1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スポーツバイクのプロ「SBAA PLUS認定者」による“愛車点検”で安全・快適なスポーツバイクライフを!「自転車も車検!キャンペーン」10月1日(日)~12月31日(日)まで開催

PR TIMES / 2017年9月28日 13時41分

一般社団法人 自転車協会(所在地:東京都品川区、理事長:渡辺 恵次)は、スポーツバイク(ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、小径車・折りたたみ車)のプロであるSBAA PLUS認定者による自転車の点検・整備を推進・啓発するキャンペーンとして、「自転車も車検!キャンペーン」を実施いたします。
10月1日(日)~12月31日(日)までの期間で、全国のSBAA PLUS認定者が在籍する店舗で実施いたします。



スポーツバイクは一般用自転車に比べて用途が多様であり、正しい乗り方や使い方を理解する必要があります。全国の自転車専門店には、スポーツバイクの高い専門知識と技量を持ち、利用者に的確なアドバイスができる「SBAA PLUS」の資格を保有する販売員がいる店舗があり、SBAA PLUS認定者が点検・整備を行った自転車には、その証明としてSBAA PLUSマークを貼ることができます。
「自転車も車検!キャンペーン」は、スポーツバイクユーザーの皆様に、安全で快適なスポーツバイクライフのために、そしてスポーツバイクのプロによる点検・整備の大切さを知っていただくことを目的に実施するものです。期間中、キャンペーン実施店舗でSBAA PLUS認定者による500円(税別)以上の点検・整備を受けると、最大400名の方に点検・整備を受けた店舗のみで使える10,000円相当のお買い物券が当たります。
詳細はスポーツBAA webサイト内に10月1日(日)より開設されるキャンペーン特設webサイトでご確認いただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28527/2/resize/d28527-2-667362-1.jpg ]

自転車も車検!キャンペーン」詳細はこちら
スポーツBAA webサイト http://sbaa-bicycle.com/
※キャンペーン特設webサイトは、キャンペーン開始日(2017年10月1日(日))に公開いたします。

■「自転車も車検!キャンペーン」概要
【期間】 2017年10月1日(日)~12月31日(日)
【対象】 全国の対象店舗で500円(税別)以上の点検・整備を受けた方
【懸賞商品】 点検・整備を受けた店舗で使える10,000円(税込)のお買い物券
【応募方法】 点検・整備実施後、「キャンペーンお申込書」を配布いたします。
       必要事項をご記入の上、店舗へお渡しください(お申込みは店舗が代行します)。
【URL】 http://sbaa-bicycle.com/
※キャンペーンを実施していない店舗があります。詳しくはキャンペーン特設webサイトにてご確認ください。
※店舗によって取り扱い可能なメーカーや車種等が異なる場合があります。事前に店舗へご確認ください。
※年末の営業については店舗へお問い合わせください。

■SBAA PLUSとは

[画像2: https://prtimes.jp/i/28527/2/resize/d28527-2-186213-2.jpg ]


スポーツバイクの販売店には、一般用自転車と比べて、長年の経験による組立、修理の技術力、新商品への対応、スポーツバイクの使用法、交通ルールを含めた乗り方指導などが求められています。自転車協会では、一定の実務経験を有し、充分な技量を有すると判断され、協会主催の講習会を受講し試験に合格した販売員に対して、「SBAA PLUS」の資格を付与しています。
こうしたことから、SBAA PLUSマークは、高い技量とプロ意識を持った販売者であることを示すマークであると同時に、日本のサイクルスポーツ文化を牽引する担い手であることを示す意味も持っています。

■SBAA PLUS認定者が在籍する店舗でメンテナンスをするメリット
SBAA PLUS認定者が在籍する店舗ではスポーツバイクに関する様々なサポートを受けることができます。
スポーツバイクのプロが、安全・安心で楽しいスポーツバイクライフのサポートを行います。
1.スポーツバイク入門者~ベテランまで様々な質問にお答え
2.お客様に最適なスポーツバイクをアドバイス
3.定期的な点検・整備で愛車のベストコンディションをキープ
4.交通ルールやマナーを含めた安全な乗り方のアドバイス
5.サイクリング情報などスポーツバイクの楽しみ方の提案
6.パーツやアクセサリー、トレーニングなどのステップアップをサポート

■「メンテナンス不足」のユーザーほど、故障トラブルを多く経験していることが判明

[画像3: https://prtimes.jp/i/28527/2/resize/d28527-2-178359-0.jpg ]

自転車協会が全国のスポーツバイクユーザー500人を対象に、愛車の点検や整備に関する意識調査を実施したところ、ユーザーの7割以上が「メンテナンス不足」による故障トラブルを経験していることが分かりました。
さらに、「スポーツバイクのメンテナンスをどのくらいの頻度で行いますか。」という問いに対し、店舗でのメンテナンスを年1回以上*している人は45.4%と半数を切り、2人に1人がメンテナンスをしていないという結果になりました。つまり、多くのユーザーがメンテナンスが少ないことにより故障トラブルを経験しています。
*年1回以上:自転車協会が推奨している、スポーツバイク専門店でのメンテナンス頻度の基準

■自転車協会 概要
会社名 :一般社団法人自転車協会
理事長 :渡辺 恵次
会員 :正会員100名(平成29年3月31日現在)/ 特別賛助会員217名
   (自転車に関わる企業、団体、個人により構成)
本社 :〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目3番1号 自転車総合ビル7階
URL : http://www.jitensha-kyokai.jp/
目的 :安全・安心で環境に優しい自転車の製造、供給、販売を製販一体となって強力に推進することと相俟って、メンテナンスの重要性、交通ルールやマナーの遵守、更には自転車走行空間の確保等を広く訴えることで、
自転車が持つ本源的な価値である利便性、健康性、環境性が十分に発揮されるような社会を目指す。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください