェブメディア 70seeds(運営:株式会社 am.)は、2017年7月25日(火)より、釜石ローカルベンチャーコミュニティと一緒にクラウドファンディングプロジェクト『釜石×東京で「ローカルヒーローの寺子屋」づくり!場所を越えた想いをつなぎたい!』の資金を募集開始します。(https://camp-fire.jp/projects/view/34674)本プロジェクトは、70seeds が 2017 年 6 月より連携を開始した日本最大級のクラウドファンディングを運営する株式会社 CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区)のキュレーションチャンネル「CAMPFIRE×70seeds」で立ち上げるプロジェクト第2弾となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26960/2/resize/d26960-2-661860-0.jpg ]
第一回目の「ローカルヒーロー寺子屋」プロジェクトをともに運営していくパートナーとなるのは、東日本大震災以降、オープンシティを合言葉に多様な企業・人材とのコラボレーションによって災害復旧にとどまらない復興まちづくりを進める岩手県釜石市の釜石ローカルベンチャーコミュニティです。釜石を舞台として地域資源を活かして新しい事業を創出すること(=ローカルベンチャー)に挑戦したいと立ち上がった6人の若者と「新しい暮らしや生き方」を共創できる学びと実践の場づくりを展開します。
「ローカルヒーロー寺子屋」プロジェクトは、日本中の「ローカルで何かやってみたい」と思っている方々と、“やりたいことを形にした”先輩=ローカルヒーローをつないで、一歩踏み出したい人たちの後押しをする寺子屋づくりを目的にしたプロジェクト。ローカルヒーローを招いた講座の開催や各地でのフィールドワークの実践をとおし、実際にローカルで活躍していくためのきっかけやかかわり方を学ぶ場を提供していきます。
「釜石×東京で「ローカルヒーローの寺子屋」づくり!場所を越えた想いをつなぎたい!」について:
[画像2: https://prtimes.jp/i/26960/2/resize/d26960-2-311044-2.jpg ]
目標金額:1,000,000 円
期間:2017 年 7 月 25 日(火)から 38 日間
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/34674
実施概要:
ローカルに飛び込んで挑戦を始めようとしている人たち、そして東京をはじめとした都市圏に住みながら「何かをやってみたい」想いを抱えている人たち。そんな方々に向けた「ローカルヒーローの寺子屋」をつくります。寺子屋プロジェクト第1回目の舞台、釜石×東京で展開するコンテンツは下記の通りです。
1.ローカルベンチャーを一緒に進めたい門下生向けの講座
[画像3: https://prtimes.jp/i/26960/2/resize/d26960-2-216803-3.jpg ]
都市にいながら、ローカルに関わりたい人たちが、デザインやPRなどの領域で実践で活躍できるために役立つ講座を開催。講座を受けたあと、釜石へ訪問しローカルベンチャーのメンバーとアイデアを出し合いながら、事業を共創していきます。
※講座は、9月~11月の間、月1・2回実施予定。
※東京での講座、現地での打ち合わせなども含む。
※募集人数は10~15人程度を予定。
2.釜石ローカルベンチャー向けセミナー
釜石のローカルベンチャー向けにも、全国各地のローカルで頑張っている方や、社会的に意義のある事業を成功されている方を招き、セミナーをおこなうことで、事業展開に必要な力の習得を目指します。
CAMPFIRE×70seedsについて:
https://camp-fire.jp/channels/70seeds
70seedsでは、これまでローカルやソーシャルを切り口に「新しい働きかた」「ものづくり」「食」などの文脈で、人物の想いやストーリーを届けてきました。私たちのミッションは、そんな挑戦する方々の魅力を世の中に伝え、共感する人を増やし、「ハートに火をつける」存在たちの持続、成長につなげることです。2017年6月30日にオープンした70seeds×CAMPFIREでは、新しい価値を生み出そうとしている団体・個人の資金面での課題解決のみならず、プロジェクトのストーリー・コンテンツ設計、さらにはPR・認知の拡大まで一貫して支援いたします。
70seeds(https://www.70seeds.jp/)について:
「70seeds」は“ハートに火をつける”をコンセプトにしたウェブメディア。世の中を変える(かもしれない)ことに取り組む方々へのインタビューを展開しています。また、「地方創生」「新しい働きかた」など、世の中の関心ごとと暮らしをつなぐオンライン/オフラインでのコラボレーションプロジェクトや、コンテンツ企画、商品開発、教育プログラムづくりのプロジェクトも手掛けています。
株式会社am.について:
株式会社am.は、人、もの、コトを編み合わせて新しい価値を生み出す、「新しい編集」の会社です。「意志あるところに道をつくる」をミッションに掲げ、世の中に新しい価値を生む企業、団体、事業の成長戦略=ストーリーをつくる協創パートナーです。「新規事業」「スタートアップ」「地方創生」をキーワードに据え、自社事業「70seeds」および「70seeds STORE」や「ストーリーデザイン」をとおして企業や地域のPR/ブランディング支援に取り組んでいます。
プレスリリース全文のPDF版はこちらから
→https://prtimes.jp/a/?f=d26960-20170725-2898.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
阿弥陀如来像を守る宮崎市内海の古民家を寺子屋にリフォーム!開設に向けた支援者募集プロジェクトを10月31日まで実施
@Press / 2024年9月18日 15時30分
-
サボテンのようでサボテンでない植物「オベサ」の魅力を冊子の発行を通して全国へ広げたい!クラファンを10/1まで実施
@Press / 2024年9月18日 12時30分
-
火災で壊滅的な貿易・中古車販売会社を立て直したい!三重県の会社が再起を図るプロジェクトを10月15日まで実施
@Press / 2024年9月13日 12時30分
-
北海道・礼文華の機械店で働く兄弟が地域をつなぐ!花火大会開催の資金集めクラウドファンディングを9/21まで開催
@Press / 2024年9月3日 10時30分
-
CAMPFIRE、台風10号に対する緊急災害支援金の募集をクラウドファンディングで開始
PR TIMES / 2024年9月1日 20時40分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
5やっぱり、セブン&アイの買収提案は悪い話なのか いやいやそうでもない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 9時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください