「PIA DMP」とGoogleのデジタル広告プラットフォームを連携したコンサルティングサービスの提供を開始
PR TIMES / 2017年12月13日 10時1分
ぴあデジタルコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長島靖弘)は、国内最大級のライブ・エンタテインメント/ レジャーのプライベート DMPサービス「PIA DMP」において、Googleが提供するデジタル広告プラットフォーム(DoubleClick Bid Manager)とのデータ連携コンサルティングサービスをぴあ株式会社と共に提供を開始します。
近年のデジタルトランスフォーメーション、デジタルマーケティングの高度化・複雑化は、多くの企業における経営課題となっています。
ぴあデジタルコミュニケーションズは、これまでも様々な企業のデジタルマーケティング施策を支援して参りました。
この度、「PIA DMP」と「DoubleClick Bid Manager」とのデータ連携をする事で、「PIA DMP」に格納するチケットぴあの約1,700万人(2017年3月末時点)の会員データや年間6,500万枚のチケット購入データ等を活用し、DoubleClick Bid Managerを通じて、企業のデジタルマーケティングの支援をしてまいります。
[画像: https://prtimes.jp/i/30520/2/resize/d30520-1-973348-0.jpg ]
◆「PIA DMP」について
「PIA DMP」は、音楽・スポーツ・レジャー業界等コンテンツホルダーの広告・マーケティング 戦略、プロモーション活動、協賛・事業パートナー開発支援とともに、企業やブランド、自治体 を含むすべての皆様において、潜在・見込み客層の選定や分析、効率的なリーチや結果分析、リ アル・デジタルを通じた高いエンゲージメントを支援する、統合データマーケティングプラット フォームです。2017年5月23日より本格提供を開始致しました。
「PIA DMP」には、「チケットぴあ」約1,700万人(2017年3月末時点)の会員データ、 年間6,500万枚を超えるチケット購入データ・購入プロセスデータ、アーティスト/ジャンル嗜好 データなど、熱狂するファンのリアル行動データ、位置データ、嗜好性データを格納。また、メ ディア『ウレぴあ総研』『ぴあ映画生活』により蓄積した、嗜好性の高いオーディエンスデータ や、第三者のサービス・アプリなどから得られたオーディエンスデータを連携・活用できます。
◆ Google「DoubleClick Bid Manager」について
「DoubleClick Bid Manager」(※2)は、Googleの提供するDSPであり、常にインターネットに 接続しているユーザーに適切なタイミングでアプローチすることができます。また、デバイスや フォーマットを問わず、上位階層の広告枠にアクセスでき、リアルタイムの分析情報から購入数 を決定。正確なターゲティングと最適化、アクセスポイントの一元化、クロススクリーンを簡素 化、プレミアム動画広告枠、業界トップの不正防止機能といった機能があります。
「PIA Segments」(※3)によるフレキシブルなセグメント情報と「DoubleClick Bid Manage r」を連携し、広告主や代理店、トレーディングデスクは効果的かつ効率的に広告配信をすること が可能になります。
※1 DMP…Data Management Platform。企業が持つ顧客データやマーケティングデータ、オフラインデータも含めた 様々なビッグデータやログを一元的に管理・分析・セグメントすることにより、広告配信やマーケティング活動全体を最 適化するためのプラットフォーム。
※2 https://www.doubleclickbygoogle.com/ja/solutions/digital-marketing/bid-manager/
※3 PIA Segments…「PIA DMP」に蓄積されたオーディエンスに対して、メッセージを届けたいユーザーやファンを セグメント(グループ分け)するための設計技術。
■本サービスに関するお問い合わせ
マーケティンググループ 担当 吉田、若林
E-mail:contents.info@pia.co.jp
TEL:03-5774-5292(受付時間:平日の10:00~17:00)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
インバウンド広告と国内ジオターゲティング広告のニーズ拡大に対応して広告配信メディアを拡充。
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが展示会名刺商談化ツール「immedio Forms」を導入
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
-
【2024年5月22日(水) セミナー開催 】”分析の前に、大切な話をしよう”
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
-
SOPHOLA株式会社とMarkopolo ai inc.、共同で株式会社Markopolo ai Japanを設立:データ革新を導くAIソリューションを提供
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
データ分析ツール「AIアナリスト」とGA4との新規連携数が2,000件を突破
PR TIMES / 2024年4月9日 16時15分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
5「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください