所沢駅の新たなランドマークとなる商業施設『グランエミオ所沢』 開業日が2018年3月2日(金)に決定
PR TIMES / 2018年1月15日 16時1分
~所沢エリア初出店店舗を含む77店舗が出店~
住友商事株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員CEO:中村邦晴、以下「住友商事」)がサブマスターリース事業を行い、住商アーバン開発株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 高野稔彦、以下「住商アーバン開発」、以下両社を総称して「住友商事グループ」)が運営・管理を行う「グランエミオ所沢」(埼玉県所沢市、西武鉄道所沢駅)について、開業日が2018年3月2日(金)に決定しました。また、グランエミオ所沢への出店テナント全77店舗が決定しました。
グランエミオ所沢は、所沢駅に新たにオープンする、西武鉄道沿線のランドマークを目指した施設です。所沢エリア初出店となる高感度セレクトアパレルブランド「B:MING LIFE STORE by BEAMS」や「URBAN RESEARCH DOORS」のほか、「焼肉 八坂 あら川」や「キャンティーナ」、「UNDERGROUND RAMEN 頑者」など、魅力溢れる西武鉄道沿線の有名店舗に加え、「京都 八百一」、「魚力」、「TAKAGI FOODS」といった生鮮三品を含むバラエティ豊かな食物販店舗などが出店します。
住友商事グループは、湘南地区最大級の「テラスモール湘南」を始め、幅広い分野で商業施設の開発・運営ノウハウを培い、地域が育んできた価値や特性に合わせた「地域メイド」の開発・運営を行うことで、地域の発展・活性化に貢献してきました。本開発においても、所沢エリアのさらなる活性とにぎわいの創出に貢献できるような街づくりを推進してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-635771-0.jpg ]
東口外観イメージ
「グランエミオ所沢」各フロア概要および核店舗について
1階 日常生活に不可欠な食品・日用品フロア
駅利用者の利便性と周辺住民の日々の食卓に彩りを添える、生鮮三品、惣菜、グロサリーを中心に食の専門店を集積したマーケットにサービス店舗を揃えた利便性の高いフロアになります。フロア面積は約2,800m2 と、エリア最大級の面積を擁します。
食物販ゾーンイメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-838399-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-376609-2.jpg ]
ザ・ガーデン 自由が丘 (グロサリー)
1966年、自由が丘。シェル石油のガソリンスタンドに併設する、当時としては斬新な輸入食品中心のスーパーマーケットとしてスタート。 以来、約半世紀『食』を通じて楽しさや喜び・健康を実現しようとする都市生活者の為に『安心安全』『旬のおいしさ』にあくまでもこだわり、国内・世界各国からバラエティあふれる食品・食材をいち早く導入し、きめ細やかなサービスと共に提供いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-503056-3.jpg ]
京都 八百一 (青果) 西武鉄道沿線初出店
旬の野菜・果物を中心とした品揃え。自社農場も展開しています。
八百一のルーツは京都。京都の野菜はもちろん、旬の素材を中心に多種多様な野菜、果物を販売しています。自社農場で独自に栽培した野菜、果物も取り扱うなど、「八百一に来れば何かある」と感じていただけるような提案性のある売り場づくりを常に心がけ、お客様の食卓を預かります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-760502-4.jpg ]
魚力 (鮮魚)
創業以来「安心・安全・満足」をモットーに、魚の鮮度・価格・味にこだわり続け、毎朝当社のバイヤーが市場で買い付けた新鮮な魚を提供しております。また鮮魚専門店ならではの「旬の魚・こだわりのネタ」を使用したテイクアウト寿司も品揃えしております。
[画像6: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-776892-5.jpg ]
TAKAGI FOODS (精肉) 西武鉄道沿線初出店
厳選された国産和牛を中心に、良質な豚肉・鶏肉・“こだわりのお惣菜”など充実したラインナップで、また、専門店ならではの「しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ・焼肉・人気のホルモン」も豊富に取り揃え、毎日メニューを提案してまいります。お客様の安全・安心・健康を応援する生産者を厳選した、切り立て新鮮なお肉を販売しております。
[画像7: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-654628-6.jpg ]
焼肉 八坂 あら川 (精肉弁当) 西武鉄道沿線初出店 SC初出店
黒毛和牛のブランドでは無く、経験と知識による目利きで味や風味に特化した厳選黒毛和牛雌牛にこだわり続け、 肉に合わせた調理方法と自家製たれで仕上げた焼肉レストラン 八坂 あら川」のこだわり抜いた焼肉弁当。黒毛和牛雌100%のハンバーグや一頭買いの肉専門店ならではの希少部位弁当も週替わりで予定しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-117008-7.jpg ]
キャンティーナ (イタリアンバール) 西武鉄道沿線初出店
オーガニックの食材にこだわり、「健康・安全」をキーワードに味わいを活かしたスパニッシュイタリアン。本場ナポリ同様に石窯で焼き上げた窯焼きピッツァ、リーズナブルなオーガニックワイン~カクテル、コーヒー等と、昼夜問わず一人一人のスタイルに合った楽しみ方でお過ごしいただけます。
2階 トレンド発信・駅ビルファッションの充実したフロア
改札階と繋がるメインフロア。集積感のあるファッション・雑貨、上質で高感度なセレクトショップを取り揃え、エリアのトレンドを生み出します。
ファッション雑貨ゾーンイメージ 吹抜ゾーンイメージ
[画像9: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-512522-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-417018-9.jpg ]
B:MING LIFE STORE by BEAMS (ファッション・雑貨)
西武鉄道沿線初出店
日本を代表するセレクトショップBEAMSが、2012年秋に、都市型ショッピングセンターに集うファミリー層に向けてスタートしたブランドです。幅広い世代に向け、メンズ&ウィメンズのカジュアルからビジネス、更にキッズ&ベビーや雑貨まで多彩なラインナップで、現代のファッションとライフスタイルを提案します。
[画像11: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-800875-10.jpg ]
URBAN RESEARCH DOORS (ファッション・雑貨)
西武鉄道沿線初出店
デザインのテーマは“環境”と“心地よい暮らし”。「気持ちを込めた“価値”あるものを大切にしたい」という想いがあります。「新しい価値観へのドア」を開く案内役として、シンプルで長く使えるデザインを中心に日々の暮らしを内面から心地よくしてくれるアイテムを展開するセレクトショップです。
3階 駅利用者・周辺生活者向けライフスタイルフロア
ランチからカフェタイム、ディナーまで幅広いニーズに応えるレストランゾーンに加えて、カジュアルファッションを揃え、新たなライフスタイルを提案します。
レストランゾーンイメージ
[画像12: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-131075-11.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-972238-12.jpg ]
ユニクロ (カジュアルブランド)
ユニクロは、LifeWear。あらゆるお客様の生活をより快適に変えていく、高品質でファッション性のある服を取り揃えております。着ていて心地よい、シンプルでありながら質のよいベーシックカジュアルが特長です。お客様にお買い物を楽しんでいただけるよう、色柄豊富な品揃えと開放的な店舗づくりを心がけております。
[画像14: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-929321-13.jpg ]
UNDERGROUND RAMEN 頑者 (ラーメン) 西武鉄道沿線初出店
川越市発祥の元祖つけ麺店。濃厚スープ・淡麗スープの2本のスープによるつけめん、ラーメン、まぜそばなどのメニュー構成。店内の居心地や清潔感を重視した内装デザイン、接客重視の店舗コンセプトなどにより老若男女問わずご利用いただけることを目指しております。
4階 カルチャーと公共施設フロア
所沢市パスポートセンター・サービスコーナー、学習塾が日々の生活をサポートします。
【フロア構成図】 ※II期計画開業時点
※各階のテナント情報は<参考資料1.>をご参照ください。
[画像15: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-470825-14.jpg ]
「グランエミオ所沢」全体環境デザインコンセプトとポイントについて
「グランエミオ所沢」を含む所沢プロジェクトは、都会性と自然が交差する場です。西武鉄道・所沢駅のアイデンティティである「都会的・進取の風土」と所沢エリアのアイデンティティである「豊潤な自然・田園」の両方の豊かさを空間に凝縮させることで、西武鉄道沿線のランドマーク、地域生活者の心のランドマークとなる施設を目指します。また、ガラスや壁面のホワイトなど、都会性を感じさせる無機質でニュートラルな素材・色と、木調のブラウンや樹木の緑など、自然と風土を感じさせる温かみや手触り感のある素材・色を外観デザインに用いることで、環境コンセプトを具現化しました。
その他のポイント
レストスペースの充実
お客さまに充実した時間をお過ごしいただくために、各フロアにレストスペースをご用意しました。
・1階:エスカレーター横
お買物の合間にゆったり一休みできるテーブルとチェアを設置。
・2階:ノースプラザ(吹き抜けスペース)
吹き抜けスペースを設置したノースプラザには、ベンチやテーブルスペースを設置。
・3階:ソファースペース
お買物の合間にゆったり一休みできるソファースペースを設置。
[画像16: https://prtimes.jp/i/28893/2/resize/d28893-2-946535-15.jpg ]
トイレ空間の充実
トイレスペースは、華やかで上質な気分になれるようなインテリアを設置し、パウダースペースや授乳室も完備しています。また、一部フロアにはお子さまたちが見て触って楽しめるインテリアも導入した埼玉西武ライオンズとのコラボレート「キッズトイレ」を設置しています。
商業専用改札
所沢駅改札内から直接商業施設内に入館できる専用改札を導入します。
「グランエミオ所沢」施設関連情報
・ティザーサイト
施設に関する詳細や、テナントの最新情報、最新イベント情報などをティザーサイトで随時紹介してまいりますのでご期待ください。(URL:http://www.ge-tokorozawa.com/)
・テナントスタッフ募集中
第一期開業に向けて各テナントのオープニングスタッフを募集しています。
求人情報詳細URL:https://job-gear.net/tokorozawa/
■「グランエミオ所沢」概要(予定)
【施設概要】
所在地 : 埼玉県所沢市くすのき台一丁目14番地5
敷地面積 : 約39,400m2
延床面積 : 約116,000m2
(増築:約66,400m2 、既存:約49,600m2 )
構造 : 鉄骨造
階数・高さ : 地上5階・地下2階 最高高さ29.65m
店舗面積 : 約18,500m2
店舗数 : 約120店舗(I期:77店舗、II期:約40店舗)
駐車場 : 約500台(I期:約380台、II期:約120台)
駐輪場 : 約1,600台(I期:約780台、II期:約820台)
工期 : 2016年8月~2020年6月(予定)
開業時期 : I期 2018年3月2日
II期 2020年夏(予定)
事業主 : 西武鉄道株式会社
賃貸人・企画・開発・施設管理:株式会社西武プロパティーズ
賃借人・企画、開発支援、商業施設運営管理 :住友商事株式会社、住商アーバン開発株式会社
※上記敷地面積・延床面積には、既存の西武鉄道ビル等の面積も含まれております
※今後の事業進捗にともない変更となる場合があります
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
西武所沢駅前でにぎわい創出 商業施設「エミテラス所沢」開業
日刊スポーツ / 2024年9月24日 17時22分
-
「エミテラス所沢」本日2024年9月24 日(火)開業
PR TIMES / 2024年9月24日 14時8分
-
エミテラス所沢のデジタルサイネージや没入型大型映像にコンテンツ管理システム「OneGATE」を採用
PR TIMES / 2024年9月24日 13時15分
-
「西武線のジャンクション駅」ついに大化け!“脱ベッドタウン構想”が大詰め 伝説の車両工場跡地に巨大モール
乗りものニュース / 2024年9月19日 8時42分
-
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH 新大型商業施設「エミテラス所沢」に日本78店舗目の直営店を2024年9月24日(火)にオープン
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください