AdColony、Cocosゲーム開発ツールとの連携でディベロッパーの利便性を強化
PR TIMES / 2018年8月20日 14時1分
Cocosのゲーム開発ツールを使うディベロッパーは、ワンクリックでAdColonyの収益化ツールのインストールが可能に
Adcolonyは、SDKBOXやCocos2-dxなどのツールを含むCocosの製品に、モバイル動画広告パートナーとして標準実装されたと公式発表しました。AdcolonyAdColonyのSDKがCocosゲーム開発エンジンと連携したことにより、Cocosのツールを使うディベロッパー側で、別途SDK実装の必要がなくなりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/35583/2/resize/d35583-2-486673-0.jpg ]
ゲーム向けのワンストップサービスを提供するCocosは、ゲームのディベロッパーにワンストップのゲーム開発ソリューションを提供し、30%を超える市場シェアを誇ります。当初、中国のディベロッパーのアプリ開発の最適化から始まったパートナーシップが全世界で展開されることとなりました。
AdColony Chinaのカントリーマネージャー、Adams Maは「中国のCocosベースのディベロッパーはもちろん、世界中のディベロッパーがさらに容易に収益化を進めるようサポートできるようになることを光栄に思います」と述べたうえで、「中国やアジア、そして全世界でCocosが成長している中で、今回のパートナーシップを通じて広告主により多くの機会を提供できるものと期待しています」と話しています。
AdColony Japan 代表の泉亮介は、「日本のトップディベロッパーにおけるCocosのシェアは大変大きく、今回の提携は日本のアプリマネタイズの機会拡大という視点でも、非常に大きな一歩であると考えています」と述べました。
中国最大規模のゲーム開発ツールであるCocosは、アジア地域においても最大級の規模を誇っており、Cocosで開発されたアプリは世界中で人気を博しています。中国のユーザーを除いても、CocosのSDKBOXの月間アクティブユーザーは、1億6百万人を超え、Cocosベースのアプリのグローバルのユーザー数は6億8千万人に達しています。
今回の緊密な連携によって、より多くのディベロッパーをサポートできるよう、AdColonyはCocosとともに2018年下半期からオン・オフラインでの活動を展開する予定です。トレーニングや技術支援、国内外のディベロッパーに役立つマーケット情報の共有といったサービスを提供する計画で、こうしたサービスによりさらに多くのディベロッパーが現実的かつ実用的なサポートを受けることができます。
今回のパートナーシップの発表の場としてに、AdColonyとCocosはChinaJoy2018に参加するディベロッパーを外灘のホテルインディゴのルーフトップバーに招き、中国の有力ゲームディベロッパーにもたらす利点についてイベントに先立って紹介しました。
ChinaJoy開催中にCocosのChen Haozhi会長は、一堂に会したモバイル業界のエリートに対してパートナーシップのメリットについてスピーチを行いました。Chen氏は提携のメリットとして、「Cocosのゲームツールはグローバル市場でのシェアが30%と世界2位を実績がある」、「AdColonyは、世界最大規模の動画広告プラットフォームであり、世界上位10位に入る広告プラットフォームである」ことなどを挙げました。
CocosとAdColonyとの連携はグローバル市場へと拡大し、日本でも注目を集めるものと期待されています。さらに、ユーザーデータの活用によるモバイル体験の改善に向けた連携を持続的に進めていきます。こうした連携により、ディベロッパーのユーザー獲得を促進し、世界の広告主はさらに大きな広告機会を得ることになると考えております。
AdColonyは世界最大規模の動画広告プラットフォームとして、全世界の15億人のユーザーを支えています。自社独自のInstant-Play™HD動画技術と特許を取得したメディアフォーマット、グローバルパフォーマンス広告ビジネスとプログラマティックマーケットプレイス、そして世界ランキング上位1,000のアプリにおける広告SDK導入実績でその名を高めたAdColonyは、モバイル端末のスクリーンをを介して企業とユーザーをつなぐことに注力しています。Otello Corporation ASAの全額出資子会社であるAdColonyは、世界各地に20の支社を展開するグローバル企業です。
Cocosは、Chukong Technologyがリリースしたクロスプラットフォームのオープンソースが特徴の無料モバイルゲームエンジンです。このゲームエンジンは、ゲームエディターであるCocos Creatorと、世界的な人気を博しているオープンソースエンジンフレームワークであるCocos2d-xといったフレイムワークやツールを統合させています。現在登録されている全世界のディベロッパー数は110万人に達しており、200を超える国や地域で毎月30万人のディベロッパーが活動を展開しています。Cocosツールで開発されたゲームは、グローバルモバイルゲーム市場では約30%のシェアを、中国市場では45%のシェアを占めています。Cocosは、世界最高のオープンソースモバイルゲームエンジンです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社凸、韓国の「韓国モバイルゲーム協会」に正式登録、韓国事業展開を加速
PR TIMES / 2024年9月20日 15時45分
-
Criminal IP、グローバルIPアドレス照会ツール「IPLocation.io」に脅威インテリジェンスを連動する
PR TIMES / 2024年9月11日 12時15分
-
【ゲームパブリッシャー・メタバースサービス事業者向け】ユーザー体験を阻害せずに広告収益を創出する、インゲーム広告SDKの導入に向けた説明会開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
-
BMW、My BMWとMINIアプリにMapbox統合…高度なナビゲーションが利用可能に
レスポンス / 2024年8月28日 6時0分
-
BMWグループとMapbox、My BMWおよびMINIアプリへのMapbox統合で継続的パートナーシップを強化
PR TIMES / 2024年8月27日 11時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください