国内初アナウンサー音声によるAIスピーカー店舗案内・受付サービス、松坂屋名古屋店で実証実験開始
PR TIMES / 2019年2月20日 17時40分
AIスピーカーによる店舗案内・受付ソリューションを松坂屋名古屋店で提供開始。
株式会社オトナル(https://otonal.co.jp/)は、松坂屋名古屋店にて2月20日から開始されるAIスピーカーによる店舗案内サービスの実証実験において、当社の事業であるプロアナウンサーによるAIスピーカー向け音声制作サービス「クラウドスタジオ」と、データの認識精度を向上させる独自技術「V.R.T.機構」を用いて開発を行ったAIスピーカー店舗案内・受付ソリューションを提供いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35509/2/resize/d35509-2-311969-1.jpg ]
本サービスは株式会社オトナル、株式会社大丸松坂屋百貨店、国立大学法人名古屋大学 安田・遠藤・浦田研究室の三者による実証実験として、AIスピーカーを活用し店内案内を自動化することで、受付でのお客様の待ち時間削減、サービスの向上を目指します。
松坂屋名古屋店では本館東入口横インフォメーションカウンターにAIスピーカーを設置します。松坂屋名古屋店内の各店舗ブランドと売り場の案内に対応しており、お客様がAIスピーカーに向けてお探しの店舗名もしくは商品名を質問すると、AIスピーカーが売り場情報を音声とモニター上で回答します。AIスピーカーの応答は全てプロアナウンサーの音声を使用しており、従来の機械音声に比べ聞き取りやすくスムーズな受け答えが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35509/2/resize/d35509-2-458668-2.jpg ]
株式会社オトナルでは、音声機能のユーザビリティを向上させるため、ぎこちなく聞き取りづらい、AIの読み上げ音声ではなく所属するプロアナウンサーの滑らかな発声でコンテンツを読み上げることができる制作サービス「クラウドスタジオ」を提供しています。今回、松坂屋名古屋店の店舗案内・受付サービスでは元北陸放送アナウンサー・文化放送人気パーソナリティの室照美さんの音声を起用しました。
更に、現在発売されているスマートスピーカーの標準機能では難しい、固有名詞の音声認識および短縮や言い換えなどの同義語、類義語の認識精度を向上させる自社の独自技術「Voice Recognition Tuning(V.R.T.)機構」を採用し、個別ブランド名や店舗名認識精度の大幅な向上を実現しています。本技術によって、認識精度および回答精度の改善がされていきます。
国内AIスピーカー市場は2018年に46億円、2022年には3倍の150億円と急拡大が見込まれており※1、それに伴い音声UIとAIスピーカーを活用したサービスの普及が見込まれます。株式会社オトナルでは、早期から利用者の使い勝手を考慮したユーザービリティの高い音声UI、AIスピーカーアプリケーション、独自のデータ活用アルゴリズムの研究開発に着手し、既存事業であるマーケティングコンサルティングとのシナジーを高めた音声によるコンテンツ制作も行っており、今後もAIスピーカーとコンテンツを活用した新たなユーザー体験、コミュニケーションサービスを提供してまいります。
※1 株式会社 富士キメラ総研「スマートスピーカーやスマートホーム対応照明の市場を調査」(http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/181026_18096.pdf)参照
以上
<会社概要>
株式会社オトナル
代表者:代表取締役 八木 太亮
所在地:〒104-0042 東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F
事業内容:AIスピーカー向け開発ソリューションおよびコンテンツ&音声広告制作、データ活用ソリューション、コンテンツ・コミュニティを活用したマーケティング支援事業、ウェブメディアの企画、開発、運営
URL:https://otonal.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
運行情報の電話自動音声アシスタントの実証実験で生成AIを活用します~生成AIの導入により利便性が更に向上~
PR TIMES / 2024年9月6日 22時40分
-
オトナル、FM大阪でラジオ番組「オトナル原口大輝のエスケープジャーニー」を放送開始
PR TIMES / 2024年9月3日 15時45分
-
日本初※1、ロボットがホテル館内を移動しながらチェックイン対応&多言語案内! スーパーホテルでホテルフロントサービスロボット『ClerkBot(開発コードネーム)』実証実験開始
Digital PR Platform / 2024年9月3日 15時10分
-
日本初※1、ロボットがホテル館内を移動しながらチェックイン対応&多言語案内!スーパーホテルでホテルフロントサービスロボット『ClerkBot(開発コードネーム)』実証実験開始
@Press / 2024年9月3日 15時0分
-
「生成AI」が運行情報を案内 JR東、音声アシスタントで実証実験
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月3日 6時5分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください