【音楽家と音楽好きのためのSNS】「IT×音楽」ベンチャー企業が発信する音楽に特化したSNS「Sonoligo」が公開!
PR TIMES / 2018年11月19日 14時40分
音楽に焦点が当てられた社会を目指し、音楽とビジネスの橋渡し的存在を目指します。
※現在はサービス内容が変更されています。詳しくはこちらから。(2019年11月14日時点)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000039431.html
あらゆる音楽イベントを一括管理しより音楽イベントを身近なものとしてユーザーに提供するプラットフォームである「Sonoligo」(https://www.sonoligo.com/)が11/15より公開されました。
運営する株式会社Sonoligoは2018年10月に創業した名古屋大学の学生と音大卒のメンバーで構成された「IT×音楽」ベンチャー企業であり、音楽に焦点が当てられた社会を目指し、音楽とビジネスの橋渡し的存在を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-832481-0.png ]
■現在のクラシックやジャズなどの音楽業界の概要・問題点
近年国内での音楽ホールの閉鎖が相次いで発生していることに代表されるように、「高級音楽業界」の衰退は大きな問題になっています。
その問題の原因を探るためにSonoligoは多くの音楽家に直接ヒアリングを行うことによりその結果以下の2つが大きな原因として浮き彫りになりました。
一般の人々にとってクラシックなどの音楽を聞きに行くこと自体がハードルが高くなってしまっている。
音楽家による宣伝が人々に効率的にリーチしていない。
Sonoligoは、「音楽家・演奏イベント・演奏場所をユーザーが知り、イベントに行くきっかけを生み出す」SNSサービスを提供します。
■Sonoligoによるソリューション
1. あらゆる音楽イベントを一括管理できるカレンダー機能
現状存在するSNSでは、タイムラインに一時的に並んでも1日後には他の投稿に埋もれてしまいます。
Sonoligoが提供するカレンダー機能では一度イベントを投稿するとそのイベントはカレンダーに残り続け、ユーザーによりリーチしやすくなります。
ユーザーは音楽家・演奏場所を「フォロー」することができ、イベントをいつでも手軽に確認することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-378516-1.png ]
2. 音楽家の紹介に特化したプロフィールページ
音楽家は一目で自分のことを分かってもらい、興味を持ってもらうようなプロフィール作成が不可欠です。しかしながら、音楽家には複数の演奏楽器・演奏分野がある方も多く、それらをひとまとめにすることが難しい現状がありました。
Sonoligoでは「一目で心を惹くプロフィール作成」をコンセプトに音楽家に特化したプロフィール作成をお手伝いします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-260198-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-535416-3.png ]
所属歴や受賞歴なども登録することができ、音楽家の方には便利な名刺となり、ユーザーの方もより音楽家の方を身近に感じる事ができるようになります。
3. 演奏場所の紹介ページの作成
音楽イベントに行くときにまず検索するのは「演奏場所」であり、開店時間・場所だけでなく「どんな雰囲気の場所なのか?」というところまで知りたい方は非常に多いです。
Sonoligoでは「演奏場所をユーザーに身近に感じてもらう」ことを演奏場所専用の紹介ページで可能にしています。
演奏場所の写真、SNSのリンク、イベントカレンダーなどがわかりやすくまとめられたページが作成できます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-138247-7.png ]
4. 演奏イベントを自動でおすすめ
Sonoligoでは作成された直後にフォロワーの方に自動的に通知が行くだけでなく、演奏予定日が近づくと再度トップページにて自動的に記載され、フォロワーにイベントが自動的にリーチします。また、活動場所に基づきフォロワー以外にもイベントがお勧めとして表示される機能により新しいターゲットの開拓もより行いやすくなります。
ユーザーにとっても演奏情報が豊富に得られるのでよりイベントを身近に感じてもらうことができ、集客の増加が見込めます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-703143-8.png ]
■Sonoligo 会社概要
エスペラント語で「Sono」は「Sound」、「Ligo」は「Connection」を意味します。
音楽にバックグランドがあるエンジニアと音大卒の音楽家が集まり、データで溢れかえった現代こそ芸術、音楽の力が必要だという思想から生まれた、ベンチャー企業です。
音楽に焦点が当てられた社会を目指し、音楽とビジネスの橋渡し的存在を目指します。(https://www.sonoligo.com/)
会社名 :株式会社Sonoligo
代表者 :代表取締役社長 遠山寛治
本社 :〒448-0011 愛知県刈谷市一丁目26番2号
名古屋事務所 :〒450-6672 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー27F 2702
設立 :2018年10月
事業内容:音楽に特化したSNS運用
URL : https://www.sonoligo.com
■代表プロフィール
[画像7: https://prtimes.jp/i/39431/2/resize/d39431-2-440570-6.jpg ]
代表取締役社長 CEO 遠山寛治(とおやま かんじ)
中学時からサックスをはじめ、ソロコンクールで全国大会優勝を含む、多数のコンクールで入賞。
愛知県立刈谷高校卒業後、名古屋大学工学部に進学し、同大学大学院情報学研究科に進学。大学時には、国際コンクールの本選にも出場した。
在学中、トビタテ日本代表プログラムに選出され、ミュンヘン工科大学に経営学を中心に学ぶとともに、演奏活動を行った一年間の留学を経験。帰国後、株式会社Sonoligoを設立。 現在、名古屋大学大学院を休学中。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【M&Aベストパートナーズ×100万人のクラシックライブ】5月11日(土)に若桜鉄道 若桜駅にて、クラシックライブを開催!
PR TIMES / 2024年5月7日 13時45分
-
【M&Aベストパートナーズ×100万人のクラシックライブ】4月29日(月)に与野本町コミュニティセンターにて、クラシックライブを開催!
PR TIMES / 2024年4月24日 14時45分
-
ピアニスト小瀧俊治、故郷仙台でのソロリサイタルシリーズ第10弾となる記念コンサート ショパンとベートーヴェンの名曲揃える
@Press / 2024年4月13日 10時0分
-
まもなく開催!4月13日(土)タクティカートオーケストラ、初の定期演奏会にて18歳以下無料招待決定
PR TIMES / 2024年4月9日 9時45分
-
羽生結弦の元妻・末延麻裕子氏に国際コンクール“経歴詐称”疑惑、運営「受賞記録はありません」
週刊女性PRIME / 2024年4月8日 16時0分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
3アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
4一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
5ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください