1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~30代男性の約8割が陥る現実頭皮(逃避)にアプローチ※3~新「クリア」シリーズが登場!2019年2月12日(火)より発売開始

PR TIMES / 2019年2月12日 11時40分

男性用シャンプー世界売上No1※1ブランドの「クリア」が5年振りに大型リニューアル!
’’「おじさん」は年齢じゃない、頭皮の問題だ’’・“30代からの大人の女性のための成分※2配合”をコンセプトに製品開発



[画像1: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-591717-0.jpg ]

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長&CEO:高橋康巳)は、30代の男性と女性が抱える髪や頭皮の悩みをケアする新「クリア」シリーズを2019年2月12日(火)より販売開始します。本シリーズは、男性用、女性用を合わせ全10種類の商品ラインナップで展開。男女それぞれに適した製品開発を行いました。また、全ラインナップ、直線的でクールな美しさをもつ宝石をイメージしたよりプレミアム感のあるパッケージにリニューアルいたします。

 男性用化粧品市場を見てみると、身だしなみ意識の高まりに伴い、継続的な成長が続く見込みです。男性は30代に入り、「若々しくいたい」「おじさん化を防ぎたい」と、運動や健康的な食生活などを通して、目に見える「外見」のケアを重視しています。その一方で、多くのユーザーが、身体の変化や「抜け毛」の兆候に気付いていても、まだ自分には早いと思い、女性用シャンプーを使用しています。クリアは、30代男性の約8割は目に見えない「頭皮」のケアは意識しない(もしくは対策を行えていない)、 “現実頭皮(逃避)”傾向があることに着目しました※3。

 こうした現実逃避(頭皮)傾向の男性に対して、「おじさん」は年齢じゃない、頭皮の問題だというキーメッセージとともに、「クリアフォーメン トータルケア」は頭皮ケアの必要性を伝えます。30代の男性の頭皮と毛髪のことを考え抜き、開発しました。今回新たに、オリーブオイルを発酵して得られる保湿成分である、発酵オリーブオイル※4を加え、男性の頭皮のために5種の補給成分※5を贅沢に配合。頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)に浸透し、強く※6健やかな髪を実現します。また、爽やかで清涼感あふれるシトラスフルーティの香りを採用しました。

 一方、女性は「髪のハリ・コシ」、「髪のまとまり」、「抜け毛」といった30代から増える特有の髪悩みへの対策が不十分で、自分に合ったシャンプーを選択できていない傾向があります。そのような30代以降の女性に対して、髪の悩みに合わせて選べる「クリア モイスト」と「クリア ボタニカルスムース」の2種類を開発しました。

 「クリア モイスト」は、リシンなどのアミノ酸を多く含むマカから得られる、保湿成分のマカエキス※7を新配合。 「髪のハリ・コシ」が気になる30代女性のために必要な成分※2を配合した処方で、強く※6しなやかな髪を実現します。また、贅沢で洗練されたフローラルフルーティの香りを採用。さらに、「クリア ボタニカルスムース」では、「奇跡の木」と呼ばれるモリンガから得られる保湿成分であるモリンガエキス※8を新配合。「髪のまとまり」に悩む30代女性の髪を、優しい泡で毛穴から洗い上げ、指通りが良いさらさらな髪に仕上げます。また、シトラス、ハーブなどからなる、清涼感あふれる優しいボタニカルの香りを採用しました。

※1:ニールセン・カンパニーが報告したデ-タの一部に基づくシャンプー市場での33カ国(日本を含まない)における売り上げ金額をもとにユニリーバが算出。対象期間: 2018年6月、2018年7月、または2018年8月までのデータの取得可能な直近12カ月 (データ取得可能な期間は国により異なる)対象国: 33カ国 ※2:ヒマワリ種子油(保湿成分)※3:ユニリーバ調べ ※4:糖脂質 ※5:発酵オリーブオイル※4、タウリン、アミノ酸(アルギニン)、チアシードオイル※9とヒマワリ種子油。すべて保湿成分。 ※6:切れ毛を防ぐ ※7:レピジウムメイエニ根エキス ※8:ワサビノキ種子エキス ※9:サルビアヒスパニカ種子油


■新シリーズ 商品ラインナップ

[画像2: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-938149-17.png ]




「クリアフォーメン トータルケア」~30代からの「抜け毛」・「頭皮の健康」が気になり始めた人に~

■製品特長
毛髪科学と皮膚科学を融合。男性の頭皮のために5種の補給成分※1を贅沢に配合しています。頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)に浸透し、根本※2から強く※3健やかな髪へと導きます。
■頭皮のために5種の補給成分※1配合

[画像3: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-830867-2.png ]

■爽やかで清涼感あふれるシトラスフルーティの香り
洗練されたウッディーベースの、若々しく爽やかなシトラスフルーティ&フローラルの香りと爽快なシトラスレモンのトップノートにはじまり、フルーティーなアップルとカシスのアクセントが加わります。ミドルノートはモダンな男性らしさのあるオゾニックフローラルです。ベースはセンシュアルなウッディーシダー、ビャクダン(白檀)とムスクのノートで、爽快で清潔な印象が長続きします。

※1:発酵オリーブオイル※4、タウリン、アミノ酸(アルギニン)、チアシードオイル※5とヒマワリ種子油。すべて保湿成分。※2:ねもと ※3:切れ毛を防ぐ ※4:糖脂質 ※5:サルビアヒスパニカ種子油
[画像4: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-587986-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-159098-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-915525-5.png ]




「クリア モイスト」~30代からの「髪のハリ・コシ」・「抜け毛」が気になり始めた人に~

■製品特長
変化を感じ始める30代から。大人の女性のために5種の補給成分※1を贅沢に配合しています。頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)に浸透し、根本※2から強く※3しなやかな美しい髪へと導きます。
■大人の女性のために5種の補給成分※1配合

[画像7: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-989676-6.png ]

■贅沢で洗練されたフローラルフルーティの香り
弾けるようなグレープフルーツ、フレッシュな黒カシス、レッドベリーとピーチの贅沢にブレンドされた香りからはじまります。 黒カシスのエキゾチックな配合は、そのフローラル&フルーティなニュアンスとブレンドされ、リッチで洗練された印象を与えます。

※1:マカエキス※4、コラーゲンアミノ酸、セラミド、チアシードオイル※5とヒマワリ種子油。すべて保湿成分。※2:ねもと ※3:切れ毛を防ぐ ※4:レピジウムメイエニ根エキス ※5:サルビアヒスパニカ種子油

[画像8: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-594765-7.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-501081-8.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-934974-9.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-523982-10.png ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-566045-11.png ]




「クリア ボタニカルスムース」~30代からの「髪のまとまり」が気になり始めた人に~

■製品特長
大人の女性のために5種のボタニカル成分(保湿成分)※1を配合。優しさにこだわりたい大人の女性に。優しい泡で毛穴から洗い上げ、すこやかな頭皮とすっきりさらさらな髪へ。しなやかでクシどおりのよい髪へと導きます。シャンプーはノンシリコンで合成着色料とパラベンが無添加です。
■大人の女性のために5種のボタニカル成分(保湿成分)※1配合

[画像13: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-184642-12.png ]

■シトラス、ハーブなどからなる、清涼感あふれる優しいボタニカルの香り
ベルガモットとレモンのフレッシュな柑橘の香りにグリーンティーのアクセントを加え優しく爽快なミントですっきりした印象で与えつつ、フリージアやスズラン、ホワイトフラワーの上質な花々をウッディ、ムスクで柔らかく包みあげました。

※1:モリンガエキス※2、グレープシードオイル、ユーカリエキス、カモミールエキスとヒマワリ種子油。※2:ワサビノキ種子エキス

[画像14: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-195542-13.png ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-829957-14.png ]


■新商品について
ユニリーバ・ジャパン・サービス株式会社
R&D ヘアケア マネージャー 佐野二郎

一般のユーザーのみなさんの中には、ヘアケア製品の中でもスカルプケア製品は、頭皮に問題や悩みがない限りは使わなくてもよいという考えがあるようです。実際には髪の毛をつくりだしているのは頭皮なので、健康で美しい髪のためには、生えている髪の毛を直接ケアするのと同様に、これから生えてくる髪のために頭皮環境をケアすることも重要な要素となります。
 クリアでは、頭皮環境へのアプローチによって毛髪を強く美しくすることを主眼とした開発を続けてきました。特に今回の製品では、世界中で長年研究してきた技術と、日本の消費者のニーズを合致させることで、髪にも頭皮にも快適な製品を作り上げる事ができました。具体的には、男性も女性も年を重ねるごとに毛髪の生成環境に変化が生じます。クリアは大人になるにつれて不足しがちになる成分に着目し、毛髪自体をケアすると同時に、保湿成分を頭皮の角質層まで浸透、補給させるようなデザインにしています。
 これまでクリアが目指してきた根本からのケアを実感してもらえるものと信じていますので、是非とも、普段はスカルプケア製品を使っていない、みなさんにも手にとって使っていただきたいと思います。

■ご参考:30代男性の「頭皮ケア」事情についての調査結果

[画像16: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-328921-15.png ]



[画像17: https://prtimes.jp/i/41796/2/resize/d41796-2-528743-16.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください