AdColony、Cocosゲーム開発ツールとの連携でディベロッパーの利便性を強化
PR TIMES / 2018年8月20日 14時1分
Cocosのゲーム開発ツールを使うディベロッパーは、ワンクリックでAdColonyの収益化ツールのインストールが可能に
Adcolonyは、SDKBOXやCocos2-dxなどのツールを含むCocosの製品に、モバイル動画広告パートナーとして標準実装されたと公式発表しました。AdcolonyAdColonyのSDKがCocosゲーム開発エンジンと連携したことにより、Cocosのツールを使うディベロッパー側で、別途SDK実装の必要がなくなりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/35583/2/resize/d35583-2-486673-0.jpg ]
ゲーム向けのワンストップサービスを提供するCocosは、ゲームのディベロッパーにワンストップのゲーム開発ソリューションを提供し、30%を超える市場シェアを誇ります。当初、中国のディベロッパーのアプリ開発の最適化から始まったパートナーシップが全世界で展開されることとなりました。
AdColony Chinaのカントリーマネージャー、Adams Maは「中国のCocosベースのディベロッパーはもちろん、世界中のディベロッパーがさらに容易に収益化を進めるようサポートできるようになることを光栄に思います」と述べたうえで、「中国やアジア、そして全世界でCocosが成長している中で、今回のパートナーシップを通じて広告主により多くの機会を提供できるものと期待しています」と話しています。
AdColony Japan 代表の泉亮介は、「日本のトップディベロッパーにおけるCocosのシェアは大変大きく、今回の提携は日本のアプリマネタイズの機会拡大という視点でも、非常に大きな一歩であると考えています」と述べました。
中国最大規模のゲーム開発ツールであるCocosは、アジア地域においても最大級の規模を誇っており、Cocosで開発されたアプリは世界中で人気を博しています。中国のユーザーを除いても、CocosのSDKBOXの月間アクティブユーザーは、1億6百万人を超え、Cocosベースのアプリのグローバルのユーザー数は6億8千万人に達しています。
今回の緊密な連携によって、より多くのディベロッパーをサポートできるよう、AdColonyはCocosとともに2018年下半期からオン・オフラインでの活動を展開する予定です。トレーニングや技術支援、国内外のディベロッパーに役立つマーケット情報の共有といったサービスを提供する計画で、こうしたサービスによりさらに多くのディベロッパーが現実的かつ実用的なサポートを受けることができます。
今回のパートナーシップの発表の場としてに、AdColonyとCocosはChinaJoy2018に参加するディベロッパーを外灘のホテルインディゴのルーフトップバーに招き、中国の有力ゲームディベロッパーにもたらす利点についてイベントに先立って紹介しました。
ChinaJoy開催中にCocosのChen Haozhi会長は、一堂に会したモバイル業界のエリートに対してパートナーシップのメリットについてスピーチを行いました。Chen氏は提携のメリットとして、「Cocosのゲームツールはグローバル市場でのシェアが30%と世界2位を実績がある」、「AdColonyは、世界最大規模の動画広告プラットフォームであり、世界上位10位に入る広告プラットフォームである」ことなどを挙げました。
CocosとAdColonyとの連携はグローバル市場へと拡大し、日本でも注目を集めるものと期待されています。さらに、ユーザーデータの活用によるモバイル体験の改善に向けた連携を持続的に進めていきます。こうした連携により、ディベロッパーのユーザー獲得を促進し、世界の広告主はさらに大きな広告機会を得ることになると考えております。
AdColonyは世界最大規模の動画広告プラットフォームとして、全世界の15億人のユーザーを支えています。自社独自のInstant-Play™HD動画技術と特許を取得したメディアフォーマット、グローバルパフォーマンス広告ビジネスとプログラマティックマーケットプレイス、そして世界ランキング上位1,000のアプリにおける広告SDK導入実績でその名を高めたAdColonyは、モバイル端末のスクリーンをを介して企業とユーザーをつなぐことに注力しています。Otello Corporation ASAの全額出資子会社であるAdColonyは、世界各地に20の支社を展開するグローバル企業です。
Cocosは、Chukong Technologyがリリースしたクロスプラットフォームのオープンソースが特徴の無料モバイルゲームエンジンです。このゲームエンジンは、ゲームエディターであるCocos Creatorと、世界的な人気を博しているオープンソースエンジンフレームワークであるCocos2d-xといったフレイムワークやツールを統合させています。現在登録されている全世界のディベロッパー数は110万人に達しており、200を超える国や地域で毎月30万人のディベロッパーが活動を展開しています。Cocosツールで開発されたゲームは、グローバルモバイルゲーム市場では約30%のシェアを、中国市場では45%のシェアを占めています。Cocosは、世界最高のオープンソースモバイルゲームエンジンです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
IAS、3D没入型広告の計測でRobloxと業界初のインテグレーションを発表
PR TIMES / 2024年5月11日 20時40分
-
モバイル独自ストアに関する新法案の通過を見越し、SHAKE Entertainment株式会社がWeb3ゲーム普及に向け独自ゲームストアを発表。2024年Q2サービス開始
PR TIMES / 2024年4月23日 15時0分
-
プレゼンテーションソフトウェア市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2024―2036年
@Press / 2024年4月17日 20時0分
-
エクソーラ、株式会社バンダイとパートナーシップを提携たまごっちシリーズ「Tamagotchi Uni」の公式ウェブショップ「Tamaverse Ticket Shop」をローンチ
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
Nordic、GoogleのFind My Deviceネットワークと不明追跡アラートをnRF Connect SDKでサポートを発表
PR TIMES / 2024年4月16日 13時40分
ランキング
-
1「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
2「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
3総額9000億円「築地再開発」に渦巻く期待と不安 国際競争力の向上と環境への配慮の二兎を追う
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時40分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください