【日本初】ギャラリー出店型アートマーケットプレイスをリリース!
PR TIMES / 2018年10月16日 16時40分
11月1日(木)作品、アーティスト、展示会、アートフェアすべての情報を横断的かつリアルタイムに発信するwebサイト「Art Scenes(アートシーンズ)」がコレクター向け機能を追加し正式リリース。
株式会社TODOROKI(本社:東京都豊島区、代表取締役:井上 雅也)は11月1日(木)、日本初のギャラリー出店型アートマーケットプレイス「Art Scenes(アートシーンズ)」を正式リリースします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37656/2/resize/d37656-2-158626-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/37656/2/resize/d37656-2-277980-7.jpg ]
公開URL: https://art-scenes.net/ja/
【Art Scenes(アートシーンズ)の解決する課題】
■ISSUE
日本のアート市場の規模は世界と比べると、シェアも小さく伸び悩んでいます。(※後述)
市場拡大には、アートの売買を行っているギャラリーが、海外や次世代のコレクターを取り込むことが必須です。
しかし、下記のような現状があります。
・海外の大きな市場であるアートフェアは、出展料が高額
・情報発信のためのwebサイト開発/運営は、高コスト
・情報が集約されておらず、アートを購入する敷居が高い
■SOLUTION
Art Scenes(アートシーンズ)は、アートに特化したギャラリー出店型のマーケットプレイスです。
ギャラリーがローコストでネット空間をフル活用することを目的とします。
「ネット空間のアートフェア」のような存在になることで、日本中のアートシーンを可視化し、世界中のコレクター/次世代のコレクターとアート/ギャラリーをつなぎます。
また、アジアを中心とした国際的情報拠点となり、市場の拡大とコレクター増加を目指しています。
【Art Scenes(アートシーンズ)の強み】
マーケットプレイスといえば既に大手サービスがいくつかありますが、どれもアート特有の問題を解決しません。
Art Scenesでは、展示会やアートフェアの情報も掲載しているため、ネットとリアルを融合した情報発信に対応しております。
また、国内でも「ギャラリーの公式HP」「展示情報のメディア」「アーティストが直接出展できるマーケットプレイス」「ギャラリー情報が載っているEC」など、様々なwebサービス/webサイトがありますが、展示情報と作品情報が別サービスに散らばってしまっていたり、ギャラリー個別のホームページでは情報が横断できなかったりと、コレクターの望む情報がひとつにまとまっていることはありませんでした。
Art Scenesは、マーケットプレイスとしてギャラリーに個別にアカウントを付与することで、ギャラリー自身が展示会や作品情報の掲載/更新/販売すること可能にし、横断的に情報を展開しております。
これによって、日本のアートシーンがリアルタイムに集まる唯一の場所を目指しています。
【開発背景】
日本のアート市場は2,437億円で、世界の市場6兆7,500億円のわずか3.6%です。
上位の米国:2.84兆円(42%)、中国:1.42兆円(21%)、英国:1.35兆円(20%)と比較すると、大きく差がついています。
しかし一方で、GDPは世界3位、富裕層人数は世界2位となっておりこの比率から推測すると「日本のアート市場」は、まだまだ成長の余地があると考えられています。
更に、文化庁の文化経済戦略として、2020年の東京五輪までに積極的に文化芸術分野に注力していくという動きも見られます。
Art Scenesは、ギャラリーのポテンシャルをインターネットで発信していき、日本のアートシーンをより発展させていくことを目的としています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37656/2/resize/d37656-2-490286-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/37656/2/resize/d37656-2-864629-6.jpg ]
※文化庁の資料を参考
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/suishinkaigo2018/chusho/dai4/siryou7.pdf
【ベータ版利用実績】
ベータ版では、提供から1ヶ月で52ヶ国からのアクセスがあり、累計100万円を超える作品購入のお問い合わせを頂いております。
また、遠方に住んでいるコレクターからの購入依頼や、アートフェア前にArt Scenesで作品を見た方がアートフェアに購入しに来てくださる、など、今までにはないアートとの出会いを創出しています。
また、すでに国内外70以上のギャラリーに導入していただいており、アートフェアでの活用事例として『ART FAIR ASIA FUKUOKA 2018』『Kobe Art Marche 2018』という2つのアートフェアで試験導入し、ご好評をいただいております。
また今後、下記のアートフェアでもコラボレーションが決まっております。
2018年11月16~18日『KOGEI Art Fair 2018』
2019年2月15~17日『ART NAGOYA 2019』
Art Scenesは、アート/ギャラリーとコレクターのためのプラットフォームを目指して運営しています。
新機能を続々リリースする予定ですので、ご期待ください。
◇サービス名
Art Scenes(アートシーンズ)
https://art-scenes.net/ja/
Facebook
https://www.facebook.com/ArtScenes.net/
Instagram
https://www.instagram.com/art_scenes_net/
Twitter
https://twitter.com/art_scenes
◇本件に関するお問い合わせ先
提供会社:株式会社TODOROKI
担当者:土屋 裕仁
連絡先:support@tdrk-inc.co.jp
電話番号:050-5437-0729
◇会社概要
会社名:株式会社TODOROKI
URL : https://tdrk-inc.co.jp/
代表取締役:井上 雅也
設立:2018年4月
会社について:
株式会社TODOROKIは、「好き」を増やし「好き」を深めていく仕組みを提供することで、もっとワクワクする未来をつくります。
好きを増やして、より刺激的で豊かな人生を送れるように。また、人それぞれ異なる「好き」の深め方によって、好きを発散できる、夢中になれる、仲間ができる場所をつくりたいと願っています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【京都 蔦屋書店】タカハシマホ 個展「Parade」を5月11日(土)より開催。インナーチャイルド「ANOKO」を通じて、生活の中にある争いや衝突を乗り越える”赦し”のあり方を考える。
PR TIMES / 2024年4月22日 16時15分
-
銀座画廊〈美の起原〉がKOBE ART MARCHÉ 2024に初出展!4月19日より3日間開催
@Press / 2024年4月17日 14時0分
-
世界水準の国際アートフェア Tokyo Gendaiが2024年7月5日 - 7日にパシフィコ横浜にて開催決定!参加ギャラリー・テーマ別セクターを発表
PR TIMES / 2024年4月15日 17時45分
-
アーティスト・廣瀬祥子による新作個展を2024年4月20日(土)より浅草 GALLERY ROOM・Aにて開催
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
【CCCアートラボ】韓国・ソウルで4月19日(金)より開催するアートフェア「ART OnO(ART ONE & ONLY) 2024」に蔦屋書店ブースを初出展、約30点のアート作品を展示。
PR TIMES / 2024年4月8日 14時45分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
5「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください