LCNEM、ステーブルコイン販売開始。

PR TIMES / 2018年6月25日 13時1分

世界初の日本円トークンを含む。

株式会社LCNEM(本社:京都府京都市、代表取締役社長:木村優、以下「LCNEM」)は、本日、世界初の日本円トークン(実証実験段階のものを除く。)を含むステーブルコインの販売を開始いたしました。後述する、LCNEMウォレットで購入することができます。




■LCNEMについて
LCNEMは日本発のステーブルコインのプロジェクトです。ステーブルコインは法定通貨と等価にするといった手法により実現される、従来の仮想通貨のようなボラティリティをなくしたトークンの総称です。仮想通貨は一般的に、法定通貨と比較して価格の変動が激しく、現状では実社会での利用には相場変動リスクなどの問題があります。そこでLCNEMは、NEMブロックチェーンのモザイクという独自トークン発行機能を使うことでステーブルコインを発行し、ブロックチェーン普及の一翼を担います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34101/2/resize/d34101-2-994721-0.jpg ]



■解決したい課題
LCNEMは、ブロックチェーン・仮想通貨の技術がより多くの人々に普及するために、価格変動のリスクをなくします。仮想通貨決済は、相場変動リスクがある点、日本円などへの換算などの手間がかかる点などにより、社会全体への普及にはまだ課題が多いというのが現状です。

それに対して、ステーブルコインは価格が変わらないので、従来の法定通貨と同様に普段の買い物などに利用できます。また、送金はブロックチェーン上で行われるため、低コストかつ安全・簡単に価値のやり取りができます。


■LCNEM walletについて
LCNEMGoogleアカウントでログインできるNEMウォレット。Googleアカウントと秘密鍵を結びつけているので、従来のウォレットでは必須の作業であった秘密鍵の管理をすることなくスマートフォンでのトークン送信が可能です。(トークンの厳重な保管にはNEM公式のNanoWalletをご利用ください)

また、ウォレットはProgresive Web Applicationとして実装されており、OSに関係なく動作しながらも、ホーム画面にインストールしてネイティブアプリのように使用することが可能です。

その他、サードパーティアプリ向けの機能も用意しています。
現在、ウォレットのアカウントを作ってくださった皆様に対して1xemをプレゼントしております!!
また、8/25-8/26に世田谷区で開催される「用賀サマーフェスティバル」にて、LCNEMウォレットが利用される事になりました。
https://www.youga-summer-festival.com/

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング