Amazonなど大手口コミ投稿サイトの信用度に関するアンケート調査結果
PR TIMES / 2018年11月20日 3時40分
「ステマ」「やらせ」と問題になることもある口コミ系サイト。ユーザはどのくらい信用しているのかに迫ります。
あらゆる商品やサービスについてのユーザ投稿型口コミサイト「クチコミクス」(アルカス株式会社 東京都新宿区)は、大手口コミサイトである「Amazon」「楽天」「食べログ」「@コスメ」「じゃらん」の口コミ信用度に関するアンケート調査(母数それぞれ500名)を行うとともに、何故信用できないのかについての意見をまとめました。
URL:https://975mix.com/kutikomi-sinyou/
<アンケート概要>
▼調査対象:下記サービスをよく利用している人それぞれ500名ずつ
・Amazon
・楽天
・食べログ
・@cosme
・じゃらん
▼調査方法:Webアンケート(クラウドワークス)
▼調査期間:2018年11月15~17日
<調査内容一例>
[画像: https://prtimes.jp/i/38437/2/resize/d38437-2-621888-0.png ]
Amazonに関しては、70%の人が信用していて、30%の人が信用していないという結果になりました。
■Amazonの口コミを信用していない人の意見
買ってないのにレビューを書いてる人がいる
発売して間もない知名度の低い商品に高評価がたくさんついてることがある
レビュワーの過去レビューをチェックすると、★5しかつけてないレビュワーがいる
★5のレビューで具体性が全くない文章がある
■全文は下記リンクのページからご確認ください。
「楽天」「食べログ」「@コスメ」「じゃらん」についてのアンケート結果や、各口コミサイトの信用度の比較、口コミの正しい活用法なども載せてあります。
URL:https://975mix.com/kutikomi-sinyou/
■サイト情報
サイト名:クチコミクス
URL:https://975mix.com/
サイト概要:「クチコミクス」は、様々な人気サービスのユーザ口コミを載せるだけではなく、特徴や強みまで解説し、ジャンルごとのランキング情報などをお届けしているサイトです。
運営:アルカス株式会社(http://aru-kas.net/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Z世代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「SNS」!逆にテレビCMは意識的に参考にしない!?その理由とは?
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
働く女性たちが“SNS”を利用する目的の第1位は?
Entame Plex / 2024年9月10日 10時40分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
<調査レポート>化粧品のレビューや口コミはどのサイトを見る?2位はAmazonや楽天などのECサイト!1位は?
PR TIMES / 2024年8月31日 11時45分
-
<調査レポート>自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?2位は「インフルエンサー」1位は?
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
5ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください